• ベストアンサー

iTunesの設定

現在、インポート設定を AAC・ビットレート128kbps(ステレオ)・サンプルレート自動・可変ビットレート(VBR)を使う と設定しているのですが、これは妥当でしょうか…? もっと音質を良くしたい場合、単純にビットレートを上げていくと良いのでしょうか? あと、再生時の「サウンドエンハンサー」「サウンドチェック」は チェックを入れるべきなのかよくわかりません… 環境はwinで、iTunesで再生したりiPodnano(4G)に落として聴いています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>これは妥当でしょうか…? 妥当と云えば妥当です。 これは再生環境にもよります。 パソコンに着いているスピーカーやiPod nanoに付属しているイヤフォン程度なら充分でしょう。 これらでは無闇に高音質にしても再生する能力が無いからです。 後は好みの問題と云うか、音質と容量をどのレベルで妥協するかです。 音質を上げるとどうしても容量が増えてしまい、収納出来る曲数が減りますから。(特にiPod nano) サウンドチェックは場合によると外した方が良いようです。

marlena
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただくと、iPodは付属のイヤフォン、パソコンではBOSEのパソコン用スピーカーに繋いでいます。 たとえば128を160にしたところで、それほど差は感じられないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

iPod付属のイヤフォンはそんなに高性能ではないので、交換する人も結構いるようです。 >たとえば128を160にしたところで、それほど差は感じられないのでしょうか。 飽くまで私個人の意見ですが、余程のオーディオマニアでもない限りその差は解らないと思います。 ただ、音質はかなり個人的な好みに左右されます。 ですからビットレート云々よりご自分で同じ曲を何曲か変換してみて聴き比べた方が現実的です。 私が128で充分と云っても192まで上げないと満足出来ないかも知れません。 そのへんのあなたの好みまで私には解りません。 どうしても音質をよくしたいのであれば無圧縮(WAV)で読込めば良い事です。 ただし、容量はCDと同じになります。

marlena
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 設定自体はまあ妥当で、あとは好みの問題なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。