• ベストアンサー

マンガ家の紙?

マンガ家やイラストレーターが絵を描いて、仕事に使う紙って、原稿用紙だけなのでしょうか?他の種類の紙って使えるんでしょうか?和紙とか・・、裏紙とかでなくて、とりあえず裏も表も何も描いてない紙を、作品を描くのに使ってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

何でも良いってことはないですよ流石に^^; 普通に白黒印刷に回すなら、「漫画専用原稿用紙」(上質紙が多い、薄すぎるとアウト)とか、神経質な方は厚手のケント紙じゃないとダメだと言う方も多いですね。 普通に漫画を描くならば、上質紙かケント紙でしょう。 カラーならば、色々な紙も使えるでしょうけど。 画材に合わせて紙も変えますしね。水彩なら発色の良い水彩用紙とか・・・・。

tukiyousa
質問者

お礼

なるほど・・・!参考になりました。ありがとうございます(^.^)

その他の回答 (1)

• Antithese
回答No.1

基本的には毛羽立たず、発色の良いケント紙などを使うことが多いようです。ただし画材や目指す表現によっては用紙を変えることも当然選択肢の一つです。

tukiyousa
質問者

お礼

用紙って何でも良いんですね(・○・)! なるほど・・・ありがとうございました。(^.^)