• ベストアンサー

音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.5

理論的には、WMA192kbps→WMA128kbpsでは間引かれる音が増えてしまうので、CD→WMA128kbpsと比較すると、再エンコードしたもののほうが劣化しています。 しかし、圧縮した音源同士の音質比較は簡単ではありません。 WMAの128kbpsの場合、CDから作成しても結構酷い音になっているので、 CD→WMA128kbpsと、CD→WMA192kbps→WMA128kbpsを比較した時にどちらがCDから直接WMAの128kbpsで変換したものかを聞いて当てることは難しいと思います。 が、fatboyのような特殊なサンプルを用いて変換してみると、再変換したものの方がかなり悪いことが分かると思います。 サンプル音源は、 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/fatboy/index.html 又は http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=19682&hl= >>fatboy_30sec.flac からダウンロードができます。

kowagari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じフォーマットで同じエンコードエンジンを使ったとしても、再エンコードした方が直接1回でエンコードしたよりも理論的な音質は低下するのですね。 よく理解できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

再度、書きます。 「劣化します。」 (2)>(1)になります。 >最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからない ↑で、「劣化しない」というイメージが凝り固まったのでしょう。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#Warning
kowagari
質問者

お礼

再三のご回答、ありがとうございます。よく理解できました。再エンコードした方が理論的に音質は悪化するのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

再度確認しますが、聴感上の話しではなく、理論的な話の質問ですよね? ですから、「劣化する」と申しているのです。 ↓の説明でも、ご理解頂けませんでしょうか? http://www.iriver.co.jp/community/column.php?ETC1,community,45#05 ↑の説明に倣って例えると、 WAV=100→WMA:192=60→WMA:128=50 というように、データが欠損しますから、同形式の再圧縮でも”理論的には”音質が劣化してます。 192→128程度では、聴感上の違いが実感出来ないかも知れません。 聴感上でも実感したいのでしたら、最初に320で作ってから低レートに変換してみてください。 しかしながら、どんなに理論面を説明したところで、「聴いても違い感じない」と言われてしまえば、それまでの話しです。

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/community/column.php?ETC1,community,45#05
kowagari
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 1回目のご説明も、2回目のご説明も理解できております。深謝です。ご気分を害されませんように。。 仰るとおり、理論的な話です。聴感上の話だと個人差や好みが出て収拾がつかないと思いますし。 えっと、上記の例ですと、 (1)WAV=100→WMA:192=60→WMA:128=50 (2)WAV=100→(飛ばし)→WMA:128=50 となり、(1)と(2)の最後のWMA128kbpsは理論的に同等の音質になるのか、そうではなくて理論的な音質では(2)>(1)となるのか、がわからない、ということなんです。 同じWMA128kbpsで着地するとしても、間にWMA192kbpsを挟んで二重にエンコード処理をすると、一発でWMA128kbpsにエンコードするよりも理論的に音質が低下するのかな、と。 いつも言葉足らずで恐れ入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

フォーマットの仕様が分からない以上、推測に過ぎませんが…、 劣化は避けられないでしょうが、別フォーマットに再変換するよりはだいぶましになると思います。 うまくすれば丸め誤差のみで変換できるかもしれません。

kowagari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。フォーマット仕様が公開されていないのですから、理論的にはわからないですよね。 エンコード処理は、簡単にいえば、情報量を人間の五感では察知しにくいように間引く処理と理解していますので、間引くための網の目の粗さが違うだけであれば、途中経過がどうであれ、最終的な姿は変わらないのではないか、と想像しているのですが。 丸め誤差のみで、というのはどういう意味なのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

理論的には悪化してます。 非可逆圧縮の宿命だと理解してください。 再変換で悪化しないのは、可逆圧縮形式をWAVにしてからの変換のみです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E9%80%86%E5%9C%A7%E7%B8%AE
kowagari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可逆と非可逆の違いは理解しているのですが、同じ非可逆圧縮フォーマットで、同じエンコーダを使ったときに、高ビットレートから低ビットレートに再エンコードしたときと、WAVEファイルから低ビットレートに1度だけエンコードしたものとで、理論的な音質差がありますか?という質問だったのですが、それでもご回答いただいたとおりでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WMA⇒MP3の音質について

    低ビットレートのMP3を変換ソフトなどでビットレートあげても容量が大きくなるだけであまり音質は変わらないと聞いたのですが、それはWMAからMP3でも同じことでしょうか? 仮に64kbpsのWMAを変換ソフトなどで168kbpsのMP3にしても音質は変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • mp3音楽ファイルの容量圧縮について

    今とても困ってます(>_<)汗 mp3の音楽ファイルを形式はそのままで容量を圧縮することはできますか(?_?) もちろん音質が落ちるのは分かってます。と言うより音質を落としてでも容量を少なくしたいのです。 現在私が使用してる音楽プレーヤーではmp3しか対応してないのですが、記録容量が少ないためできるだけ多くの曲を入れたいのです。 特に私の場合はビットレート320kbpsから128kbpsにしたいのですが・・・ やり方と、ソフト等あればお願いします<(_ _)>

  • 音質の良い圧縮方法

    携帯プレーヤーで音楽を聴いていますが、どの圧縮形式が音質がいのですしょうか? 3年ほど前からOGGファイルを使用していますが対応しているプレーヤーが少なく、 今後の買い換えなどを考えるとMP3やWMAなど、もっと普及している方式の方が良いように思います。 いまは圧縮形式はOGG形式で192kbpsですが、同じビットレートで一番音質が良いのはどれでしょうか? どなたかお願いします。

  • WMAとMP3の音質

    ある曲をそれぞれWMAとMP3にして聞き比べました。 すると、MP3は64Kbpsでこもった感じがしましたが、同じ64KbpsでもWMAは澄んだ感じがしました。 さらに、64KbpsのMP3より48KbpsのWMAのほうが高音質に聞こえました。WMAでも48KbpsともなればCDより劣化しているのは明らかですが、ビットレート上では48Kbpsより64Kbpsのほうが音質が高いので、この結果には驚きです。 なぜ、このような違いが生じたのでしょうか?

  • 最も音質のいい圧縮形式は?

    SONYのウォークマン「E-002」を使っているのですが、専用ソフト「SonicStageCP」で、CDから取り込む音楽の圧縮形式とビットレートを設定できるようになっていまして、その圧縮形式が ・ATRAC ・ATRAC AdvancedLoseless ・MP3 ・WMA ・AAC から選べるのですが、同じビットレートでよりよい音質で録音できる形式はどれでしょうか? ちなみに自分は128kbpsで取り込もうと思っています。

  • ビットレートの違いによる高音質の定義

    よく320kbps高音質というものを見かけます。 ビットレートが大きくなれば音質は向上するが容量も大きくなるということはわかりました。 ですので128kbpsと320kbpsのmp3ファイルを比較すると後者の方が高音質となると思います。 また、CDのビットレートは1411.2 kbps とありました。 以上のことからCDで曲を聞くのと320kbpsのmp3ファイルで聞くのとではCDの方が音質が良くて、 320kbps高音質というのは圧縮した音楽ファイルの中で高音質ということでよいのでしょうか?

  • MP3→WAV→MP3にした場合の音質の劣化

    いつもお世話になっております。 早速ですが、どうしてもWAVにする必要がある場合、MP3→WAVに変換して作業をし、保存時にWAV→MP3という事をします。例えば、SoundEngineはMP3に非対応ですから、このような工程がどうしても必要です。その際、MP3(320kbps)→WAVにて変換されたファイルは320kbps相当の音質のWAVになっており、その後MP3に変換されたファイルは320kbpsのファイルを再び320kbpsにて圧縮したものになっているはずです。聞き分けられるかどうかは別として、これは音質劣化を引き起こしていますでしょうか? また、別のパターンとしてMP3から他の非可逆圧縮形式に変換する場合はどうでしょうか?例えば、MP3→ATRAC3などです。ATRACエンコーダー側はMP3と同ビットレートあるいは近いビットレートに設定しているとします。

  • 2回エンコードしたときの質の変化は?

    音楽を1度MP3にエンコードしたら音質が劣化しますが、 それを再び、ビットレートを同等かもしくは上げてMP3でエンコードしなおしたら 音質はさらに劣化するのでしょうか? 例えば、128kbpsのMP3形式の音楽を、タグ情報等を変えただけで 再びMP3形式に320kbpsでエンコードしたとします。 すると、音質は劣化するのでしょうか? エンコードするたびに劣化する気もするのですが ビットレートを同じか、もしくは上げてやれば劣化しないか、 あるいは、してもまったく気づかない程度なのかなとも思います。 ファイルサイズも増えますし…。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • 音質の劣化

    mp3のサンプリングが48kHzでビットレートが192kあるこのファイルを映像に乗せて出力しようと思うんですが出力する時にWAVのサンプリング44kHzビットレート1411kに設定して出力した場合音質の劣化ってするのでしょうか?元の音声ファイルのサンプリングが48kHzあり、例え無圧縮形式のWAVでも44kHzに下がるから劣化するのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • DVDStyler 音質が極端に悪くなる。

    DVDStylerでmp4の動画ファイルをオーサリングしてDVDにしたいのですが、 完成したDVDファイルを見てみると、あきらかに元の音質よりも悪くなってしまいます。 まるで64kbps~96kbps程度しかないような音質に聞こえます。 私のオーサリングしたかったmp4の動画ファイルの音声ビットレートは128kbpsです。 ためしに音声ビットレート128kbpsのmp3音声ファイルをオーサリングしましたが、結果はまったく同じように音質が劣化していました。 mp4にかかわらずaviやmkvといった動画ファイルでも同じように音質は劣化してしまいます。 DVDStylerの音声設定は AC3 48KHz 音声ビットレート128でオーサリングを行っています。 MP2 48KHzでのオーサリングも試しましたが、結果はかわりませんでした。 音質を劣化させずに完了させるにはどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • HHKB Hybridのキーマップについて知りたい方へ。F13以降のファンクションキーはマッピングできるのか、Fnキーの単押しについても調査しています。
  • HHKB Hybridのキーマップについての情報をお探しの方へ。この記事では、F13以降のファンクションキーがマッピング可能かどうか、またFnキーの単押しについても解説しています。
  • HHKB Hybridのキーマップに関する疑問をお持ちの方へ。この記事では、F13以降のファンクションキーのマッピング可能性や、Fnキーの単押しについて解説しています。
回答を見る