• ベストアンサー

PCで描く漫画の線を綺麗にしたいです。

今度まんがタウンに4コマ漫画を投稿しようと思っています。 僕はPCで漫画を描くのですが、使っているソフトがopenCanvasと言うソフトでこれだと線がカクカクに(ペイントで描いたような線)なっているように見えてしまいます。 他にイラストを描くソフトといえばイラストレーターしか持っていません。 イラストレーターだと線はとても綺麗に描けますが、漫画を描くには少し不向きかと思います。 どうにかしてopenCanvasで描いた漫画をイラストレーターに取り込んで綺麗に加工できないでしょうか? それと漫画は紙に印刷した物を送ろうと思っているのですが、普通の紙に印刷しても良いのでしょうか? それともやはり原稿用紙みたいなものに印刷した方が良いのでしょうか? 印刷するときは台詞も打ち込んでから印刷をした方がよいのでしょうか? たくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。 どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

新規作成したとき、解像度はいくつにしていますか? デフォルトの72dpiでは粗すぎます。 ある程度滑らかに出すには400dpi以上は必要です。 もちろんそれ以上大きくしても構いません。(メモリをくいますが。。。) 大きく描いて縮小して出力したほうが綺麗に出ます。(これは実際のマンガでも同じです。) >openCanvasで描いた漫画をイラストレーターに取り込んで綺麗に加工できないでしょうか? イラストレーターで読める形式で書き出して、イラストレーターで開きます。 その線をなぞります. ただ,こんな面倒くさい作業をする根性があるかどうかです。 >それと漫画は紙に印刷した物を送ろうと思っているのですが、普通の紙に印刷しても良いのでしょうか? >それともやはり原稿用紙みたいなものに印刷した方が良いのでしょうか? >印刷するときは台詞も打ち込んでから印刷をした方がよいのでしょうか? この形式の場合、印刷しないとどうしようもありません。 厚手のケント紙というのがスタンダードでしょう。 この点は、まんがタウン誌の募集要項を見るなり、「マンガの書き方」等で検索してください。 担当者が見ることを考えれば、見やすい状態で持っていくのが当たり前です。 (ぺらぺらのマンガ原稿なんて読む気も起きません) 原稿として見てもらいたいのならば、セリフは鉛筆書きが基本です。 作品として見てもらいたいのであれば打ち込んでも良いでしょう。

rikugame1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 解像度72dpiにしていました。 400以上はいるんですね。参考になります。 やはりイラストレーターでは難しそうですね。 台詞も鉛筆書きで送りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 41001
回答No.2

以前、友人がPixiaというフリーソフトを使っていて、 タブレットに限るようですが、書いた線を自動修正してくれる機能がついている、と言っていました。 今のバージョンにもその機能がついているかは分かりませんが、 興味があるようでしたら、調べてみてください。 ソフトでは限度があるかもしれません。 線画を描いて、スキャナで取り込んでみるのはいかがでしょう? 手間はかかるかもしれませんが、手書きの感覚が表れると思います。

rikugame1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Pixiaと言うソフトは知りませんでした。 早速調べて使ってみようと思います。 スキャナも考えて見ます。 ありがとうございました!