• 締切済み

いつもぽつんとなってしまいます

昔から学校、会社や飲み会、また何か集まりがあるとぽツンとしてしまう傾向にあります 自分では友達になりたい!というオーラを出しているつもりなのですがなかなか上手い具合にいきません どもってしまう。話が面白くない。暗い?(そんなに暗くないと思うんだけど。。)顔がこわい? なにが原因なのでしょう

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。私は人見知りなのに、そのくせ目立ちたがり屋です。 なので、あなたの気持ちもわかりますし、解決の方向性もなんとなく わかります。 まず原因ですが、あなたは自信がないのではないでしょうか? そして、何か事が起こったら自分が怒られないように、とか 自分の責任にならないように、などという姿勢がありませんか? 実はこの行為は、自分が目立たないようにしている事と本質が全く 同じなんですよね。つまり、自信がなかったり、自分が表に立つ 気持ちが薄いときにどんなに面白い事をいったりしても、それが 相手に何故か伝わりません。そこが面白い所でもありますが。 突っ込まれたり、馬鹿にされるリスクも覚悟で自分を打ち出していき ましょう。全勝なんてありえませんが、かなりの確率で仲間の輪に 加われたり、仲良くなれたりすると思います。心理学上で、自己開示 といいます。勇気を出して頑張ってください。良い友達に出会える事 を祈っています。

ninjinkiro
質問者

お礼

ずばり当たっています  心当たりのあるところを治すように心がけていこうと思います ありがとうございました

• tomban
回答No.5

「ぽつんとなる人」は「ぽつんとなるオーラ」を知らぬうちに出してるんですよ(笑)。 ま、それは半分冗談だけど、半分は本気。 「一人でいても寂しくないオーラ」「他人を寄せ付けない感じオーラ」 みたいなのが出てるんだと思います。 言ってみれば「個性」ですね。 それは悪いことじゃないけど、会話の輪の中に入るには少し辛い。 なので、「コツ」みたいなのがいります。 1、あつかましい印象を与えない。 無理して「会話したい!」って感じで接しない。さりげなく話の内容をつかんで、適切な「フリ」を送る。 2、清潔感ある態度を心がける。 「誠意的」と言い換えてもいいかな。「この人は信用できるな!」と相手に思わせること。 3、スマイル・スマイル とにかく「笑顔」。それも素敵な笑顔ができるようにする。 「笑顔」は自分の「内心」から出るものと、意識しながら「作っていく」ものの二通りがあるが、両方ができないと不便。 4、話の内容を理解する 自分で話したいことがあっても、すぐに持っていこうとしてはいけない。話の波は「乗れるときに乗る」ようにしたい。 5、知識欲などの「欲」を持つ 話は「自分のふところの大きさ」によって、通用する相手としない相手ができてしまう。 そうすると誰とでも話せることが難しくなるから、確率的に不利になる。 それを防ぐ意味で「いろんなことに興味を持つ姿勢」は大事。 こんなところかな?。

• CALIMELO
回答No.4

みなさんが言っていることは大前提として1つ言わせてもらいます☆ もしこれから自分が友達を作るんだとしたら私は、 明るいとか元気がいいとか面白いとか人当たりのよさそうな人と友達になります。 そしてそれプラス、お洒落な人と友達になりたいです☆ お洒落というのは外見だけの事だしあまり友達を作る上で 関係ないように思うかも知れませんが、 女性って若ければ若いほど絶対、情報交換できそうな相手と友達になるし、お洒落な人ととか流行に敏感な人と友達になりたいと思うはずです。ダサい人とは友達になりたくないと思います。 あなたがまだ10代20代の人でもし、見た目に気を使わない方なら 絶対見た目には気を配ったほうがいいです。 そして見た目はフツーなのにポツンとしてしまうのなら 多分あなたの中身に問題があります。 笑顔を心がけて前向きにがんばってください☆

• umawan
回答No.3

自分だったら、どんな人に話しやすいか?を考えてみたらどうですか? 私の場合、例えば、こちらから「今日は天気悪いですね~」など声をかけた時に、 「そうですね・・・嫌になっちゃいますよね」で会話を完結させず、 笑顔で「そうそう!洗濯物がたまってね~洗濯とかどうしてます?」などと、 話をドンドン広げてくれる人だと、もっと話しをしてみたいなぁ~なんて思います。 でも受身で物を考えるより、自分から話しかけた方が早いですよ。

• moisurai
回答No.2

>どもってしまう。話が面白くない。暗い?(そんなに暗くないと思うんだけど。。)顔がこわい? お会いしたことないので分かりません けど、オーラを出したから何?? オーラ出しただけで友達が出来るなんて話聞いたことありません。 輪の中心に座らなくてもいいから、まず隣に座った人に話しかけたらどうでしょうか? 手っ取り早いのは、その時の話の内容に通ずる会話を。 皆が話してる内容があなたにとって分からない内容であるなら、「ねぇねぇそれって何の話~??教えて☆」とか話しかけたらいいんじゃないでしょうか? 待ってても会話は成り立ちません。

• ossan2006
回答No.1

>なにが原因なのでしょう おそらく、受身の姿勢。

ninjinkiro
質問者

お礼

そうです 一度指摘されたことがあります  心を入れ替えて再度頑張ろうと思います