• ベストアンサー

AAC 256VBRとAAC 320VBRについて

最新のiTunes9では、AAC320もVBRにできるようになってますが、iTunes PlusではAAC 256VBRです。 もちろん理論上では320VBRの方が高音質なのはわかりますが、どちらがお勧めでしょう?(-_-;) auの着うたフルプラスでもAAC320kbpsになりましたが、近い将来320の方がメジャーになっていくんでしょうか? お詳しい方、是非アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togenyc
回答No.1

320kbps VBRと256kbps VBRの違いはよほど良いサウンド環境でないと違いは解らない程度のものだと思います。 高品質スピーカーで音楽を聴く方・音質に強いこだわりのある方なら320を、普通にiPodなどで聴く方なら256をお勧めします。 *320の方がファイルサイズが大きいため、ヘビーiTunesユーザの場合、HDDの容量にご注意を(汗) 個人的にはしばらくはまだ256が主流であるかとは思います。 正直、ビットレートが多くても違いがわからないし、ファイルサイズが大きくなり逆にデータ転送の妨げになるので不便です。

avinoPRO
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! 自分もそう思いました。 確かに、256と320じゃ、いくらじっくり聴き比べてもわかりませんでしたし、ホントに音質にこだわるなら最低でもロスレスがいいんでしょうしね…。 ただ、ipod nanoでの使用を主に考えての事でしたので、バッテリー問題などを考えると256VBRで十分だと思いました。 参考になりました!ありがとうございました。