• ベストアンサー

ローン実行日と引渡し日

ローン実行日に銀行(本店)に行きます。不動産屋も一緒です。実行が確認されめでたく引き渡しになるのですが、この日、スーツとか着ていったほうがよいのでしょうか?普段着で行こうと思っているのですが。皆さんどうでした?

• mumbo
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
noname#10986
回答No.1

スーツを着てゆく必要はありませんし、カジュアルな格好の方の方が多いですね。 引き渡しを受け次第、掃除や引越準備をされる方もおられますので、動きやすい格好になるのでしょう。 また、購入者の方にとっては「仕事」ではありませんから、スーツを着てゆく必要はないといえるでしょう。 不動産業者や立会を行う司法書士などは「仕事」として行いますので、たいていはスーツです。

mumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。普段着で行ってきます。

その他の回答 (5)

• midori202
回答No.6

つい先月、同じ体験をしました。    当日の服装は、「ホテルの喫茶店にふらりと入っても恥ずかしくない程度」の普段着でした。    ローン契約者は夫でしたが、融資先金融機関が勤務先の取引関係。夫は自営の跡取り息子という立場なので、「○○の息子が来たとなってもみっともなくない程度の格好が良い」と、当人が申しておりました。      

回答No.5

普段着どころか運動着のような状態でした。。。 午後から庭造りだったので^^; ただ、風水の本にはいつもより上質な服でって書いてありました。 薄紫色の小物や服がより良いそうです。 やらなかった私が言ってもしょうがないですが・・・

• fukuryu-
回答No.4

どんな服装であろうと一向に構いません。 スーツの方、普段着の方、作業着の方なんて言うのもありました。

• umigame2
回答No.3

火災保険の関係で、何度か立ち会ったことがあるのですが、 ほとんど皆さん普段着ですね。 それと、一人より、ご夫婦で来られてる方のほうが多いです。

noname#12200
noname#12200
回答No.2

私も最近、家を購入しローンの実行と 引き渡しを受けましたが、普段着で 行きました。 問題ないと思いますよ。