• 締切済み

このわらべ歌知ってますか?

私が小さい頃、祖父が歌ってくれていたんですが、耳コピなのでもう少し詳しく知りたいと思い、投稿しました。 どなたか、この歌に関する情報をもってらっしゃいませんか? おやひこ やひこ やひこのかどで 豆一升ひろた(拾った) かとうて(かたくて) にがて(苦くて) 食べられなんで(食べられないので) 裏の薮に捨てたった(捨ててやった) 亡くなった祖父はだっこした私を、体の前で軽く左右に揺すりながら歌っていました。 最後に「うーらのやぁぶに捨てたった~」とひときわ大きく放り出されるのです。 (実際に落されるわけではありません。高い高いの水平方向バージョンみたいなかんじです) 同じような遊びをされた方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• sandr0915
回答No.1

おじいさまは どちらの地方のご出身か わかりますでしょうか?

kanako2005
質問者

補足

三重、岐阜、愛知を流れる揖斐川と長良川の河口よりの地域、長島、海津、津島の辺りです。