• ベストアンサー

音楽ファイルについて

【WAVE】【AAC】【MP3】 【サイズ:MB】【ビットレート:kbps(VBR)】【サンプルレート:kHz】【サンプルサイズ:ビット】 これらについて質問です。 (1)「WAVE」「AAC」「MP3」これらのメリット・デメリットは? (2)「サイズ」「ビットレート」「サンプルレート」「サンプルサイズ」ってどんな意味ですか? (3)変換を繰り返すと音質が劣化したりしますか? (4)変換することで音質を劣化させずに容量を減らせたりしますか? わかる方がいたらよろしくお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ WAVE、又はAIFFは元のデジタルデータをファイル化した時の状態です。 mp3、aacはファイルとして小さくする為の圧縮を行い、高圧縮のため、聞こえにくいだろうという部分のデータの間引き(切り捨て)も行います。 サイズは、おそらくファイルの容量、データ量でしょう。 ビットレートは単位時間にどれだけのデータを処理するか。 サンプルレートは、アナログ信号を単位時間にどれだけ細かく切り出して分析するか。 サンプルサイズはちょっとわかりません。 ビット数は切り出したアナログ信号の電圧値をどれだけ細かく分析するか。 変換を繰り返すと、それぞれのアルゴリズムで切り捨てる部分が違ったり、上位変換の場合、中間値を計算するのか、しないで行うか、計算方法は?などで、良く成る事は無いけれど変化はあります。(その変化が心地よく聞こえれば、その人にとって劣化では無いですが、、、、) 変換し容量を減らす、劣化が無いと言う事は少なくともmp3やaacではあり得ません、データの一部をそれぞれのアルゴリズムから切り捨てますからね。 元のデータに戻せる圧縮方式もあります。アップルロスレスやFLACなど、、 「可逆圧縮」と「非可逆圧縮」で検索してみてください。

YomiRai
質問者

お礼

なるほど! わかりやすくて助かりました^^ 初心者ですが、音楽編集ソフトで編集しているうちに変換後で容量や音の違いに気づくようになりました。 おかげさまで理屈が理解できたと思います。 編集で使うWAVEの状態で変換し直さずにいたから容量がでかくなっていたのですね! ありがとうございます。本当に助かりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音質&mp3について

    音質はなにによってきまるのですか? 初心者ですみません。 形式とビットレートできまるんですかね? 形式で音質の良い順で詳しく書いてくれるとうれしいです(*^_^*) あとMP3についての質問です。 AACとMP3ではAACのほうが音質は良いと言われますが192kbpsからではMP3のほうが良いということはあってますか? もう一つMP3のビットレートを変換ソフトでビットレートを高くして音質を良くすることは可能なんですか? 例128kbpsをiTunesなので変換し192kbpsにする。 ビットを下げて劣化させた物を良くすることなんど可能なのかと疑問に思いまして・・・(ーー゛)

  • mp3をwavに変換して音声ファイルとして活用したいが・・

    はじめまして。 PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。 しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです! ■変換元mp3ファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 64kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 114KB   ↓↓↓ ■変換されたwavファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 1411kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 2.45MB という感じでかなりの大きさになってしまいましたw ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。 mp3→wavに変換してもファイルサイズが なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • PCにある音楽データをCDに書き込むときのデータ品質

    オーディオCDの規格は、ビットレート:128kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:44KHzだったと思うのですが、PCにあるデータの品質が違ってもCDに焼くときはオーディオCDの規格にちゃんと直されて書き込まれるのでしょうか? 例:元のデータ(ビットレート:192kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:48KHz) また、 1.MP3以外の形式(WMAなど)→MP3に変換→CDに書き込み 2.MP3以外の形式(WMAなど)→CDに書き込み このような場合、いったんMP3に変換してからCDに書き込むのと直接CDに書き込むのとどちらの方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピング

    音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピングしたいと考えています。ロスレスは抜きで、今まで使用していたWMA以外で、教えてください。AACは低ビットレートになると良く、MP3は高ビットレートになると良いと聞きました。いろいろ考えた結果、自分では、LAME MP3のVBR 190kbps前後がいいのではないかと考えています。

  • VOBファイルの動画変換形式について

    VOBファイルをAVI、WMV、FLV、MP4に動画変換する際に最適な各方法を教えて下さい。 一つだけ条件があるのは、画面サイズは1280:720と720:480の2通りバージョンで ご回答もらえると助かります。 変換形式:ファイル拡張子:MP4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:1280:720 フレームレート:30 ビットレート:3000 音声:フレームレート:48Khz  ビットレート:256kb 変換形式:ファイル拡張子:MP4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:720:480 フレームレート:30 ビットレート:1000 音声:フレームレート:48Khz  ビットレート:256kb 上記のように、画面サイズの2通りバージョンで、AVI、WMV、FLV、MP4の4つを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • 音楽データについて

    先日SACDやDVDオーディオについて質問させていただいたのですが、 もうひとつわからないことがあるので質問させていただきます。 サンプルレートは高音の表現 サンプルサイズは音の強弱 ビットレートは1秒間あたりのデータ量 であっていますでしょうか。 あっていた場合、 サンプルサイズ16bit サンプルレート44.100kHzという条件下で ビットレート256kbpsとビットレート1400kbpsの音楽を聴き比べた場合 (1)(理論上)ビットレート1400kbpsのほうが音質(好き嫌いではなく表現力の面で)は良いのでしょうか? (2)また(私の持っているCDが1400kbpsのため)1400kbpsという数値は、 16bit 44.100kHzを余すことなく表現した場合必要な数値なのでしょうか。 (あくまで理論上の話です。) (人間の可聴範囲について質問しているわけではありません。) 最後に人間の可聴範囲について.. (3)私はこの16bit 44.100kHzの256kbpsと1400kbpsの曲を それなりに値の張るヘッドホンで聞き比べしても差がわからなかったのですが、 音響関係で仕事をしていて耳が鍛えられている人は 1.ビットレートだけ違う場合音の違いに気づくのでしょうか 2.サンプルレートだけ違う場合音の違いに気づくのでしょうか 3.サンプルサイズだけ違う場合音の違いに気づくのでしょうか 4.この中で一番違いに気づき易いのは何でしょうか (条件は16bit or 24bit /44.100kHz or 48kHz / 1400kbps or 256kbps) (1.の場合16bit 44.100kHz 1400kbpsと16bit 44.100kHz 256kbps) (2.の場合16bit 44.100kHz 1400kbpsと16bit 48kHz 1400kbps) (3.の場合16bit 44.100kHz 1400kbpsと24bit 44.100kHz 1400kbps) 質問書き終わって質問が多すぎることに気づきましたが、 申し訳ありませんが調べても適切な資料が見つからないのでお願いします。 これがわかれば知りたいことが全部わかるのでお願いします。

  • 音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

    これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • パソコンに取り込んだ音楽ファイルについて・・・長文です

    音楽ファイルについて教えて下さい。なにぶん私は素人ですので、見当違いの質問をしているかも知れませんがお許し下さい。 YouTube からダウンロードしたFLVファイルを「hugflash」というソフトを使って音楽部分を取り出してパソコンに保存しています。 ビットレートが64kbpsや128kbps、144kbpsなどファイルによってまちまちなのですが、これは YouTube に登録してあるときに決まっているものでしょうか。 ビットレートの数字が大きいほど音質がよいそうなので、YouTube に登録してあるときに決まっているのでなければ、できるだけ大きな値で取り出したいのですが、そのような方法はありますでしょうか。 また、音楽部分を取り出すソフトですが、「hugflash」はファイル形式が mp3 しかできません。wma形式のほうが音質がよいようなので、他にもっと音質がよくなるソフトはあれば教えていただきたいと思います。 サイト http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/vbr/size.html によりますと、ファイルサイズは ビットレート×時間(秒)÷8 で たとえば、128kbpsの3分の音楽ですと、3×60×128÷8=2880バイト、となるようです。 しかし、私が保存しているある音楽ファイルは、時間3分59秒、ビットレート128kbpsのファイルサイズが1.65MBしかありません(エクスプローラーで確認)。 本来ならば3.8MBないといけないはずですがなぜこうなっているのでしょうか。他にもこのようなファイルがいくつかあります。 64kbpsのファイルはどれもほぼ計算が合うのですが、128kbpsや144kbpsのファイルはどれも計算値より小さくなります。どうしてこのようになるのかわかりません。これらのファイルの場合、128kbpsや144kbpsの音質になっているのでしょうか。私の歳では実際に聞いてみても音質の違いがよくわかりませんが・・・ よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷が全体に薄く霞がかかった様子について相談したいです。
  • 使用しているブラザー製品(DCP-J926N)の印刷が薄く霞がかかった問題について詳しく教えてください。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続されている環境で印刷が全体に薄く霞がかかっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう