• ベストアンサー

TOEICの勉強方法について

今度初めてTOEICを受験しようと思うのですが、短期間で効率よく勉強するにはどうすればいいのでしょう。 TOEICというと日常的なものですよね?リスニング中心で勉強したほうがいいのか、文法や単語をひたすら覚えるのがいいのか… TOEIC勉強のために時間をつくれればいいのですが、忙しくて特別に時間を作るのはなかなか難しいので、何からはじめて何を集中的にやるのがいいのか知ったうえで勉強をしたいと考えてます。 TOEIC受験経験のある方、勉強中の方で良いアドバイスがあればご教授ください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

TOEICに対応した英語の実力をあげたいということなら、あなたのレベルやこれまでやってこられたことがわからなければ、答えようがありません。それから、受験までにどのくらい期間があるのかにもよります。 ただ、TOEICは知識よりも素早い対応力を問われる試験ですので、一般に受験直前に単語帳で単語に対応する日本語の意味を覚えたり、文法書で日本語の解説を読みながら学習することは、役に立たないばかりが、かえってマイナスの効果になることもあります。日本語で、「あ、これ知っている」とか思い出しているうちに、リスニングはどんどん先に進みリーディングは時間がなくなっていくからです。 一般に初級では中学レベルのごく基本的な文法がわかっていれば、あとはCDの音を参考にしながらの徹底的な音読。中級ではそれに多読を加える。また、中級から上級になるにしたがって、細かい文法や語彙の補強が有効かなあと思います。 とりあえず、TOEICとはどのような試験か理解しておくのが一番重要です。TOEIC運営委員会が出している『TOEICテスト新公式問題集』には、本番そっくりの問題が収録されていますので、それをやってみるといいでしょう。ただし、CDは絶対に途中で止めず、リーディングは時間を正確にはかって、時計を見ながらやってみてください。 (ちなみに本番では秒針付きの腕時計を持っていくことをお勧めします。リーディングでは秒単位での時間配分が必要になります。卓上用の時計や携帯電話を時計代わりに使うことは認められません) その人の英語力にもよりますが、TOEICはそれほど難解な文法や単語ではないので、ゆっくりやれば、けっこう解けるような問題が多いんです。ただ、リスニングはナチュラルスピード(平均して150語/分)で45分間休む暇なく流れっぱなし、リーディングも最低でも150~200語/分で読まないと回答しきれないような問題がどっさりと出題されて、1時間15分、休みなしに英語を読み続けなくてはなりません。 そういう時間に追われる試験ですので、問題先読みなどのテクニックを知っているかどうかで、スコアが違ってきます。だいたい試験に慣れていないと50くらいスコアが低く出ると言われています。テクニックについては、こちらのサイトで検索すると、いろいろ出てくると思います。

HK5883
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 慣れが大事ということで、まずは問題集を解いてみることからはじめてみます。 TOEICの形式を良く知ってから、単語やテクニックなどを強化していきたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

詳しくは、前のお二人のおっしゃるとおりだと思います。 私は時間配分していないのでときどき終わらなくなりますが。 >リスニング中心で勉強したほうがいいのか、文法や単語をひたすら覚えるのがいいのか… リスニング練習は必須です。しかし読解も大切。 文法も単語も解るに越したことはないのですが、それだけだと文章を素早く読む練習にはなりませんから、文章を読む練習も大事です。 新聞、雑誌、広告などの一般的な英文に触れるようにしておくと、それも役に立ちます。 (HK5883さんの現状がどのくらいのレベルかにもよりますが) もし電車通学・通勤の人で本を読めるならば(=満員電車でないならば)、車内でマンガや日本語の本を読まないで、英文やTOEIC参考書を読むようにすれば時間を有効活用できます。 家ではテレビを見ないでTOEIC教材のCDなど音声を流しておき、時々は集中して耳を傾けるとか。 細切れ時間でもいいので、日頃から英語のスピードと量に慣れるようにすると良いです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
  • harepanda
回答No.1

TOEICは集中力や反射力を要するテストであり、実際の問題形式に慣れておくことが対策となります。いつもの学校のテストのようなものを想定していると、「あれれれ?」といううちにテストが強制的に進んでいき、分けがわからないうちに終了となってしまうことでしょう。したがって、TOEIC対策には、まず目標得点を決め、それに応じた練習用教科書を買って、実際のテストの感覚をつかんでいくことが大切です。 なお、TOEICにはあきらかな慣れというものがあり、何度も受けなおすうちに、それだけで普通の人は点が上がっていきます。普通じゃないくらいの英語力の人は、いきなり高得点を出すのですが。