• ベストアンサー

サイクロンフード

kotawannの回答

• ベストアンサー
  • kotawann
回答No.1

こんばんは。使用はしていないのですが分かる範囲で書きます。現在のサイクロンフードIIは韓国製だったと思います。基本性能やスタイルは初代(日本製)とほとんど変わり無いと思います。 サイクロンフードは清掃性はいいですよ。他のレンジフードに比べても内部の凹凸が少なく、整流板が無いタイプなので清掃性はピカ一だと思います。案内板(フロント面)も拭きやすいです。ただ、女性だと高さがあるので踏み台に乗らないと拭けないかもしれませんが、これは他のレンジフード全てに言える事です。この案内板は外せますが重いので男性が外す事をお勧めします。本当は1ヶ月に1度くらい外して裏面も清掃した方がいいのでしょうが大変なので半年に1回くらいでもいいと思います。前面はこまめに拭いて下さい。拭く際には濡れた布に中性洗剤(お皿を洗うのに使う洗剤)を少し含ませると油が落ちやすいです。ただ、洗剤が残るのでその後に清水を湿らせた布で残った洗剤をふき取って下さい。直接洗剤や水をかけないようにして下さい。スイッチの隙間から洗剤が入るとスイッチがショートします。最悪火災の原因になるので注意してください。もちろん修理費用は自分持ちになってしまいます。 フィルターについては市販のフィルターをよく付ける方がいますが、付けると基本的に吸気性能が落ちます。更に常に余計な負荷がモーターにかかっている状況になるので寿命も落ちてきます。現状のフィルターだけでもそれなりに捕集能力はあります。もちろん市販フィルターを付ければ内部のファンなどが汚れにくくなるのでしょうが吸気能力を下げて内部は汚れが少ないが室内は汚れているのではレンジフードの意味があまり無いよう思います。 フィルターの掃除は1ヶ月に1度ぬるま湯に中性洗剤を少し入れて20~30分浸してから金属製以外のたわし(お皿を洗うスポンジでいいと思います)でかるくこすって汚れを落としてください。サイクロンフードのフィルターは親水性塗装なので汚れは落ちやすいと思います。ちなみに親水性塗装とは字のごとく水に非常に馴染みやすい塗料です。汚れがつきにくいのはもちろんなのですが、水に漬けると水が塗料に付こうとします。そうすると塗料と汚れの間に水が入ってくるので汚れを浮かして落ちやすくするという原理です。親水性塗装を使ったフィルターや整流板が多く出ているのはそういう機能の為です。試しにセロハンテープなどをフィルターに付けて見て下さい。ほとんど付かないと思います。これは水以外のものを親水性塗装が拒否しているからです。ただし、まれに付く親水性もありますが・・・ いずれにしてもこまめに清掃しないと油が固まるのでいくら親水性でも清掃しやすい形状でも汚れが落ちにくくなります。 余談が多くなりすぎましたがサイクロンフードはいいと思いますよ(笑)