• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの実行日について

ローン関係についてお伺いします。詳しい方ご回答お願いします。 新築戸建を購入し、今月下旬にローンが実行されます。審査書類に記載するローンの実行日は、不動産会社が予定していると言われた日にちを書いておりましたら、本日銀行から「当日は立ち会ってください」といわれびっくりしました。不動産会社からはそのような話は一切受けませんでしたし、ローン実行日が確定したことも聞いていませんでした。 その日は主人が休めないから実行日を変えて欲しいといったら「司法書士の手配、書類関係をすべてその日で設定して作っているから無理。奥さんだけでも結構だ」といわれました。 銀行側に聞いたら「うちとしては変更は構わない。変更できないといったのは不動産側の都合でしょう」といわれました。 私(妻)と1歳の子供が立ち会う中で決済されるのはとても不安ですし、主人も不本意だと思います。 若夫婦だから甘く見られてそういわれているのでしょうか?それとも物理的に難しいのでしょうか?? 素人考えとしては、書類が滞って融資がのびることもあるし、変更可能のような気がしてなりません。どなたか教えてください。 また、こういった場合に実行日をスムーズに?変更するワザなどがあれば教えてください(わざと書類を滞らせるなど・・・)。 ちなみに実行日を1週間程度遅らせたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

銀行側の融資実行日を延期又は、変更することは、ローン審査が通っていれば、何時実行しようと関係ありません(数日以内のみ)。ただ、不動産会社側での変更や延期は、会社自体の資金繰りにも影響することがあるため、変更や延期は、せめて、1ヶ月以上前までの連絡が必須です。ただ、住宅ローンの実行日には、どんな不動産会社でも、立ち会うことは常識になっておりますので、延期や変更は難しいですし、故意に遅らせた場合は、不動産会社側でのローンの取消しを含んでおる可能性もあり、入居不可になることも皆無とは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今からじゃどうにもならなそうですね。立場的にとても弱いんですね。「聞いていなかった」と不動産会社に講義しようと思っていましたが、 もう一度主人と相談し、慎重に行動しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 普通、審査が通った場合のローンの実行日は売買契約の日で、取引の日です。買い手が良い日取りを選んで決めるものです。銀行もそれを考慮に入れて審査にあたったはずです。不動産会社の言いなりに取引の日を決めたと言われる質問者様の側の落ち度でしょう。  確かに、売り手や仲介業者は勿論、司法書士の立会いもあり、契約書の日付もその日にしていますので簡単には変えられません。中には(私ですが)契約書の日付の変更さえ『契約が汚れた』と嫌がる人もいます。  銀行も不動産会社も売り手も『何を今更ゴネて』と不愉快でしょう。皆がその日をあてにして動いているのですから、経済社会のルールのようなものです。  dog195809様が言われるような結末もありえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。自分たちが銀行や不動産会社を頼りにしすぎて勉強不足だったのかと反省するところです。契約日の変更は難しそうですね・・・。

  • 回答No.1

>銀行側に聞いたら「うちとしては変更は構わない。変更できないといったのは不動産側の都合でしょう」といわれました。 私はこっちが気になります。 月が変わると利率が変わる(上がる)恐れもあります。 (0.1%でも総支払い金額は変わりますよ。) その点を確認して、遅らせるのも、今月実行するも決めた方が良い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご解答ありがとうございます。7月中実行予定前提の会話です。 銀行側は問題なさそうなのですが、他の方の書き込みを見ると不動産会社側は難しそうです。