• 締切済み

飲み会で飲めない、話せない

toriryuuuの回答

回答No.5

飲めないのは仕方の無い事なのでいいんじゃないですか。 いきなり楽しい会話をする必要もないし。 ちなみに私はお酒も結構飲めますし、酒席以外でも初対面の人やいきなりの研修等でのコミュニケーションは得意としています。でも心の中ではダルくてしょうがありません。すなわち嫌いです。 よく人から「得意だからいいよね」とか言われますが、飲み会が決まっただけでも結構ダルくなります。 個人的な評価ですが、お酒が飲めなくても、面白い事を言わなくても、とりあえずその場に付き合ってくれる人は尊敬します。 そんなに無理をせずに頑張ってください。コツとしてですが、お酒は仕方がないので何もしなくていいと思います。 会話はいきなりできなくてもいいと思います。但し貴方が参加した飲み会で、貴方や周りの人が喜んだ冗談や簡単な芸を一つだけ記憶して、別の飲み会で披露してみてください。勿論、飲み会にも場の空気(参加している年齢や立場、男女の比率等)がありますので、簡単なものを一つ。 カラオケでも同じように、関連性の無い飲み会や、学生時代の友達の芸でもいいので一曲だけ付き合って無理をせずに披露してみましょう。 それだけで、『仕事の時とは違うね』とか『結構おもしろいね』とか、社交辞令であっても言われたりするものです。自分から話をしなくても先方に話をさせるきっかけを作れば大丈夫です。 実際私も社会人になってからの飲み会で、上司や先輩を差し置いて最初から仕切っていたわけでもありませんし、緊張して末席で様子をうかがっていました。 無理をせずに!酒が飲めなくても空気さえ読めて、簡単な事が一つだけできれば、貴方の誠意で周りもしらけずに、相手から話しかけてくれたりしますよ。

arimaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は飲み会については、toriryuuuさんのように、表面上だけでも、 うまくできることはすごいことだと思います。 私もそれだけでもできるようになりたいと思います。実際他の方たちも 大半の方がそんな感じではあるとは思いますし。 言い方は悪いですが、それなりに立ち回れるようになれれば充分かなと 思っております。 芸については、前回の飲み会でふられる場面がありましたが、 緊張のあまり何も出来ませんでした。。。