• ベストアンサー

ADSLにしたら電話が使えなくなった・・・

昨日ADSLにしました。すると、パソコンと同じ部屋にある電話は 使用できるのですが、別の部屋にある電話が使用できなくなりました。 受話器をとると「ツー」という音はしていますが、かすかな雑音が 聞こえ、電話をかけると「NTTコミュニケーションズです~・・・」 のアナウンスが流れ、電話をかけることができません。 一体どうしたらよいのでしょうか・・・。

noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ADSLにしたばあいスプリッタの電話の所から分配して他の電話機につながないと通話できないことが多いです。 ただその場合壁などの中の配線が大変ですので「スプリッタ」をパソコン専門店で購入してそれをもう一つの電話の壁から電話機の間に入れて「TEL」の所に電話の線をさしてやって下さい。 NTT....というアナウンスはおそらく電話を掛けようとしたがその送出がうまくいかなかったのでそのためのアナウンスではないかと思います。 スプリッタ自体は1800円程度の物です。

質問者

お礼

早速スプリッタをつけてみます。 親切に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• h_sakaki
回答No.6

>ローパスフィルターはスプリツターと異なり高い周波数は通さず音声付近の低い周波数を通します。 これによりADSLのデータによるノイズ(高い周波数)がなくなります。 >一方スプリッターは高い周波数をPCに低い周波数を電話の方に流します 高い周波数をPCに これをハイパスフィルタといいます。 低い周波数を電話 これがローパスフィルタです ですから、スプリッタはハイパスフイルタとローパスフィルタが、一体化した物ですので、ローパスフィルタの代わりに、スプリッタを使用する事が多いのです。

質問者

お礼

親切に教えていただき、ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.5

同じ電話回線に他の電話が並列につないである場合はその電話と回線の間にローパスフィルターを取り付けます。 ローパスフィルターはスプリツターと異なり高い周波数は通さず音声付近の低い周波数を通します。 これによりADSLのデータによるノイズ(高い周波数)がなくなります。 一方スプリッターは高い周波数をPCに低い周波数を電話の方に流します。 パソコンの販売店等でそのように言って相談してください。

質問者

お礼

とりあえずパソコン屋さんに行ってきます。 ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.4

ご自宅の配線状況がわかりませんが、自宅に引き込まれた電話線には、アナログ音声の信号とADSL信号が混ざった状態にあります。 その混ざった信号を分離する役目をするのがスプリッタですが、別の部屋にある電話はスプリッターのTEL側に接続されたものなのでしょうか。 そうではなく、既存の電話端子というのであれば、上記の様に信号が混ざった状態なのではないでしょうか。 ADSL業者は、スプリッタの複数設置は推奨しないとは思いますが、別の部屋の電話にもスプリッタを取り付けると使える様になるかもしれませんが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

アナログ音声とADSLが混ざった状態にあるんですね。 ありがとうございます。早速スプリッタをつけてみます。

• asuca
回答No.3

補足ですがスプリッタはノイズキャンセラ機能付きの物をおすすめします。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsc/index.html
  • taka_pre
回答No.1

ADSLと別々のモジュラージャックに繋がっているのであれば、 電話だけの方にもスプリッタをつける必要があります。 PC取扱店や電気店などで売っています。

質問者

お礼

早速スプリッタをつけてみます。 ありがとうございました。