解決済み

mp3かAACか・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170960
  • 閲覧数457
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

LAMEで作ったmp3(192kbps)とiTunesで作ったAAC(192kbps VBR)ではどちらのほうが音がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1107/2541)

とりあえず波形分析をしている方がいますので
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm

こちらによると192kbps MP3 Lameがよいということになります。
図をみても分かるように168KbpsまではAACが優勢ですが、
その後はアルゴリズムの関係から逆転してしまいます。

音質を求めるのならビットレートは192以上は欲しいでしょうし、
このビットレートなら高音域をカバーしているmp3の方が安全といえます。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (80/191)

 とりあえず、まずはその192kbpsのMP3とAACを聞き分けられているかABXテストをしてみるべきかと。
 自分がその差異を聞き取れなければ、どっちでも変わりませんから。
 ただ、再変換を行う事になると(認識できるかはともかく)劣化が起きる事をふまえると、普及率からいってMP3の方が無難かと。

>>http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ABCHR/index.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (11/30)

AACやMP3といった圧縮形式は圧縮するために様々なデータに変換して圧縮しています。

で、AACはMP3に比べて音を効率良く圧縮できるように変換(データ化)する方式をとっています。

一応、一般的にはAACの方が音質は上、とされているのでAACが無難ではないでしょうか。

しかし、いくら効率良く圧縮できるように作られていても実際に聴くのは人間の耳であり自分の耳なので、やはり自分で聴いて選ぶのが最善です。

掲示板などではLAMEが良いとかAACが良いとか、今でも言い争われていますが、AAC、LAMEMP3、それぞれ得意不得意な音源があると思うのではっきりと、コッチが良い!とは言えないと思われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (11/38)

AACです。

ですがLAMEには様々な音響効果が含まれているので、設定によっては向上することもある。
補足コメント
shakira2

お礼率 0% (0/14)

回答ありがとうございます。LAMEのVBRオプションをつかってもAACのがやはりよいのでしょうか??
投稿日時 - 2008-07-12 17:14:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (420/1172)

原理的にはAAC(192kbps VBR)
但し、音には個人の好みがあるので良し悪しとなると100%断言はできません。
補足コメント
shakira2

お礼率 0% (0/14)

回答ありがとうございます。原理的にはどういう違いがあるのでしょうか??
投稿日時 - 2008-07-12 17:16:40