• 締切済み

アルバイトスタッフがサボることについて・・・

はじめまして。単刀直入に言うと、私たち社員の目の見えないところであるアルバイトスタッフ(21歳・女性)がサボっているようなのです。 まさか自分がこのような悲しいことでみなさんに質問をせざる状況になるとは、思ってもみませんでしたが、状況を判り易くご説明すると・・・ 当店はデリバリー専門の飲食店です。飲食店という性質上忙しい時間と暇な時間の明暗がはっきりと分かれてしまいます。 また、宅配でトレイなどは使い捨てということもあり、洗い物などもなく、現状注文がはいってはじめて仕事ができるという状況です。 アルバイトスタッフの主な仕事は配達であり、商品が出来上がるまでの調理時間や、ある程度の注文が入るまで窓拭きなどの清掃をしてもらうようにしています。従って社員の眼の光る店内に居るよりも配達にでて一人になるほうが気が楽なようです。そのような私たち社員の眼の届かないところで残念ながらあるスタッフが相当手を抜いているようなのです…。喫煙に携帯操作、軽い飲食は当たり前で、暇な時間はポスティング作業をしてもらうのですが、実態は9割強チラシを配っていないのです。 人間関係は他のスタッフを含め非常に良好で、その子もお店の売り上げ向上に対して案を出すなど意欲的に取り組んでくれていたので まさか…と社員一同絶句しています。 この子の特徴やなぜサボっているかが発覚したかと言えば… (1)ポスティングが事実上困難な雨天であろうが自ら進んでポスティングに行く。 (2)以前も配達中くわえタバコをしており、一般の目撃者の方より通報を受けたことがある。(その件については本人と話し合い、「二度としない」と謝罪し反省をしていた。) (3)今回ポスティングに行く前と後で靴が違っており、メイクも若干違うように見えた。 (4)ポスティング中、座って喫煙し携帯を操作しながら飲食をしている現場を押さえています。(ただ、本人にはまだ通達していません) 結果、本人を尾行したり、ポスティングの実行状況を確認するとまったく配布されていなかったが、チラシはどんどんなくなるし、先月だけでも70時間ぐらいポスティングをしていた。 長くなりましたが、上記のような場合そのスタッフに対してポスティング中の給与返還及び、チラシなどの損害賠償請求はできるのでしょうか?ポスティングをしているのに売り上げも下降の一途をたどっており、何故だろう?と思っていました。 ちなみに先週ポスティングを強化したところ売り上げが戻ってきました。 私たちは時間給だからとコキつかうこともありませんでしたし、精一杯の思いやりを彼女に注いでいたつもりです。私たちが売り上げについての話し合いや会議を行う現場にいたものですから、正直彼女の身勝手さ対してなんらかの措置をとりたいとおもっております。 うまく現状が記せず状況が曖昧な部分もあるかもしれませんので、補足が必要な場合は、再度説明をさせていただきたいとおもいます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

「お礼」を拝見し経営者様と判断します、私も小さな町工場の経営者です、厳しい意見になるのをお許しください。 あなたには自分の経営にたいして反省がまったくありません、すべからく「悪いのは社員」と決め付けています。 人が活き活きと働いてくれるために4つほど要素があると思っています、質問者様は提示してますか? 1、妥当な報酬があるか。 2、職場がスキルアップなど学習の場になっているか。 3、よい仲間が居るか。 4、社あるいはトップの方針に賛同できるか。 あるいはあなた自身が社員はやる気をだす要素ななんだ、とお考えですか、そしてそれを実行していますか。 当社にも御質問のケースのように客先に納入に行っては途中、昼寝などし遅く帰り残業代を請求する社員が居りました。 彼も人当たりは良く仲間内でもベテラン格でした、この場合、最大の問題はその本人より周囲の社員の目でした。 というのも彼がサボっているのを周囲は感づいていまして「社はどういう対応を取るだろう」と社の動きを注目していました。 これは対応1つ間違えるとえらいことになります。 そういった社員を彫っておけば「ああ、あれで良いんだ」となってしまい状況は悪化します。 取った対応は証拠を提示し本人と半日話し合った結果、退職は許してくれ、というので移動(内勤)としました。 質問者様、まず考えが違います、「損害賠償」など論外です。 まずしっかりした指導、話し合いをしていませんね、その際、給料が安い、などの不満が出たらその場でちゃんと話し合えばよかったのです。 状況を今のようにしてしまい現場を押さえながらも即対応を取らないあなたの責任です。 ウチの場合もそうです、社員は彼も悪いがああいう人間に外回りをさせる社も悪い、と思っていたようです。 まったくその通りです。 反論の余地がありません、ですので彼と話し合い状況を確認し対応を私の責任で取った次第です。 いいですか、経営者は孤独ですよ、社員、社、すべてのミス、失敗、不具合の責任は社長であるあなたに帰ってくるのです。 なぜだかわかりますか? 彼女を雇ったのはあなたですね? そのポストにつけたのもあなたですね? 給料払っているのもあなたですね? ・・・あなたの監督責任じゃないですか。 他の誰の責任ですか? 彼女がそうなってしまったのはあなたの自分に対する対応に絶望してるかもしれない、という反省はまったくないのですか。 やる気をだしていた彼女がやる気をなくし堕落したのはあなたの対応態度に不満や絶望があるそのせいではないのですか、ということです。 >>多くの人間はムチで叩かれないと 経営者として社員はムチで叩いてこき使う奴隷とお考えですか? 奴隷だったら主人の見ていないところで休もうとするのは当然ではないでしょうか。 あなたが奴隷だったとして主人にムチで叩かれながら働かされたら「いきいき楽しく」働きますか。 ではこれからどうしたらいいのでしょうか。 彼女と話し合ってください、なぜそういう状況になったのか。 2面を使い分け最初からそのつもりだったのか、途中から社かあなたに絶望したのか。 その結果判断はあなたがするのです、それが経営者の責任です。

loom_state
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少状況が違うこともありましたが、 おおいに参考になるご意見が圧倒的でした。   参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

アルバイトを信頼しきって任せていることに問題がありますね。 基本的にアルバイトは何の保証もなく安価で雇われている便利な人間ですよね。 そういった人間に対して自発的に積極的な仕事を期待するほうが私は間違っていると思いますよ。 私もバイトをしていた当時は、給料が安すぎて店の利益を追求するなどという ことは一切頭にありませんでした。 ただ時間をそこで消化するだけです。社員とはわけが違うんですよ。 よく給料を払っているのだから仕事をちゃんとやれ、とかいう人がいますが 払っている金額の安さがいまいち分かってない気がします。 例えば車が欲しい人がいて、ディーラーへ買いに行ったとしますよね。 安い方がいいから予算は1万円だなんて言ったら、リアカーぐらいしか 持ってこないでしょう。10万円なら中古の原付ですよ。 キッチリとして仕事を期待するならそれなりの対価が必要なのですよ。 安く雇いたいが、仕事は自発的にキッチリやれ!というのは間違っています。 彼女の処分はすぐに解雇にしてチラシが配られていない事実を指摘し 今月分の給料から相当額を引く、ということを通知し解雇したらいいと思います。

loom_state
質問者

お礼

自給は相当によいと思います。 私たちの地域では派遣を除いてですと、最高の賃金ではないかと自負しております。なにぶん人手不足ですから、こうなってしまうのが現状です。また、給料を払っているのだからこき使うということもまったくありませんでした。むしろ社員・アルバイト関係なく皆でチームを作り一丸となって頑張っているように外見では見えました。 だからこそ寂しい限りです。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

あるていど、このような事は織り込み済みです。 性善説よりは性悪説に基づいて、もっと早くにお目付けをしていればこのようなことは防げたはずで、管理側の不手際です。 そりゃあ、目が届いていないなら、多少はさぼります。 ただ、かなり悪質だと思われるので、まる1日尾行して、全然仕事をしていないことを証拠として掴んだならば、その日の給料の取り扱いについて本人と話すことはできるでしょう。 基本給の減給処分や退職勧告なども可能でしょうけれども、いつもサボっていたという証拠がない以上、「○時間分、○円返還」など、決められないかと。 「今日はたまたまサボっていた。」「いつもはきちんとしている。」と言われれば、それを覆す証拠がないのだから、どうすることもできないと思います。 人を働かせる目的で拘束している限り、勝手に給料から天引きすることもできないですし・・・。 もっと早くに対策を立てるべきでした。

loom_state
質問者

お礼

おっしゃる通りで、耳の痛いお言葉です。 実は以前から疑わしい気持ちはおおいに在りました・・・。 ただ、店内の仕事振りもよく本気で売り上げ向上に一肌脱いでくれていた姿がある手前、これで疑うのは人間として心苦しいなぁ…とスタッフと話をしていました。自分の利益のみを追求しコキ使う人間ではなかったはずなのに彼女にしてみれば、クソ食らえだったことが大変悲しいです。 経営者として日々思うことですが、多くの人間はムチで叩かれないと 動けないのかなぁと思い知らされます。 そんな経営者になるつもりはありませんが、寂しい気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • フードデリバリーのアルバイトについて。

    フードデリバリーのアルバイトをやってみたいと思ってる者です. 個人的にですがいくつか気になるところがあります。 原付バイクでフードを配達する仕事なので、仕事中は基本的に単独行動になると思いますが、 配達の仕事は休むまもなく入ってくる物なのでしょうか? ぜんぜん注文が入らず、届けるところがなく暇になってしまったりはしますか? また、そのような時はデリバリースタッフは何をしているのでしょうか? あと私はあまり人と長く接しているのが苦手なところがあるのですが(配達の際にお客様に顔を合わせる事に関しては全然大丈夫), 仕事中は配達の依頼を受ける時以外にほかの社員やバイトの人たちと長く接する事はよくありますか? 経験者の方々などで、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 出前館、ウーバーイーツなど

    これらの配達業者と飲食店との関係はどうなっているのでしょうか。 先ほどピザーラの商品を出前館から注文したところ、ピザーラのヘルメットをかぶった私服の人が配達に来ました。 まず、彼はそもそも出前館のスタッフだったのでしょうか? ピザーラのスタッフだったのでしょうか? 私が思うに、ピザーラの待ち時間が40分でそれより大分早く届いたことから、出前館から注文したにも関わらず、ピザーラ側が出前館のスタッフを断って元々待機していた自社のスタッフを使ったのではないかとも疑っています。

  • 始めて3日目のアルバイトを辞めたい

    私は今2つのアルバイトを掛け持ちしています。 一つは今月で4年になるレストラン。 もう一つは3日前に入ったばかりの カフェです。 合格の連絡を頂き、メニューのコピーと伝票に書くときのメニューの略語のまとめを頂き「初出勤までに暗記してきてください」と言われたので完璧に記憶し2日後の初出勤に挑みました。 ですが今日までで教えて頂いたのはオープン前の準備のやり方と下がってきた食器の置き方だけです。 お店が暇なときはスタッフさん同士でお喋り。当然忙しいときは新人には構っていられない状況です。 「やることないときは自分で書いてきたメモを見て勉強してください」とだけ言われ私はただひたすらお店の隅に立ちメモを読むだけ。 今日ランチタイムが忙しく他のスタッフさんが接客している間にお客様がいらっしゃり私が応対しなくてはならなくなりました。禁煙席がいいと言われましたが禁煙席は殆ど埋まっており一席だけ食器が片付いていないお席があったので、私は準備しますのでお待ちくださいと言い食器を片付けテーブルを拭いてお客様を案内しました。案内したところですぐ注文を言われてしまいメモを取り出す暇もなく、ましてや注文用の紙も頂いていないのでその場で記憶しました。 注文を受けて下がると手の空いたスタッフさんがやって来たので受けた注文を伝えたのですが「片付けにもやり方があるのでやらなくていいです。注文も無理に取らないでください。」と言われ再度注文を聞きに行ってました。 そして前日同様「メモを読んで勉強していてください」。暇になったらスタッフ同士でお喋り。 こんなことで気持ちが折れてしまうのは私が不甲斐ないのかもしれませんが、もう初日のような頑張る気力もなくなってしまいました。 こんな理由で辞めるのはよくないでしょうか?もう少し頑張るべきですか?

  • ポスティングのバイトってきついのでしょうか

    ポスティングのバイトってきついのでしょうか。 うちの郵便受けに住〇不動産のポスティングスタッフの募集チラシが入ってました。 自営業なので空き時間を有効活用できたらいいなと思ったのですが。。。 チラシにはノルマがないと書いてますが、 ポスティングのバイトっていざ申し込んだら、何か問題が起こることってあると思いますか? またポスティングをしててマンションの管理人や一般の民家の人から苦情を言われたりして 苦痛を感じることはあると思いますか?

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

  • ポスティングアルバイトについて(大阪)

    最近よくポストに入っている、 ポスティングスタッフ募集のチラシが気になっています。 普通のパートアルバイトと比べてそう悪くない待遇であれば、 一日の都合のいい時間帯にできるし、 小さな子どもがいても無理なく働けそうと思ったのですが、 こわくて実はまだ一社も面接にはいってません。 そこで質問なのですが、 おもに大阪市内対象で現在ポスティングをされていて、 ここは支払いもきっちりしていて安心だよと おすすめできる会社をご存じの方、 もしいらっしゃいましたら情報をお寄せていただけないでしょうか。 個人的には年末年始にお仕事できるめどがつくとうれしいです。 既出の質問でしたらすみませんが、どうか、よろしくお願いします。

  • チェーン店のアルバイトでキッチンは”楽”ですよね?

    飲食店は人と接するのが好きな人以外、キッチンが一番いいですよね? キッチンは客の目を一切気にしなくてもいいし、基本的にひたすら料理の準備をするだけ。しかもホールスタッフに偉そうな口を叩けますよね? (現にホールに対して偉そうなことをずけずけと言ってきます) 客の回転が速い飲食店(天ぷらチェーン)でバイトをしている者です。私のバイト先は、ランチ・ディナータイム問わず、客数の割にホールに1人~3人・キッチン2人・洗い場1人のスタッフを設置しているので、忙しいことがそこまでなく、就業時間よりも手待ち時間(客が、いない・食事中・談話中など)の方が圧倒的にあります。 特にホールスタッフは、ホール内の出来る限りの作業をしますとやることが完全になくなります。 そのくらい手待ち時間が多いので、客が来たら客への対応の分捕り合いみたいになっています。 一方、キッチンは客から視界に入り辛いということを付け込んでか、手待ち時間がある時も忙しい振りをしていたり、後ろを向いて何やら意味のわからない作業をしているのをよく目にします。その上、ホールスタッフが手待ち時間につっ立っていると、注意をしてきたり、関わってきたりしてきて、偉そうな態度で接してきます。キッチンスタッフに「手待ち時間は何をすべきか」と問うと、「暇な時間なんて一切ない、甘ったれるな」と言ってきました。「あんたも相当暇していて意味のわからん行動(食器の位置を移動、水を出して洗っている仕草?しているだろう」と突っ込みたかったですが、入って6ヶ月程度ですので抑えました。 飲食業の底辺っぷりの職種ということに最近つくづく感じています。

  • スターバックスのアルバイト状況について

    以前レストランバイトをしており、この度スタバでのバイトを志している者です。 以前のバイト先はスタッフ数が少なく、また社員もほとんどいなかったので飲食店バイト初心者の私は大変辛い思いをしました。 そこで質問なのですが、 スタバでは1店舗同一時間のスタッフ数は平均何人なのか? また正社員は1店舗あたりに何名いるのか。 正社員がおらずバイトのみで店を回す時間はどれくらいあるのか? 以上3点についてお伺いしたいです。 スタバといっても店舗により状況が異なると思いますが、あくまで大体の現状を知りたいので回答宜しくお願いします。

  • ケンタッキーのアルバイト

    お世話になっています。 妹がケンタッキーでアルバイトをしています。 家から1駅離れている場所ですが、通学途中なので 定期圏内で交通費は出ていません。 その店では、ポスティング(近所の家のポストにちらしを入れていく仕事)のパートの人もいるようです。 その日のポスティングが 1駅離れたうちの近所だったので、 社員の方に妹が 「○○さん(ポスティングの人)に定期貸してあげれば?」 と言ったらしく 妹は特に何も考えず、貸したそうです。 次の日、学校へ行く時に、 定期を返してもらうのを忘れたことに気がつき、 次のアルバイトまで2日間、切符を買うことになりました。 貸した(返すのを忘れたご本人)から後日、 ごめんね、と、お菓子をいただいたのですが、 なんだかその方には申し訳なく。。。 時給も安くて、交通費も出ないけど、社会勉強させて頂くには、大きい会社だし、そういうところもしっかりしているだろう。。ということで、両親もアルバイトを許したと思うのですが。 パートの方ではなく、その会社としてどうなの?というところをやんわり伝えたいのですが、どうしたらいいでしょう。。 本人(高校生)は全然気にしていなくて、アルバイトも楽しそうだし、金額的には微々たる物なので 見過ごしてもいいのですが。。。 そもそも定期の貸し借りってどうなの? とか、 しかも通学定期をパートのおばちゃんが! とか 考えてしまいます。

  • ポスティングの仕事について詳しく知りたいです。

    現在、仕事が早朝3時からなのでお昼前やお昼時には終わります。 いつも家に帰ってもテレビは見ませんしスマホで動画を見る程度 たまにスロットをする程度の日々を送ってるのですが正直暇で仕方ありません。 お金には困ってませんが将来店を持ちたいので暇な時間を有効利用し貯金に当てたいと思いポスティングに興味を持ちました。 九州にある○○ミックという会社が自宅付近にあったので働きたいのですが、すぐに働けたりするものなのでしょうか?(社名は一応○にしてます) そもそもポスティングとは毎回会社に出向き新聞配達のように配布するのですか? チラシ1枚でもお金がかかってますし企業様の依頼ですからむやみに扱うのはご法度ですが、チラシを配布しないで自宅で処理をしお金を得る方などはいないのですか? チラシを配ったか確認するとしても人件費ですしその点の対策はしてるのでしょうか? 給付に関してですが大体100世帯辺りいくらとかなのでしょうか? それとも時給換算なんでしょうか? 休みなどはどうなってますか? 私の友人でポスティングをしてる方がいましたが月10万稼げたらいい方だと言ってました。中には20万稼ぐ方もと聞いたことがありますがさすがにポスティングバイトでは無理な話ですよね? (友人に詳しく聞きたいのですが携帯を変えてから連絡が取れなくなってます汗) 現在、ポスティングをやってる方 以前、やってた方 詳しい方が居ましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう