• ベストアンサー

IO-DATAのCFGPS2 につきまして

こんにちわ。よろしくお願いいたします。 IO-DATAのCFGPS2と車用のアンテナを購入しました。 昭文社のSuperMappleもついていますが使用しません。 パソコンにCFGPS2を取り付け、NMEAのログデータを取得したいと思いますが、IO-DATAのホーページにCFGPS2のログデータ取得するためのソフトが見つかりません。 ご存じの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 >経緯度情報を表示はできる シリアルターミナル上に表示できているのであれば、 TeraTermを使えば、ログが取得できますよ。 TeraTermを立ち上げて、COMポートに接続する前にファイル(File)→ログ(Log)を選ぶと、 ログファイルの保存先と名前を聞いてくるので適当な名前で「開く」を押下して、 その後、COMポートに接続すれば、ログファイルが作成されます。 ただし、TeraTermがファイル書き込み中に他のエディタ等で開くことができないので、 「TeraTerm:Log」ウィンドウのCloseを選んでログの出力を止める必要があります。 ただ、やっぱりシリアルコンソールに流れた内容をログとして保存するだけなので、 質問者の方が欲している機能を満たしているかは疑問です。 なので、参考までに・・・

その他の回答 (2)

• siyuno_o
回答No.2

此方のソフトでは、駄目なのでしょうか? http://www.iodata.co.jp/lib/product/c/892.htm

sochan1230
質問者

補足

siyuno_oさん さっそくのご意見ありがとうございます。 CFGPS2用のCFGPS2 Utilityソフトを調べました結果、 CFGPS2をパソコンに接続しCOMを選択すると、GPS測地系設定の変更が出来、GPSの経緯度情報が表示されるんです。 ただ、表示した経緯度等の情報をログファイルとしてパソコンに取り込むことが出来ないのです。『名前を付けて保存』というような項目がありません。 GPS情報をログファイルとして、パソコンに取り込むソフトがあると助かるのですけどね。

回答No.1

勘違いだったらごめんなさい。 コレって確かシリアルポート接続扱いだった気がするので、 シリアルコンソール(ハイパーターミナルとかTeraTermとか)を シリアルポートに接続すれば、表示できるような気がします。 ボーレート等の設定は、さっぱりわかりませんから、調べてもらうことになると思いますが。。。

sochan1230
質問者

補足

celica182bさん、ありがとうございます。 経緯度情報を表示はできるのですが、パソコンに取り込むことができないです。はい。