• ベストアンサー

mp3とAACどっちの音が好き?

先日、iPod nanoを買いました。 さっそく、デフォルトのAAC128kbpsで曲を取り込んで聴いたのですが、低音がこもっていたり、高音の伸びが足りないようで、どうもあまりいい音に聴こえませんでした。ためしにいろいろビットレートや圧縮方法、VBRの有無を変えて取り込んでみたのですが、mp3のほうがむしろ自分には音がクリアに聴こえました。 一般的には、AACのほうが優れているというのが定説になっていますが、みなさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.3

音を重視するなら、Lameエンジンでエンコードした196kbps以上のMP3が良いようです。 iTunesのMP3エンコードエンジンは最悪に音が悪いですので、使わないことをおすすめします。 iTunesでエンコードしたMP3とAACでは、AACのほうが音が良いのが当たり前です。 聞き比べるなら一般的に最も音質が良いといわれるLameエンジンを使ったものと聞き比べるてみて、好みの方を選ばれると良いと思います。

SINSETU
質問者

お礼

iTunesのmp3評判悪いですね。 Lameのmp3といま聞き比べましたが、確かに音は違いますね。 ただ、lameを使うとiTunesへの取り込みとかが面倒そうなので二の足を踏んでしまいます。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

>いろいろビットレートや圧縮方法、VBRの有無を変えて取り込んでみた イコライザ は使ってみましたか? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61567

SINSETU
質問者

お礼

さっそく、イコライザ使ってみました。 でも、自分はイコライザを使わない音のほうが好みですね。

SINSETU
質問者

補足

イコライザでお勧めの設定はありますか? それと、AACでVBR使っている人の話をあまり聞きませんが、それほど効果のないものなのですかね?

• geyan
回答No.1

私ははっきりとAACの方がいいと思います。 音の広がり、厚みがあるように感じます。 逆に、その分、mp3の方がシャープに聞こえるのかもしれません。 昔のipod(MusicMutchJukbox)でmp3/160kbpsで録音していたものより、AAC/128kbpsで録音したものの方がいいぐらいでした。 最後は好みでしょう。

SINSETU
質問者

お礼

やっぱり、AACですか。 確かに、音がシャープに聞こえるのは、mp3のほうが情報量が少ないことの裏返しかもしれませんね。 今日、通勤電車の中で聞き比べていましたが、まだどのフォーマットにするか決めかねています・・・。