• ベストアンサー

英語能力のない人がまずなにをすべきか

popopootanの回答

回答No.10

就職に有利なのは今なら 外資系ならTOEIC700位で 日系なら600位じゃないでしょうか。漠然としてますけど。。。 でも、最近は喋れる人が多いからあと4~5年先は分からないです。 1番手っ取り早くて、けど取っ付きにくいのが英語を好き・興味があるっていう状態にすることな気がします。 以下、自分の体験談なんですけど。。。 私も大学受験を英語で失敗した口です。 すごくすっごく嫌いでいつも赤点でした。。。 入社後に、必要に迫られて受けたTOEICは300点位でした(^^; でも何の気なしに洋楽を聞いたときに 英語は嫌いだけど洋楽は好きみたい、と気付きました。 で、好きな曲発見→歌ってみたい→練習 なんてことをしていたら、結構好きになってました。 5年ぶりにまたTOEICを受けたところ、 自分でも驚くようなスコアが取れました(でもまだまだ低いんですけどね)。 きっとトピ主さんも 「英語が好きになるなんてあり得ない…」って思うだろうけど 人生何があるか分からないし、興味の対象なんてその辺にゴロゴロしています。 今は大学受験を頑張る事に専念して 後の事は受かった後に考えて、好きな事/興味のある事をしつつ その分野から英語に入っていくのが1番だと思いますよ。 やっぱり自分が好きな事は覚えるのが早いです。 あと、大学での海外留学について最近感じた事があります。 今行っているスクール(クラス編制はレベル関係なし)で 1年海外に留学していた大学生の子がいます。 …正直、高校で習うような単語の発音すら危ういです。 初級の日常会話の習得は早いと思うんですが、 学生の頃は遊びたい盛りな上、慣れてくると遊ぶ事が楽しくなっちゃうんだろうな、と思いました。 よほど目的を持っていかないと誘惑に勝てないのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 英語の聞き取る能力向上計画

    TOEIC650点位の者です。英語を勉強すればするほど、英語の難しさを感じます。。 TOEICの英語がある程度聞きとれたとしても、外国に行って話される英語(特に母国語が英語の国)は早いし、どこで区切られてるかわからないし、チンプンカンプンになる事が多いです。。TOEICの点数向上とか関係なしに、英語を聞き取る能力を向上させたいです。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 英語を勉強することで他の能力って上がりますか?

    例えば英語をもう勉強してTOEICの点数を300点から900点に上げた場合って他の能力、記憶力、理解力、計算力などが上がったりするんですか?英語がほとんど分からない状態から英語がある程度分かるってのはかなりの変化なので脳にもかなり影響があると思うのですが。

  • 英語能力の向上

    こんにちは。 現在オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、自分の英語能力について悩んでいます。 私は工業高校に進学し、今まで英語から避けていました。 と言うよりも、あるきっかけまで英語の重要さを知りませんでした。 中学1年の頃から英語はとても苦手で、30点台の点数ばかりでした。でも、日本人だから英語は必要ないと思い別に気にしていませんでした。 しかし、大学2年のとき父親の仕事の関係で1週間、タイにいきました。 その時、外国人との会話はもちろん英語でした。しかし、私は全く英語が話せなくてとても悔しい思いをしました。 このとき、英語の重要性を改めて認識し、留学することを決意しました。 出国前のTOEICのスコアは230点・・・。もちろん語学学校でのレベルは低く、7段階中の2です。会話で最も大切なリスニング、スピーキングは、イマイチうまくできません。 でも、この一ヶ月少しずつ勉強しています。学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。 しかし、一ヶ月経っても英語能力が向上したと全く感じません。英語がただの音(意味を持たないノイズ)として聞こえてしまいます。 また、友達との会話は8割合ジェスチャーです。簡単な会話はできるのですが、文法が理解できていないので深い会話ができないです。 他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。 何をどうしたらいいのかわかりません。アドバイスほしいです、お願します。

  • 私の英語能力何とかなりませんか?

    私は中学2年生です。 今日英語のテストが返ってきて点数が100点満点中58点でした。 テストをするたびにどんどん点が下がってきます。 友達と同じメニューにチャレンジし友達は94点をとりました。 同じだけ勉強しどうしてこんなに差ができてしまったのかと。。。 日本語文を英語文に直すのが全部ボロボロでした。 どんな勉強法をしたら良い結果が出ますか?テスト前には文章を作る練習をしたり間違ったところを何回もやったりと丁寧にやったつもりだったのですが。。。 お勧めの問題集とかあったらそれもお願いします。途方にくれてます。。。

  • 理系はなぜ英語が苦手なのでしょうか?

    僕は化学科の学生なのですが、理系の友達は英語が苦手の人が多いです。僕は英語が大好きで高校時代も結構いい点数を取っていました。 この前もTOEICで760点を取ったと話したら、かなり驚かれました。 文系の学生は800点越えとかは珍しくないけど理系では稀なんです。 理系が英語が苦手なのはなぜでしょうか?

  • 英語ができない人のTOEIC

    1年程度かけてTOEICを受けようと思うのですが、英語からしばらく離れており、どの様に勉強を進めるべきか悩んでいます。元々英語は苦手で、恥ずかしながら中学校レベルの内容しか覚えていないと思います。このような状態では、参考書などでTOEIC向けの勉強をするのではなく、やはり中学・高校で学ぶように、英語の基礎から固めていくべきでしょうか?

  • 中学校理科教員に必要な英語能力

    失礼します。 教員採用試験では英語の資格を記入しなければならないことになっています。しかし、私は、恥ずかしながらTOEIC480点しかとっていません。 TOEICスコアがこれでは、不足していますよね? 中学理科教員に必要と思われるTOEICのスコアはどのくらいか教えてください。 ちなみに、私は漢字検定準2級を持っているのですが、履歴書に記入するのは難しいと思い、2級に挑戦しようと思っています。もし、合格したら漢字検定2級は履歴書に書いても恥ずかしくはないかも教えていただけるとうれしいです。 お願いいたします。

  • TOEIC 300点台 勉強法

    長文で失礼します。 私は現在理系修士2年です。 TOEICのことで悩んでいます。 中学3年ごろから英語が苦手になりました。 高校生のとき、英語の点数は常に平均点より20点以上低かったです。 英語の補習も何回も受けました。 しかし、数学と物理は学年トップクラスでした。 なので、周りから不思議に思われていました。 勉強時間は同じぐらいなのになぜか数学は満点、英語は30点台でした。 数学は出来るので、自分で言うのは恥ずかしいのですが頭は悪くないと思います。 でもなぜか英語は出来ません。 推薦で大学に進学しました。 大学1年のとき受けたTOEICは300点でした。 大学3年になり授業も減ったので、TOEIC対策をやってくれる大手英会話教室に通いました。 しかし、点数は300点台のままでした。 そのため、自分には英語は無理なんだと思い諦めました。 大学院に進学し英語で不便に思うことが増えました。 例えば、留学生とのコミュニケーション、英語の論文を読むことに困ります。 春から社会人になります。 TOEICの点数でクラス分けの英語の研修があるようです。 さすがに300点台はまずいだろうと思い入社までに400点を目指して勉強しようと考えています。 そこで、質問があります。 (1)TOEIC 400点を目指す人用のおすすめの参考書を教えて下さい。 (2)中学生のときから英語に対して苦手意識と、勉強しても成果がでないというトラウマがあります。モチベーションを維持する方法を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法について

    中学・高校とずっと英語を勉強してきましたが、お恥ずかしいことに全く英語ができません。TOEICのテストでも450点ぐらいしかスコアがありません。それでもなんとか英語が得意になってTOEICのスコアを上げたい!!!と考えています。英語が得意な方、お勧めの勉強方法や参考書等ありましたら教えてください。

  • 英語はスキだけど

    英語はスキです。海外に行っても、すぐに友達になれるし、日本人じゃないみたいといわれるくらい打ち解けますです。話している自分も好きです。しかし、検定をとる勉強が嫌いです。将来は少しでも好きなことを生かして生きたいと思いますが、TOEICの点数がダメです。また仕事でもかたぐるしく、生きた英語を生かせません。職種を違う方向に向けたほうがいいでしょうか。昔から、こつこつすることは苦手ですが、好きになると夢中になるほうです。好きこそものの上手なれはこの場合はダメでしょうか