• ベストアンサー

2回目ですいません。音楽の圧縮、、、

前の質問で書き忘れてしまったことがありました 回答していただけると幸いです iTunes、AACで 無圧縮から→128kbps 192kbpsから→128kbps で音質は一緒になるのでしょうか 耳ではあまり違いが感じられないのですが、 理論的にはどうなるのか分かる方がいらっしゃれば・・・ また、VBR192kbpsから→VBR128kbps    VBR192kbpsから→128kbps(コレはだめですよね?) と可変ビットレートを使用していても、というのは大丈夫でしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

理論的にというのは無理ですが… 無圧縮から→128kbpsのほうがやはり192kbpsから→128kbpsよりも音質はいいようです 可変ビットレートはあまり使わないのでごめんなさい^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

    これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • itunesのインポートのカスタム設定について

    ItunesのAACエンコーダのインポートのカスタム設定で可変ビットレート(VBR)を使う際、ステレオビットレートを320に設定すると、「有効ではありません」となって設定できないのですが、それは320kbpsならばどの場面の音質も十分だからということでしょうか?教えてください。

  • mp3の圧縮について

    「wavからmp3 192kbps」 「mp3 320kbpsからmp3 192kbps」 というように圧縮した場合、 音質にはどのくらいの差ができるんでしょうか? また、可変ビットレートで圧縮する場合もどうなるんですか? 教えてください。

  • AAC320について

    AAC320について教えてほしいことがいくつかあるのでお願いします。 音質にこだわり今まではiTunesでAppleロスレスで音楽を保存していたのですが 容量の問題でAAC320にしようと思っています。 そこでとりあえず昨日買ったCDをまずは普通にAAC320で取り込もうとしたのですが ちょっとわからないことがあったので教えてください。 取り込むときに 「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」 「可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う」 「音声用に最適化」 という項目があったのですがそれぞれの意味がよくわかりません。 AAC320で一番いい音質で取り込む時にはこれらを使ったほうがいいのですか? また使うとしたらこれらのうちのどれを使うのが一番よいのでしょうか? またAAC320だと「可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う」を設定することができないのですがなぜでしょうか? AAC256ではできるのですが...。 色々と書いてしまったのですがどうかよろしくお願いします。

  • iTunesの設定

    現在、インポート設定を AAC・ビットレート128kbps(ステレオ)・サンプルレート自動・可変ビットレート(VBR)を使う と設定しているのですが、これは妥当でしょうか…? もっと音質を良くしたい場合、単純にビットレートを上げていくと良いのでしょうか? あと、再生時の「サウンドエンハンサー」「サウンドチェック」は チェックを入れるべきなのかよくわかりません… 環境はwinで、iTunesで再生したりiPodnano(4G)に落として聴いています。アドバイスをお願いします。

  • MP3の音質

    MP3を作成するのにCDexを使用しています。 エンコードですが、MPEG1と2がありますが、音質的にはどちらが上なのでしょう? 1なら320kbpsまでですが、2だと160kbpsまでしか選択できません。 圧縮率そのものは2の方が上でしょうし。。。 可変と固定ビットレートではどちらの方が上ですか? 可変の方が圧縮量は多いと思いますが。。。 可変ビットレートにもVBRが0から9までありますし。 音的に変化はきっと分からないでしょうが、ハードディスクは容量的に余っているので気分の問題ではありますが、よろしくお願いします。

  • MP3作成時のビットレート設定

    最近はずっとWMA(128kbps or 64kbps)で作成していたのですが、 プレイヤーがいかれてしまい、後の互換性も考えて (すぐに買う予定はないのですが) 昔に戻ってmp3で音楽ファイルを作成しようと思いました。 かつては「午後のこ~だ」を使って、可変ビットレートで 64-160kbpsで作成していたのですが、これが実は意外と ファイルサイズが大きくなるのが難点でした。 特に音にこだわりがあるわけでもないので、 今度はもう少しサイズを小さく作成しようと思うのですが、 かといって聞き苦しいのも困ります。 そこでふと思ったのですが、 可変ビットレート64-128kbpsで作成するのと、 可変ビットレート64-160kbpsで作成するのと、 固定ビットレート128kbpsで作成するのと、 固定ビットレート160kbpsで作成するのとでは、 音質的にそれほど違うものなのでしょうか? それほど違わないのなら、何もファイルサイズが 場合によっては大きくなってしまうVBRで作成することも ないな、と思うので…。 もっとも、聞き比べたところで違いがそれほどわかるような耳してないので、 (さすがにCDと比べたら違いもわかりますが) あまり意味はないといえばない話で、単に気分の問題なのですが…。

  • AAC 256VBRとAAC 320VBRについて

    最新のiTunes9では、AAC320もVBRにできるようになってますが、iTunes PlusではAAC 256VBRです。 もちろん理論上では320VBRの方が高音質なのはわかりますが、どちらがお勧めでしょう?(-_-;) auの着うたフルプラスでもAAC320kbpsになりましたが、近い将来320の方がメジャーになっていくんでしょうか? お詳しい方、是非アドバイスお願いしますm(__)m

  • 音楽ファイルについて

    【WAVE】【AAC】【MP3】 【サイズ:MB】【ビットレート:kbps(VBR)】【サンプルレート:kHz】【サンプルサイズ:ビット】 これらについて質問です。 (1)「WAVE」「AAC」「MP3」これらのメリット・デメリットは? (2)「サイズ」「ビットレート」「サンプルレート」「サンプルサイズ」ってどんな意味ですか? (3)変換を繰り返すと音質が劣化したりしますか? (4)変換することで音質を劣化させずに容量を減らせたりしますか? わかる方がいたらよろしくお願いします!m(_ _)m

  • 音楽の圧縮形式による音質の違い

    音楽データでは、圧縮形式が違えば同じビットレートでも音質は変わってくるのでしょうか? もし違いがあるなら、 AAC、MP3、WMA、ATRAC3/3plus ではどういう差が出るか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tを利用している際に、ハガキ印刷を行う際に用紙がないという問題が発生しています。過去にも同様の問題があり、一度は解決しましたが、今回も同じ状況です。この問題の解決策をお教えいただけないでしょうか。
  • EW-M752Tを使ってハガキ印刷をしようとすると、用紙が不足しているため印刷ができません。一度は同じ問題が起きたことがありますが、その後解決しました。しかし、今回も同じ状況です。どのような解決策があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • EW-M752Tを利用してハガキ印刷を行うと、用紙が足りないという問題が生じています。1か月前に同じ問題があり、一時的な解決策を見つけましたが、今回も同じ状況です。この問題の解決策を教えていただけないでしょうか。お願いします。
回答を見る