• ベストアンサー

TOEICの勉強方法について

今度初めてTOEICを受験しようと思うのですが、短期間で効率よく勉強するにはどうすればいいのでしょう。 TOEICというと日常的なものですよね?リスニング中心で勉強したほうがいいのか、文法や単語をひたすら覚えるのがいいのか… TOEIC勉強のために時間をつくれればいいのですが、忙しくて特別に時間を作るのはなかなか難しいので、何からはじめて何を集中的にやるのがいいのか知ったうえで勉強をしたいと考えてます。 TOEIC受験経験のある方、勉強中の方で良いアドバイスがあればご教授ください。お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

TOEICに対応した英語の実力をあげたいということなら、あなたのレベルやこれまでやってこられたことがわからなければ、答えようがありません。それから、受験までにどのくらい期間があるのかにもよります。 ただ、TOEICは知識よりも素早い対応力を問われる試験ですので、一般に受験直前に単語帳で単語に対応する日本語の意味を覚えたり、文法書で日本語の解説を読みながら学習することは、役に立たないばかりが、かえってマイナスの効果になることもあります。日本語で、「あ、これ知っている」とか思い出しているうちに、リスニングはどんどん先に進みリーディングは時間がなくなっていくからです。 一般に初級では中学レベルのごく基本的な文法がわかっていれば、あとはCDの音を参考にしながらの徹底的な音読。中級ではそれに多読を加える。また、中級から上級になるにしたがって、細かい文法や語彙の補強が有効かなあと思います。 とりあえず、TOEICとはどのような試験か理解しておくのが一番重要です。TOEIC運営委員会が出している『TOEICテスト新公式問題集』には、本番そっくりの問題が収録されていますので、それをやってみるといいでしょう。ただし、CDは絶対に途中で止めず、リーディングは時間を正確にはかって、時計を見ながらやってみてください。 (ちなみに本番では秒針付きの腕時計を持っていくことをお勧めします。リーディングでは秒単位での時間配分が必要になります。卓上用の時計や携帯電話を時計代わりに使うことは認められません) その人の英語力にもよりますが、TOEICはそれほど難解な文法や単語ではないので、ゆっくりやれば、けっこう解けるような問題が多いんです。ただ、リスニングはナチュラルスピード(平均して150語/分)で45分間休む暇なく流れっぱなし、リーディングも最低でも150~200語/分で読まないと回答しきれないような問題がどっさりと出題されて、1時間15分、休みなしに英語を読み続けなくてはなりません。 そういう時間に追われる試験ですので、問題先読みなどのテクニックを知っているかどうかで、スコアが違ってきます。だいたい試験に慣れていないと50くらいスコアが低く出ると言われています。テクニックについては、こちらのサイトで検索すると、いろいろ出てくると思います。

HK5883
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 慣れが大事ということで、まずは問題集を解いてみることからはじめてみます。 TOEICの形式を良く知ってから、単語やテクニックなどを強化していきたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

詳しくは、前のお二人のおっしゃるとおりだと思います。 私は時間配分していないのでときどき終わらなくなりますが。 >リスニング中心で勉強したほうがいいのか、文法や単語をひたすら覚えるのがいいのか… リスニング練習は必須です。しかし読解も大切。 文法も単語も解るに越したことはないのですが、それだけだと文章を素早く読む練習にはなりませんから、文章を読む練習も大事です。 新聞、雑誌、広告などの一般的な英文に触れるようにしておくと、それも役に立ちます。 (HK5883さんの現状がどのくらいのレベルかにもよりますが) もし電車通学・通勤の人で本を読めるならば(=満員電車でないならば)、車内でマンガや日本語の本を読まないで、英文やTOEIC参考書を読むようにすれば時間を有効活用できます。 家ではテレビを見ないでTOEIC教材のCDなど音声を流しておき、時々は集中して耳を傾けるとか。 細切れ時間でもいいので、日頃から英語のスピードと量に慣れるようにすると良いです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

TOEICは集中力や反射力を要するテストであり、実際の問題形式に慣れておくことが対策となります。いつもの学校のテストのようなものを想定していると、「あれれれ?」といううちにテストが強制的に進んでいき、分けがわからないうちに終了となってしまうことでしょう。したがって、TOEIC対策には、まず目標得点を決め、それに応じた練習用教科書を買って、実際のテストの感覚をつかんでいくことが大切です。 なお、TOEICにはあきらかな慣れというものがあり、何度も受けなおすうちに、それだけで普通の人は点が上がっていきます。普通じゃないくらいの英語力の人は、いきなり高得点を出すのですが。

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初のTOEIC勉強

    大学2年の者です。 これから就活に備え、TOEICの勉強をしようと考えています。 単語、文法は大学受験程度の学力はあり、(忘れていても想起できる状態にはあると思います)リスニングを重点的に勉強しつつ、初の受験なので、TOEICの形式も理解したいと考えています。 お勧めの問題集がありましたら是非教えてください。

  • TOEICの勉強方法について

    去年の暮れにTOEICをはじめて受けた大学1年生です。 スコアは350点でした。(リスニング235点、リーディング115点) これから少しずつスコアアップをしていきたいと思っているのですが、どのように勉強していくのが良いのでしょうか? 単語を覚えたほうがいいのか、文法をやったほうが良いのか、リスニングに重点を置いたほうがいいのだろうか・・・ また、みなさんはどんな教材を使っていますか? オススメの参考書や問題集があればぜひ教えていただきたいです!!

  • TOEICの勉強方。

    3週間後にTOEICを控えております。2年前に受験した時は750点でした。毎回、リスニングもリーディングも400点弱です。 ほとんど勉強する時間は取れませんが、試験の日までに少しでも得点アップにつながる勉強がしたいです。先月、模擬試験をやってみましたが、久々ということもあって予想得点は650点(L=350, R=300 ぐらい)でした。リーディングの長文が大分残ってしまったので、前半部分をもっと早く解けるようにと思って、文法と語彙に関する問題集を一冊買いましたが、一ヶ月かかってまだ半分しか解いてません。 このまま文法の本を続けるべきですか。それとも、そろそろ耳を慣らすべきですか?模擬試験で全体を通して勉強するべきですか。できれば800点ぐらい欲しいですが・・・。単語はなかなか暗記できないので、単語だけ特に集中して勉強するのは止めています。それから、解答のコツなども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • TOEICの勉強を始めたい

    大学2年です。 大学に入ってから全く勉強していなかったため、どんどん英語力が落ちてきて焦りを感じています。 簡単な単語でさえ辞書を引くようになり、文法もあやしい、英作文はできない、外人の先生の言ってることがわからない・話せない・・・。 そこで、どうせ勉強するならTOEICを受けようと思いました。就活にも使えそうですし。 casecというのをご存知でしょうか? http://casec.evidus.com/ex/01/index.html 55問の問題を解いて、TOEIC・TOEFL・英検のぞれぞれのスコアの目安を測定するものなのですが、ここで質問する際の参考資料になればと思い、さっき無勉でいきなり受験してみました。結果は、 section 1:語彙力→157/250 section 2:表現力→152/250 section 3:聴解力→ 87/250 section 4:聴解力(書き取り)→137/250 総合→533/1000 TOEIC目安→500 英検目安→準2 でした。 section 1が1番点が高かったですが、受験時に単語帳を半分しかやらなかったこともあり、単語力は本当に低いです。 速読速聴・英単語Basicで超基礎単語を確認してから次の単語帳をやろうと思っているのですが、どの単語帳が良いでしょうか? また、casecの結果を見ればわかるようにリスニングは本当に苦手です。 調べてみた結果「闘耳」という本が評判が良いみたいなのでやってみようかと思いますが、さすがにこれだけじゃ足りないみたいです。他に何か良い本はないでしょうか? また、文法や読解の勉強をする際、大学受験用の参考書は不向きでしょうか?TOEICの勉強で良いものがあれば教えてください。 スコアは700点以上取れるように頑張りたいと思います。

  • 英語(TOEIC)の勉強方法について

    英語を趣味にしようと思い、毎日勉強を続けて4年ほどになりますが、なかなか上達しません。 諸事情によりこの1年は毎日90分ほどしか勉強できませんでしたが、今年の7月より気合いを入れ直し、 以下のルーティーンで勉強をしております。 1.AM6:00~8:00 公式TOEIC問題集    ますは、問題集をテスト形式で解いて、採点した後、すべての問題と回答の音読を1問ごとに15回ず   つ 2.PM12:20~12:50 参考書「英文法のトリセツ」を読む、著者:阿川イチロヲ    3冊でており、この時間に繰り返し読んでいます。   文法の勉強が必要と思い、、、 3 PM5:00~6:00 単語帳にて単語の暗記(TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ)著者 TEX加藤 感覚的には、リスニングはまだまだで、リーディングは時間があれば7割ほどは解けるイメージでしょうか? 先日公式問題集をといてみましたが、400点第でした(かなしい、、) どなたか効率的な勉強方法をご教授願いませんでしょうか? 今のルーティーン+アルファでいいのか、 根本的に勉強法を見直す必要があるのか? いい感じの予備校、塾があるのか?(沖縄 那覇市在住です。)、オンライン講座があるのか? 1日3時間ほど勉強できます。 詳しい方ご教授願います。

  • 2ヶ月でTOEIC300から500にしたい

    5月27日のTOEICで、500程度のスコアを取りたいと思っています。 3月に学外では初めてTOEICを受けましたが、リスニングは何を言っているか分からず、リーディングもあんまり分からずに、塗り絵してた部分もあります。 恐らくスコアは300程度だと思います。 勉強は、単語帳を1ヶ月程度と、簡単な英文解釈書の最初のほうだけ…。 リスニング、単語力、リーディング、全てが全然ダメだと感じています。 大学院試にスコアの提出が必要なのとで、5月のTOEICで500点程度を取るべく勉強を始めたいと思うのですが、お勧めの勉強法を参考書(単語、文法、リスニングなど)を合わせて教えて欲しいです。 比較的時間に余裕があり、毎日一日5時間以上はTOEICの勉強ができるので、多少分量が多めでキツくても大丈夫です。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 4年間のブランクからのTOEIC

    今回TOEICを受けることにしました。 今大学4回生なのですが、まともに英語を勉強していたのは受験のときでそれ以来ほとんど英語を勉強していません。 文法は基礎もほとんど忘れている状態、単語もかなり危ないです;; リスニングもほとんど聞き取れない状態です。 TOEICは短期決戦と聞いたので、この状態から、来年2月のテストで700点を超えたいと思っています。 単位も取り終えて時間だけはたくさんあります。 去年一度だけ試しに受けた時には350点くらいでした。 書店では○○○点を取れる問題集という本はよく見かけますが、かなりのブランクがある状態から基礎を思い出させてくれるような問題集が見つかりません。 短期間で基礎が習得できる問題集、TOEIC専用に編集された単語帳、少し易しめのリスニング集などありましたらご教授願います。 また、その先続けてレベルアップしていける問題集もありましたらご教授願います。

  • TOEICの効果的な勉強方法を教えてください。

    TOEICを久々に受験してみようと思い立ちました。効果的な勉強方法とお勧めテキスト。みなさんなりのテスト本番での時間配分や問題の解いていき方を、教えていただきたいと思います。あと、文法問題とリスニング問題の比率はどれくらいなのですか?