• ベストアンサー

電話が使えなくなりました。。。

電話がかかってきて受話器を取っても、出ることが出来なくなってしまいました。呼び出し音が鳴りっぱなしなのです。アメリカ製かなんかで、説明書が英語でわけがわからないのです。。。(泣) 昨日まで普通に電話をかけたり、電話がかかってきても 出ることが出来たのですが、今日になって突然そんな状態になってしまいました。ちなみに、ケーブルTVの電話で、パソコンとは関係ありません。 コードをつなぎなおしたりしてみたのですが、ツー・・・って音がするはずなのに、しないんです。接触不良かなにかでしょうか?どなたか回答お願いいたします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コードレスではない、受話器を決まった所へ載せるタイプでしょうか。 だとすれば、受話器を載せる部分にフックスイッチがありますが症状を拝見するとそのスイッチの接触不良と思われます。 とりあえず知人の電話機を借りてつないでみましょう。 それで通話可能なら電話機を買い換えたほうが(メーカーもはっきりしないようなので)良いかと思います。

emimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^^) そうなんです、コードレスではないタイプです。やっぱり、スイッチの接触不良の可能性が高そうですか・・・。 デザイン重視で、安い電話機だったから、怪しいかなーとは思ってたけど、こんなに早く使えなくなるとは・・・(泣) 友達に借りて試してみます♪

その他の回答 (3)

• rickys
回答No.4

ん?J-COMの電話ならIP電話になると思いますが?一度ケーブルモデムを経由しているかと思いますが? 私もJ-COMのネットに入っていますが、J-COM電話エリア対応外なので何とも言えませんが、電話機はレンタルではないでしょうか。具合が悪くなれば交換してくれると思います。 J-COMのサポートに問い合わせするのが一番かと思いますよ。

emimari
質問者

お礼

そうなんですか、すみません、IP電話っていう言葉を初めて聞いたもので・・・。無知なんですよねえ。でもモデムと線が別なんですけど、中でつながってるのかなあ?しかも、なんかペンチとかないと、コンセントから抜けないようになってる・・・。うーん、機械って難しいです。 電話機は、ネットで買ったものなんです。だから保証書もなくて。。。そうですね、サポートセンターに問い合わせてみます。いろいろと参考になりました、ありがとうございます♪

emimari
質問者

補足

今日になって、急に治りました(汗)。また、調子が悪くなるような気がするけど、とりあえず使えるようになりました、ほんとにお騒がせしました。。。皆様にポイントをつけたい気持ちなのですが、そうもいかないので、あみだで決めてみました。皆様ありがとうございました(^^)

• hokuto_ds
回答No.3

電源につないでいるタイプでしたら、一度電源を抜いて、また入れ直してみてください。 以前、雷が落ちてファックス電話が同じ状態になったとき、NTTに電話したらそうしてくれと言われ、やってみたら直ったということがあります。

emimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^^) この方法で治ってくれ!と願いながらやってみたのですが、だめでした。。。ほんと、治ってほしかったです(泣)オークションで買って、保証書もついてなくて・・・。でも、参考になりました、ありがとうございます♪

• jein
回答No.1

>ケーブルTVの電話で IP電話みたいなものですか? ケーブルモデムから繋がっているのなら、ケーブルモデム の電源を入れなおしてみては? できれば、どんな業者のどういう仕組みの電話を利用しているか 補足していただけると良いですね。

emimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(^^) ごめんなさい、IP電話がよくわかりません。。。 J-COMの電話で、どうやらモデムとはつながってないみたいです。やっぱり電話機の故障と考えた方がいいのでしょうか?買ってまだ1ヶ月なのに~(泣)