• ベストアンサー

中学校理科教員に必要な英語能力

失礼します。 教員採用試験では英語の資格を記入しなければならないことになっています。しかし、私は、恥ずかしながらTOEIC480点しかとっていません。 TOEICスコアがこれでは、不足していますよね? 中学理科教員に必要と思われるTOEICのスコアはどのくらいか教えてください。 ちなみに、私は漢字検定準2級を持っているのですが、履歴書に記入するのは難しいと思い、2級に挑戦しようと思っています。もし、合格したら漢字検定2級は履歴書に書いても恥ずかしくはないかも教えていただけるとうれしいです。 お願いいたします。

• sfau
  • お礼率81% (40/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

採用基準は秘中の秘なので(だからコネが通用する)自信はないのですが、英語の専科でない限り、ほとんど関係ないと思います。 TOEIC受検していない人もいると思いますから、正直に書けば良いでしょう。 漢字検定も、国語専科でないなら、堂々と準2級をお書きになるべきです。 決して恥ずかしくないでしょう。

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理科教師なので、確かに英語能力よりも、漢字能力よりも・・・ということになりますよね。結局重要なのは、理科の教養だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0285morio
回答No.2

どこの地方教育委員会でもTOEIC650点以上あれば大丈夫では。 話せるかは別にして加算でいるのならば。後は図書司書教諭の免許に複免に講師経験があれば加算はいっぱいしてもらえるのでは。 私もこれからTOEIC650点目指して猛勉強します。 頑張りましょう。

sfau
質問者

お礼

650点ですか。急には無理だと思うので、まずは500点~600点あたりを目指そうと思います。 お互い、頑張りましょう。 ありがとうございました。