• ベストアンサー

MP3とAACのビットレートについて教えてください

ネットで調べていると情報量が多すぎるので教えてください 現在iTunes、AAC 128kbpsでエンコードしています 一般世間ではAACの128kbpsとMP3の128kbpsではAACのほうが優れているといわれていますが 256あたりまで行くとMP3の方がよく聞こえるのは私だけでしょうか また、MP3とAACでは(128)音の波形がMP3の満遍ないように見えるのに、若干高音側寄っているAACのほうが音がいいというのはなぜなのでしょうか 皆さんが音楽をどのくらでエンコードしているかも教えてもらえたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

初期はMP3 192Kbpsで、今はAAC 256kbpsです。 あまり違いは判りません。 スペアナで見ると128kbpsのMP3とAACとで違いはあるのですが、気持ちよく聞こえるかどうかは聞き手の問題です。 高音まで出ているのが優れている、オリジナルに近いほど優れていると言えますが、よく聞こえるかどうかは別だと考えて下さい。 人間はかなりいい加減な生き物です。コンピュータではありません。 聞こえない部分は勝手に補正して聞いています。だから劣化していた方が心地よい場合があります。 レコードや真空管アンプが今でも愛されているのはそこにあると思っています。 何か参考になれば幸いです。

zyokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます 聞き比べてみると違いはありますが音質が気になるまでの違いはありませんでした またいろいろと試してみたいと思います

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>256あたりまで行くとMP3の方がよく聞こえるのは私だけでしょうか いいえ。 方式によって圧縮の仕方に違いがあり、どのビットレートでもこちらの方が優れている、というものは今の所ないと思います。 つまり128から256にするとすごく良くなる方式もあれば、128から256にしてもそれほど画期的に違いが出て来ない、という方式もあるわけです。 ただし、いくら圧縮方式やビットレートにこだわっても、それらを適切に再現できる再生環境がないと意味がありません。こちらの方が音質が、などと言いながら安いイヤホンを使っていたり、車内で標準的なカーオーディオで聴いているのなら、音質にこだわる意味があまりありません。 ちなみにうちはMP3の192にしていて、自宅ではPCをコンポにつないで聞いてます。

zyokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおり、再生環境も必要ですね 使っているスピーカーはもらい物のウーファーにPioneerとBOSEのコンパクトスピーカーを組み合わせただけなので。。。 またいろいろ探してみます

• p_and_p
回答No.2

私はMP3派です。 LAME V3.98で--preset fast extremeを使用して、 256kbps VBRでエンコードしています。 AACに比べて低音がくっきり聴こえる感じがして好きです。 でも、目隠しテストで当てられる自信はありません。 「音質は個人の主観」ってやつでしょうか。。。

zyokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんど可変ビットレートも試してみたいと思います やっぱり最後は個人の耳ですかね