• ベストアンサー

玄関の床材、大理石?御影石?

マンションの玄関リフォームを考えています。 床を大理石にするか御影石にするかで迷っていますが、それぞれのメリットなど教えていただけないでしょうか? 以前、御影石は墓石に使用するものなので、足で踏むのは縁起がよくないと聞いたことがあるのですが、そういう話は一般的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.2

私なら御影石に一票です。 豪華さは大理石でしょうが、荘厳なのは御影石です。 しかしマンションと言う洋風の建物に、果たして御影石が何処まで馴染むかは分かりませんが、重厚さが出て良いと思います。 但し、御影石は成分に鉄分などが混ざることが多く、使用後に錆が赤く浮き出ることがあります。 これもまた一趣おもむきがあり錆御影などはこれを利用したものです。 特に中国産に多いようです。 縁起とは黒御影を使った場合には良く言われますが、その他では先ず大丈夫でしょう。

ismeister
質問者

お礼

第一希望は明るい色の御影石でしたので、縁起の面が大丈夫ならそれにしようかと思いました。

その他の回答 (5)

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.6

黒御影は家相上、良くないとされています。 (例:「現代版 家相のバイブル」小林祥晃著 ニューハウス出版) 年配の棟梁の多くも、そう言っていました。

ismeister
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷っていた御影は黒ではないので大丈夫そうですね。安心しました。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

http://72.14.209.104/search?q=cache:D71hCJgMrXsJ:http://www.kenchikusekizai.org/technology/02/yuka.shtml+%C2%E7%CD%FD%C0%D0%A1%A1%BB%C8%A4%A8%A4%CA%A4%A4&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx 上記からの抜粋ですが 「基本的に床に使えない石はないが、大理石だけは避けた方が無難である。」 迷っておられるのであれば止めた方が・・・ 仕事でも(設計)柱や壁に大理石は使っても床は使いませんね。 ちなみに拙宅は御影の本磨き(ポーチはジェットバーナー仕上げ)ですが、30代の私にはちょっと古臭く感じられます、上がり框、式台とのバランス上和風でして(義父が選んだのですが)。 マンションですとまさか和風の玄関では無いでしょうから黒本磨きなんてシャープで良いかも(個人的趣味ですよ)。

ismeister
質問者

お礼

ありがとうございます。 御影を使いたいというのが本心でしたので、御影にしようかと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

白大理石はしみが気になって取り替えた事があります。室内用で薄いとそんなこともあるようです。ボテチーノくらいだときれいでしたね。でも、框は磨きを使いましたが、玄関床を全部磨きにするのはちょっと怖いです。くすみもありますがすべりが一番怖いです。 御影で磨きとバーナーを取り合わせたのが私の使い方では一番ポピュラーですね。最近はドラッグストアも高級感を出すために安めの石を使う事もあります。磨きの時はエントランスから遠く靴が濡れてないことが条件のような気もします。 うちのマンションは赤御影の磨きの框に、バーナーの床。全部バーナーにしちゃうとちょっと高級感が少なくて悲しいです。 石の特徴を書いたHPリンクします。

参考URL:
http://www.wax-ya.jp/stone/sto_shiru.htm
ismeister
質問者

お礼

ありがとうございます。 磨きはやっぱり滑るんですね。HP、とても参考になりました。

回答No.3

石材店から見本を取り寄せて、ご自身の好きな色合いに決められたら如何ですか。殆どの大理石・御影石は輸入品です。住宅の玄関ですから、履物による摩耗は気にする必要も無いし、唯、水濡れによる滑り易さが怪我などに繋がる場合もあります。其れだけは、注意しなければ。 玄関のデザインで、大理石のトラバーチンなど優雅ですが。

ismeister
質問者

お礼

ありがとうございます。 磨きはやっぱり滑るんですね。石材店からは既に取り寄せてありますので、吟味したいと思います。

  • guchi-
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

縁起のことはあまり聞いたことがありませんが、私も玄関を御影石にするか大理石にするか迷いました。御影石は色合いが地味で、玄関が暗い感じになるので、大理石にしました。御影石は落ち着いた感じなので、重厚間を好む人はこちらの方が良いと思います。ただし、鏡面仕上げがお勧めです。雨の日に滑りやすくなる嫌いはありますが、掃除が楽です。

ismeister
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどちらかというと重厚感を求めるほうで、御影にしてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 北側玄関床の黒御影石

    誰にも相談できず、ネットで同じようなケースが見あたら 無かったので質問させていただくことにしました。 築40年程の家、玄関床(北側)に天然黒御影石を貼ってます。 これは最初からじゃなくて親がリフォーム頼んで貼られたものです。 ですが、この家に住んでから一家離散状態で悪い事続きなのでネットで調べたところ風水では黒の御影石は絶対にNGでした: 黒御影は墓石にも使われる石という事で、玄関に敷いてそれを踏んでるっていう事自体ダメだと風水ページで調べました(;゛゜'ω゜'): 悪運続きの原因は御影石かもしれない?と思ったら気になって夜も眠れず不眠症に陥ってます。 現状をどうにかしないと私の家族も離散してしまうのではないか?と不安でたまりません。 かと言ってリフォーム業者に高額を支払うことも現状は厳しいので、頑張ればDIYで何とかできる方向で解決策があれば どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m 簡単に黒御影の上から他のタイルを貼っても運気は変わらないものでしょうか? なるべく黒御影をはずさないでも良くて運気が向上する方法はあるでしょうか? 親が家のあちこちを変なリフォームしてるので、どの部屋も風水的に大凶でした。 洗面所とトイレも最悪だったので業者に頼んで取り替えをして壁や床は自分でDIYし見違えるほど明るい空間になりました。 自分で壊して取り外す方法などでもいいです 悩みすぎて不眠症です。 どなたかお助けてください(。┰ω┰。)

  • 黒御影石調のタイルってありませんか

    玄関ポーチ床と内玄関床を黒御影石の本磨き仕上げにしたいと思っていたのですが、濡れると滑りやすいとのことを知りました。滑りにくいバーナー仕上げは御影石の艶が消えてしまって・・・黒御影石の本磨き仕上げのような艶のあり、滑りにくいタイルがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 御影石や大理石等のペットマットをお持ちの方へ質問なんですが?

    御影石や大理石などのペットマットをお持ちの方へ質問なんですが・・・。 ひと月前から仔猫を飼い始めました。日中仕事で留守にするので、この夏のために御影石や大理石等のペットマットを買ってあげようと思うのですが、いろいろあって選ぶのに困っています。 まだ仔猫ですが、暑くなってきたせいか体をめいっぱい伸ばして昼寝をしていることも多いので、サイズはやや大きめにしようかと思います。ただ、表面がつるつる仕上げとかざらざら仕上げとかあるのですが、どんなものをお使いですか?つるつる仕上げのものだと、すべって危ない??というようなことがあるのでしょうか? また、それの上で満足そうにしてますか?(笑) 御影石や大理石等のペットマットに関する使用感やアドバイスがありましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ツルツルの御影石の床が滑らないようにするには

    玄関の内外の床がツルツルの黒の御影石で、雨の日に滑って危ないので、滑らないようする方法を教えて下さい。 理想的なのはツルツル磨き過ぎている石を、余り見た目が悪くならない程度につや消しのざらざらににしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どこに頼んで、費用がいくら位かかるのでしょうか?

  • 御影石と霊的、風水的関係を教えてください。

    御影石はリビングや寝室などに置かない方が良いのでしょうか? 御影石は墓石として使われるものなのでリビングや寝室に置くと風水または霊的な観点から考えると良くないでしょうか? というのもオーディオの下に台として使用したいと考えていて少し不安に思ったもので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 玄関に大理石を敷き詰めてもらったのですがガタガタしてます。

    マンションのリフォームを頼んでいるのですが 玄関に大理石をスキマ無く敷き詰めて貰った所 高さがガタガタで酷いのでやり直して貰いました。 それでも一枚一枚のスキマが小さくスカスカとあって細かいゴミとか溜まりそうだし見た目にも美しくありません。 業者はタタキの高さから接着剤を薄くしか引けないからしかたないと言っていますがこれはクレームをつけられる物でしょうか? ご存じの方がおられたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 御影石から錆が出て困ってます

    1ヶ月前に完成した新築ですが、玄関のエントランス、外のポーチに30mmの御影石を使用しましたが、染み、錆が出てきました。特に錆に関しては、ほとんどの御影石の板から出ており、よく見ると1mmから3mmの鉄分が入っておりました。染みは、いつも濡れているような感じに色が変わっています。ハウスメーカーにクレームを言った所、”しかたがない”と丸め込もうとされました。御影石はこのようなことが起こりうるのでしょうか?また、ハウスメーカーに対して張替えを求めるべきでしょうか?本当に困ってますアドバイスお願いします

  • 御影石の汚れ

    庭のつつじが少し虫が食っているので、「スミチオン・スミソン・マラソン乳剤」を少しづつまぜて薬剤を作りました。 今まで、そういうことはなかったと思うのですが(今回は少し濃いかったのかもしれない)、手動スプレーからもれたこぼれた薬剤が床の御影石にこぼれ、真っ黒なこぼれた型が残りました。 水をかけたり、ブラシでこすったり、油汚れなどの洗剤をかけて様子をみましたが、今日もまだ型がはっきりと残っています。 恐らく自然に取れていくとは思いますが、玄関のところなので、早くこの汚れを取りたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • 玄関の床をリフォームしたい(DIY)

    自宅マンションの半畳ほどの玄関のリフォームについてアドバイスをお願いいたします。(雑多な質問ばかりですみません。) 現在赤黒い御影石風の床になっており、かなり暗く感じますので 白っぽい大理石風の床にしたいと思います。 この場合、安価で簡単にリフォームするにはどういった方法がありますか? 塩ビシート?タイル?などを床に貼るのが安価かな、と思ったのですが 塩ビシートやタイルを床に貼って大丈夫なのか不明でして…。 (すぐに剥がれないか、耐久性はどうか、などが心配。) クッションフロアというのは賃貸によくある、家具を置いているところが凹んだままになってしまう素材ですよね? やはりクッションフロアを敷くのは玄関としてはおかしいでしょうか? (踏み心地が妙ですよね、きっと…) いっそのこと、大理石風タイルを敷き詰めた方がいいのかな?とも思います。 また、どういったリフォームにせよ、やはり素材を床に糊付けをするのでしょうか?その糊は将来はがしたいときにはがせるかも心配です。 (分譲なので、それほどたいした問題ではないかもしれませんが 将来またリフォームしたくなった時にあまりに厄介だとよくないかな、と思います) 色々愚痴のようにポロポロ書いてすみませんが、 コストや見た目、耐久性など総合的に考慮してオススメがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大理石にサンポールをこぼして・・・

    ウチのマンションの玄関の床(ベージュ系の柄の大理石)にサンポールをこぼしてしまいました。 注意書きにもあるように、サンポールは大理石には使えないそうで、、、、 こぼした跡が、うっすら白くなって、ツヤもちょっと無くなってしまいました。 この大理石を蘇らすクリーナーなどはありませんか?(+_+)