• ベストアンサー

グルテンを使った肉の代用品の作り方知りませんか?

海外在住で、最近ベジタリアンに興味を持ち、オンラインで肉の代用品を 探したところグルテンバーガーというものを見つけましたが、私の住んでいる 国では手に入りません。小麦粉から作ることができるようなのですが、 作り方をご存知の片いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに大豆からできた肉の代用品は手に入ります。でも、大豆くささが 残り、いまいちなので、小麦から作ったものに興味があります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

グルテンの作り方が載ったH.Pがありましたので、そちらを参考にしてください。 http://www.godsimmediatecontact.org/kannon/news/no83/i-2.htm 【グルテンの精製】をしているところの写真が載っています。 ↓ http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yakifu.htm

参考URL:
http://www.godsimmediatecontact.org/kannon/news/no83/i-2.htm
Walldorfer
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しいです。 早速、試してみます。 今からとっても楽しみです。 まずはグルテンを作って、 それから昆布やしょうゆで味付けを してみます!

その他の回答 (3)

• ron-zz
回答No.4

No.2のron-zzです。 恥ずかしながら出てまいりました。 >(1)ジャガイモはつぶすのですか? >(2)葛はやはり硬めに溶いたほうが良いですか? >(3)最後の仕上げは、焼くのですか? (1)軽くつぶします。(成形しやすいように) (2)繋ぎに使うので固めです。水飴くらいです。 (3)基本的に焼きます、おじゃが のハンバーグです。  揚げるとハッシュポテト風になります。 余談の補足でした。(^_^;)

Walldorfer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃがいもは大好きな食材です。 是非、一度試してみたいと思います。

• mimumu
回答No.3

こんにちは。 セブンスデーアドベンチスト教団というところの関連会社ですが、三育フーズという会社があります。 そこで扱っているグルテンミートは小麦からできたものだと思います。 アメリカにも会社があるのでまずは、参照をみて探してみてください。

参考URL:
http://www.san-iku.co.jp/#
Walldorfer
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、HPを見てきて、私の住んでいる国の 連絡先を調べました。 販売店ではなく、商品を生産している工場のようですが、 一度問い合わせてみます。 連絡先の会社の製品を自然食料品店で見たこと がありますが、日本のようなグルテンバーガーが 無かったのです。すべて加工済みのソーセージや スープ、トマトベースの肉料理などです。 現地の方向けの味になってしまっています。 それはそれで利用価値もありますが・・・。 やはり、日本に帰国した際に買いだめするしか 無いのでしょうね。 友人に買ってきてもらったレシピ本の作り方に グルテンバーガーが良く出てきます。 だから、何とか自分で作ってみようと思ったのです。 製品も頑張ってあきらめずに探し続けてみます。

• ron-zz
回答No.2

こんにちは。 週二回、ベジタリアン&ノン・アルコールの ron-zz です。(笑) グルテンバーガー、何種類か市販されてますけど、大豆と小麦粉で 作ってるみたいですね。 粘着剤とか使用しないと、小麦粉のグルテン(タンパク質) だけでは、 無理なように想いますけど? 余談ですが、我が家は下の子がちょっと小麦粉アレルギーなので、 大豆や、じゃがいもで代用しています。 短冊に切って固めにボイルして・・・・ ポテトサラダのマヨネーズを、葛湯に代えた感じです。 型に入れて成形し、チルドで半日以上ねかせます。 ベジ食じゃない日は、繋ぎを卵にします。 あんまり参考になりませんね、すいません。

Walldorfer
質問者

お礼

ありがとうございます。 余談・・・。興味があります。 硬めにゆでたジャガイモと葛湯ですね。 ジャガイモはつぶすのですか? 葛はやはり硬めに溶いたほうが良いですか? 最後の仕上げは、焼くのですか? それとも・・・・。 お時間の都合の良いときに、また教えてください。 よろしくお願いいたします。