• 締切済み

ローン実行日

物件の引渡し予定が売主の都合で11月1日であり、10月の金利が適用されないかもしれず迷っています。(11月は金利が上がると予測しています) 基本的にローンの実行日は物件の引渡し日だと思いますが、何とか10月31日に実行する裏技はないでしょうか? ローンについて詳しい方、何とか助けてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#13820
noname#13820
回答No.2

新築なのでしょうか、それとも中古住宅でしょうか。 基本的に引渡しと融資実行は同時でないとできません。 所有権を移転して抵当権が設定できないと、銀行は 融資できないからです。 裏ワザってちょっと思いつきません。 というか、だいたい11月が上がるという予測の根拠は? 金利の動向は誰にも予測できません。 全体的には上がっている傾向ですが、それでも0.01% くらいの幅で、毎月上がったり下がったりしてます。 私は今年の6月実行だったのですが、7月は上がると 予測していたから無理やり売主に頼んでそうして もらったのです。 そうです、見事にはずれました。 7月は公庫史上最低金利だったそうで。 だから10月より11月の方が上がるという予測は できません。 どうしても10月にしたいと思われるならば、決済の日を 調整するように売主さんに交渉するしかないと思います。

• oyaoya65
回答No.1

銀行ローンはあなたが借りるのであって、銀行ローンの契約とあなたと建築請負会社との契約とは別です。 銀行と相談してローンの実行日(10/31)にあなたの口座(ローン返済に使う)にローンを入金してもらい、立会い検査終了(検査OKの場合)後の物件引渡し日(11/1)に、その口座から建築請負会社に振り込んで貰えばいいかと思います。 返済は通常、ローン実行日(10/31)の翌月から始まりますが、返済開始月はあなたと銀行の話し合いで変更も可能かと思います。(返済開始日がかわれば金利や返済額が多少変わるかもしれません。) なお、トータルの返済額を減らすには、25年または35年のローンでも150万~250万位の預金を貯めては繰り上げ返済した方が、金利のわずかな差より、はるかに効果があります。