• ベストアンサー

祖母に料理/冷凍にして日持ちのするものを

祖母に料理を作ることになりました。 私は関東在住なのですが、祖母は東北です。 作って冷凍にして、親族に持って行ってもらうのですが、 その場合、どんな料理が良いでしょうか…? レシピなどもご存知でしたらご教授ください!! …ちなみにうち電気コンロです(IHでもありません) すごく厳しい条件ですが、喜んでもらいたいので、 どうかご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/ http://www.tepore.com/homechef/me_wa_ni/index.htmで探すの如何ですか。ただ調味料を計ると大変なら白だしを求めて砂糖・醤油みりんで味を調えるつもりに考えれば簡単です。何がよいかにこだわらないで、貴方のとく料理で大丈夫です。孫の作るものは何でも美味しいと感じますから。食べさせるか食べていただくこれだけで違いが出ます。心がけてね。心を込めれば大丈夫。

aricias
質問者

お礼

わあ! a741様、二度も回答をいただき、ありがとうございます!! ステキなサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。 これを見ながら頑張ります。 こだわりなく、自分の得意分野で…! これを機会にIHの家電を買おうかな…と思いました。 頑張って料理のウデ、磨きます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.1

解凍して食べれる物を作ればいいと思います。多分ガスコンロが危険なので電気コンロなのでしょうから。  かぼちゃに煮つけとか煮物かな。貴方は何が得意ですか。又どんなものおばあちゃんは好きでしたか?  冷凍して運んで解凍になってしまいませんか。

aricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 祖母と生活をしたことがないので、 どういうものがいいのか想像もつかなかったのです。 煮物いいかも知れませんね…! >冷凍して運んで解凍になってしまいませんか。 保冷ケースにいれて運搬するそうです。

関連するQ&A

  • 電気コンロで簡単に美味しく作れる料理

    独り暮らししている彼が、料理を作って欲しいというのですが、もともと私は料理ができません。 それでも、失敗してもいいから作って欲しいと、かなりしつこいので、何か作ってあげたいです。 以下の条件で、美味しく簡単に作れる料理を教えてください。 彼のマンションは、電気コンロ(IHではない)が一つあるだけ。 この電気コンロは火力の調整が難しそうです。 調理器具も、フライパン一個、鍋一個しかなく、器具の買い足しはしない。

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍できるヘルシー料理

    こんにちは。GW頃に第一子を出産予定の主婦です。 産後、実母・義母のお世話になれないため、 今から出来る限りの準備をしていきたいと思っています。 夫の食事はコンビニ等のお弁当や外食でも良いのですが、 私はコンビニ等のお弁当が続くと飽きてしまいそうですし、 母乳育児をするとしたら栄養面も気になるため ヘルシー料理を作りだめして冷凍しておきたいと思っています。 「冷凍できるヘルシー料理レシピ」を教えてください! (第一子の育児で精神的にも時間的にも余裕がないと思う&  高齢出産なので産後の体力回復に時間がかかるかもしれないため、  解凍後、なるべく手間をかけずに食べられる物が希望です) また、冷凍に向かない食材(じゃがいも、こんにゃく等?)を ご存知でしたら、併せて教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 料理においての火のメリットは?

    家をリフォームするのに妻と意見が食い違っているので相談に乗って下さい。 私はIHなど火が無い方が安全安心でいいと思っています。また、鍋(寄せ鍋)なんかをする時も卓上IHコンロ、電気鍋が安全安心だと思っています。 妻は普段の料理も鍋(寄せ鍋)なんかをする時もガスコンロにカセットコンロが良いと言っています。 一体、火には何かメリットがあるのでしょうか? 例えば鍋をする時にカセットコンロならボンベ代が必要で電気よりコストパフォマンスは悪いと思います。また換気をしなくてはいけないですし。 どうでしょうか?

  • バターを使った簡単な料理

    初心者です。 レシピのサイトを見ても意味がわからいので バター(無塩ではない)を使った、 説明が3行で済むぐらいの簡単なやつでお願いします。 材料は少ないほうがいいです。 芋系ときのこ系が嫌いなのでそれ以外でお願いします。 電気のしょぼいコンロ(IHではない!!)で作れるやつでお願いします。

  • 良い冷凍庫を教えて下さい。

    良い冷凍庫を教えて下さい。 大きさは、100L~80L 電気料金がなるべく少ないもの 数年で壊れないもの 前開きタイプ このような条件で探しています。 良い冷凍庫をご存知のお方教えてください。 なお、お勧めで無い冷凍庫もありましたら 合わせて教えてください。

  • 冷凍保存出来る料理

    初めまして。どうぞよろしくお願いします。 遠距離でお付き合いをしている彼がいるのですが 仕事が忙しく、自炊することがありません。 自宅でも仕事に関係した勉強をしている為、時間がないのもそうだと思いますが 国内外問わず出張が多く、食材を保管しにくいのも原因のようです。 なので、出張時はもちろん外食、自宅にいる時はコンビニが多いです。 30歳も過ぎ、仕事も忙しいので食事に関してサポートしたいと思いますが こちらで料理して冷凍し、向こうに送ってチンしてもらうのが1番かなと思っています。 でもいざメニューを考えてみたら、チンだけでOKなメニューって意外に少ない・・・。 冷凍向きのメニューやレシピ、注意点など、アイディアを頂けたらと思います。 また、そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2人暮らしの料理レシピ教えてください

     28歳女です。料理のレパートリーが少なく困っています。また、大抵の料理レシピが3~4人分なので、作っても余ります。仕方なく、翌日の朝ごはんに食べ、相方の弁当にも持たせるですが、嫌そうな顔をするので、なんとかしたいです。><余った食材の活かし方、効率の良い使い方等アドバイスあればお知恵をお借りしたいです。  ここ最近、オムライス、カレー、回鍋肉、にくじゃがのルーチンです。フライパンと鍋、コンロ一つしかありません。(IH対応、オーブン、魚焼くコンロ、揚げ物用鍋はありません)  今ある環境で、料理苦手な主婦でも簡単にできる、おすすめの料理があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • 「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

    「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。