• ベストアンサー

祖母に料理/冷凍にして日持ちのするものを

祖母に料理を作ることになりました。 私は関東在住なのですが、祖母は東北です。 作って冷凍にして、親族に持って行ってもらうのですが、 その場合、どんな料理が良いでしょうか…? レシピなどもご存知でしたらご教授ください!! …ちなみにうち電気コンロです(IHでもありません) すごく厳しい条件ですが、喜んでもらいたいので、 どうかご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
回答No.2

http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/ http://www.tepore.com/homechef/me_wa_ni/index.htmで探すの如何ですか。ただ調味料を計ると大変なら白だしを求めて砂糖・醤油みりんで味を調えるつもりに考えれば簡単です。何がよいかにこだわらないで、貴方のとく料理で大丈夫です。孫の作るものは何でも美味しいと感じますから。食べさせるか食べていただくこれだけで違いが出ます。心がけてね。心を込めれば大丈夫。

aricias
質問者

お礼

わあ! a741様、二度も回答をいただき、ありがとうございます!! ステキなサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。 これを見ながら頑張ります。 こだわりなく、自分の得意分野で…! これを機会にIHの家電を買おうかな…と思いました。 頑張って料理のウデ、磨きます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

解凍して食べれる物を作ればいいと思います。多分ガスコンロが危険なので電気コンロなのでしょうから。  かぼちゃに煮つけとか煮物かな。貴方は何が得意ですか。又どんなものおばあちゃんは好きでしたか?  冷凍して運んで解凍になってしまいませんか。

aricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 祖母と生活をしたことがないので、 どういうものがいいのか想像もつかなかったのです。 煮物いいかも知れませんね…! >冷凍して運んで解凍になってしまいませんか。 保冷ケースにいれて運搬するそうです。