• ベストアンサー

英語能力のない人がまずなにをすべきか

popopootanの回答

回答No.10

就職に有利なのは今なら 外資系ならTOEIC700位で 日系なら600位じゃないでしょうか。漠然としてますけど。。。 でも、最近は喋れる人が多いからあと4~5年先は分からないです。 1番手っ取り早くて、けど取っ付きにくいのが英語を好き・興味があるっていう状態にすることな気がします。 以下、自分の体験談なんですけど。。。 私も大学受験を英語で失敗した口です。 すごくすっごく嫌いでいつも赤点でした。。。 入社後に、必要に迫られて受けたTOEICは300点位でした(^^; でも何の気なしに洋楽を聞いたときに 英語は嫌いだけど洋楽は好きみたい、と気付きました。 で、好きな曲発見→歌ってみたい→練習 なんてことをしていたら、結構好きになってました。 5年ぶりにまたTOEICを受けたところ、 自分でも驚くようなスコアが取れました(でもまだまだ低いんですけどね)。 きっとトピ主さんも 「英語が好きになるなんてあり得ない…」って思うだろうけど 人生何があるか分からないし、興味の対象なんてその辺にゴロゴロしています。 今は大学受験を頑張る事に専念して 後の事は受かった後に考えて、好きな事/興味のある事をしつつ その分野から英語に入っていくのが1番だと思いますよ。 やっぱり自分が好きな事は覚えるのが早いです。 あと、大学での海外留学について最近感じた事があります。 今行っているスクール(クラス編制はレベル関係なし)で 1年海外に留学していた大学生の子がいます。 …正直、高校で習うような単語の発音すら危ういです。 初級の日常会話の習得は早いと思うんですが、 学生の頃は遊びたい盛りな上、慣れてくると遊ぶ事が楽しくなっちゃうんだろうな、と思いました。 よほど目的を持っていかないと誘惑に勝てないのかもしれないです。