• ベストアンサー

mp3の圧縮について

「wavからmp3 192kbps」 「mp3 320kbpsからmp3 192kbps」 というように圧縮した場合、 音質にはどのくらいの差ができるんでしょうか? また、可変ビットレートで圧縮する場合もどうなるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

wavも352Kbpsで記憶すると、それほど音は良くない。  wav・1411Kbpsとmp3・320Kbpsを比べると、 高音が、mp3は薄い感じがする。 それを、192Kbpsにする!? 自分でものを考える癖をつける事。 そう、mp3をmp3にすると、音が割れます。

yuukth
質問者

お礼

なるほど。とても納得しました。 >自分でものを考える癖をつける事。 すいませんw でもやっぱりまだ正確に聞き分けることができないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

実際に自分で変換して聴き比べてみましょう。 しかしこれには落とし穴があります。 wavからmp3 192kbpsへとか、mp3 320kbpsからmp3 192kbpsへ変換(圧縮)したから音質が劣化している筈だと言う思い込みがあるからです。 誰か他の人(家族でも友人でも)に頼んで変換してもらい、どれがwavなのかmp3 320kbpsなのかmp3 192kbpsなのかが解らないようにして、それらを聞き分けられるか、その違いが解るかをやってみなければなりません。 これをブラインドテストと言います。 他人がどう言おうとあなたがどう感じるかです。 スピーカーやヘッドフォンの善し悪しと言った再生環境にも影響されます。

yuukth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >音質が劣化している筈だと言う思い込みがあるからです。 これが一番の「敵」ですよね。 なかなかそのイメージは拭いきれないんですよね。 >他人がどう言おうとあなたがどう感じるかです。 結局そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.6

mp3から、AudioCDを作る時は、 WMPでも良い。 素がmp3のAudioCDをリップする時、 ツールを選ぶ必要が有る。 違うと、音割れがそのままになるから。

yuukth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・でも私はAudioCDは作らないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>「wavからmp3 192kbps」 >「mp3 320kbpsからmp3 192kbps」 自分も回答者No1さんと同意見で大差は感じません。 >また、可変ビットレートで圧縮する場合もどうなるんですか? 同じ192kbpsですよね?  ステレオ感が薄くなります。(音に広がりが無くなります。) やはりVBRよりCBRで変換はやったほうが音質は良いです。 自分も128、192、224、256、320kbpsと試しましたが、 256kbpsが音質、容量などの面で一番気に入っています。 VBRは音楽においては使いません。

yuukth
質問者

お礼

ありがとうございます! >ステレオ感が薄くなります。 やっぱりなるんですよね? VBRってどうもうまい話すぎて避けていたんですよ。 ずっとCBRでやってて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

mp3をwavにする時、CD2WAV32でリップすると、 比較的良wavに成る。 

yuukth
質問者

お礼

そうなんですか。 てかデコードに差なんてあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

音質を気にするのならサンプリング周波数も気にしましょう。 同じビットレートでもサンプリング周波数が低すぎると明らかに音質は悪くなります。 それと、WAVEなりMP3の元になったソースによっても変化する場合があります。 同じ192kbpsでもオーディオCDとレコードではレコードのほうが良い音に感じることが多いです。 単純にビットレートによる音質の違いを知りたいなら自分で変換して聞き比べてみましょう。 感じ方は人それぞれだし、運用方法に合わせて好ましいファイルサイズというのがあるはずです。 それに、再生に使用するデバイス(機器)によっても音質に差がありますからね。 耳がなれてきて聞き分ける能力が上がったときのことを考えて変換元となったファイルはバックアップを取っておくと後で後悔することがありません。 こういうのはデータ運用の基本。

yuukth
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >同じ192kbpsでもオーディオCDとレコードではレコードのほうが良い音に感じることが多いです。 そうなんですか。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2596/4412)
回答No.1

>音質にはどのくらいの差ができるんでしょうか? 個人差があるので、実際に試してみては? 10分かからないと思いますし (私はどちらがどうとは、わからなかった)

yuukth
質問者

お礼

私もわかりませんw なので、データとして見て、劣化するかが知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。