• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

測量について教えてください

現在、買おうとしている土地があり、不動産業者さんと商談中なのですが、測量をしておりません。 不動産業者さんに購入するにあたり土地の資料がほしいと言ったのですが、物件の地図が書いた広告のようなものしかもらえませんでした。 私としては土地の横幅がどのくらいとか縦がどのくらいの大きさかなど知りたかったので、測量をお願いしたのですが、測量を頼むと今の面積より大きく出る可能性が高く、測量を頼むと実測売買になるので金額が高くなるのでやらない方が良いでしょうと不動産業者さんから言われました。 でも、大きさが気になるので、候補になっている工務店の方にお願いして、メジャーで測ってもらいました。すると、2坪強現在提示されている大きさより小さくなりました。 測量とは誤差って出易いのですか? 結果四角に近い土地で工務店の方がやって面積が小さく出たのですが、提示されている金額より出来るだけ安く買いたいと思います。 そこで、測量を不動産業者さんに頼み正確に測ってもらった方が良いのでしょうか? 測量関係の方と不動産屋さんと癒着ってあるのでしょうか。 例えば、できるだけ大きく測ってほしいとか・・・。 不動産屋さんは仲介手数料を高くしたいために出来るだけ高く売りたいと思うのでしょうが、私は出来るだけ安く買いたいと思います。 2坪強くらいなら測量に頼まない方が良いのかとも思いつつ悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

測量してもらうべきだと思います。 工務店さんの荒計測で2坪狭いというのであれば、なおさらです。 不動産屋手配の測量屋でも、きちんと三斜求積してもらえば、面積のごまかしは不可能です。 もしどうしても不安でしたら、求積図を受け取って、そこに書かれている境界線の長さを実際に測ってみるといいでしょう。 工務店さんに測量屋を紹介してもらって、あなた手配で測量するという手もあるかもしれません。その場合には、実面積が小さければその面積を主張し、そうでなければ知らん顔をしておく、という手も使えますよ。建物を建てるための確認申請の際、敷地求積図は必要になりますから、不動産屋がどうしてもイヤだというなら、今やってしまってもよいのではないでしょうか? 3万円程度で請け負ってくれる業者もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いい方法ですね。 大きければ知らん顔できると、いいとこ取り方法で得ですね。 ただ、不動産業者さんの関連している測量士さんに頼むとかしなくていいのでしょうか???ちょっと気になりますが、でも、3万円の経費で実測できるのなら、3坪弱の単価が減りバンバンザイですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>測量とは誤差って出易いのですか? テープの計りでしょ? 素人計りですので、だいたい、です。 >私は出来るだけ安く買いたいと思います。 安く買いたいんであれば、公簿(登記簿)売買です。 面積をきちんと知りたいんであれば、測量しましょう。 あなたの知り合いに頼めばいいんじゃない。 でも数十万しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり公簿図売買が安く上がるのでしょうか・・・。それは経費込みの値段で高いとおっしゃっているのでしょうか??? バイトで3万円と言ってましたが、バイトじゃ宛てにならないのかな? 参考にさせていただきます・

  • 回答No.1

 法務局に行けば、地積測量図を閲覧やコピーが取れて、確認が出来ると思いますが・・・。  山間部など当てにならない地域もありますが、行政が再測量をしていますので、それが済んでいる物は信頼できると思いますよ・・・。  参考にならないかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 法務局に行って地籍測量図を見てくるのが1番なんでしょうか? 公簿図よりは正確なのでしょうか? 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 実測売買とは・・・

    買おうと考えている土地が実測しておらず、面積が曖昧です。 不動産業者さんにお願いしたところ、面積が実測すると大きくなるケースがほとんどで、実測した時には実測売買になるので、安く買いたいなら実測売買をしないほうがいいでしょう。と言われ、実測をしておりません。 しかし、気になって、知り合いの工務店に相談したところ、メジャーで測ってくれたようで、今のチラシの面積より3坪弱小さくなりました。 坪単価が決められているので、金額が実測売買でいくと安く上がります。 しかし、買い付け証明を作成され、金額が物件のチラシの金額で書かれていました。 今更実測売買にしてほしいと、いうのは遅いのでしょうか。 実測売買を希望した際、こちらから(知り合いの工務店さん経由の測量士)測量士を決めたりして測ってもらうのはアリでしょうか。

  • 測量が必要と言われ・・・

    こんにちは。 ある所に土地を所有しております。不動産業者から電話があり、その土地を購入したい人がいるとの連絡がありました。不動産業者と会い、それに伴い測量が必要とのことで数日後に測量費の半分を振り込んでほしいとのことでした。30年程前のその土地の「測量実測図」を見せたのですが、これではだめとのことでした。測量の立会いをするかを聞かれましたが遠方なので断り、向こうに任せることになりました。しかし本当に購入者がいるのか分からず、測量費だけ取られてしまうのではないかと不安です。信用してよいものかご意見よろしくお願い致します。

  • 測量について

    私の両親が所有している土地に家を建てることになったのですが、測量したのが昭和30年代ということで、不動産屋にハウスメーカーに依頼する前に測量をしたほうがいいですよと言われました。 不動産屋が言うには事前に測量してからハウスメーカーに図面などを書いてもらうのだと言われました。登記簿に載っている公簿面積だと後で面積が違ったときに困るからだと言っていました。 そういうものなのですか? 私は、いろいろなハウスメーカーに行って見積もりや設計図を書いてもらう時にで測量をしてもらえると思ったのですが・・・。

  • 土地の形状はどうしたらわかるのでしょうか

    今、候補の土地があるのですが、不動産屋さんからは細かい図ではなく、なんとなくの系図でいただきました。 不動産業者さんより、「このまま、測量を頼むとおそらく今の坪数より大きくなり、測量をするのなら実測売買になり、大きくなるのでその分金額もかかってくるのでやらない方が良いでしょう」といわれました。 土地の資料は昔からある資料にみしか渡されませんでした。 と、なると、だいたいの形状(長方形とか真四角に近い形など)はわかりますが、正確な大きさまではわかりません、そういったものは、あとは工務店なり、ハウスメーカーなり建物を建てる業者さんとの関係になるのでしょうか? また、農地なので農地転用することになります。だいたいいくらくらいで転用できるのでしょうか。

  • 土地購入後の測量にかかる費用は?

    実測約80坪ある田舎の土地を公募取引(約60坪)で購入しました。 自分の代ではこのままで特に問題はないと思うのですが、 将来のことを考えるとやはり実測で登記したほうがいいのかなと 思うようになってきました。 今からでも、測量できるのでしょうか?費用はどれぐらいかかるものでしょうか? ただし、購入した土地の隣地の持ち主と と売主に少々トラブルがあり、(今回一緒に購入する話が 出ていたが、隣地の値段がドンドン上がって行くので購入できなかった) 測量の時に印鑑をスムーズにもらえるかどうかわかりません。

  • 売地の面積の差異

    実測されていなくて公簿面積のままで買った土地を実測してみたら公簿より小さかった、という場合、売った方に責任は問われないと思いますがどうでしょうか。 また、商談の時に「代々この土地は○○坪あると言われている、公簿より大きいはずだ」と言ったとして、実測したら小さかったという場合は騙したとか言うことになりますか。

  • 土地を購入する場合のことで

    このたび、自宅近くの土地を購入する予定ですが、田舎の昔の土地なので登記簿上は60坪ですが、実測は80坪あると売主さんが言っています。不動産屋さんは一応測量してもらうが、取引はあくまで登記簿通りで・・と言い、先日測量してもらったところ80坪ありました。こんな場合、私がまた売主が登記簿上通りの面積で取引するメリット、デメリットを教えてくださいませんか。値段は初めから売主が80坪あると主張してしてつけていますので変りません。

  • 土地の購入時の実測面積について

    すいません土地を購入予定なのですが、募集広告(恐らく登記簿面積)が7メートル×30メートル だったのですが実測が7メートルより少ない6メートル30センチほどでした。 不動産屋さんに聞くと、実測面積と登記簿面積は違う事はよくあり、測量士を入れて実測面積を 出す・・と言っています。 ただ土地の持ち主が測量代金は買主側負担と言っています。(あくまで登記簿面積の土地を売るだけ というスタイルみたいです) また、その土地には両側とも家が既に建っているのですが、境界線の杭などは一切見当たりません。 ここで疑問なのですが、境界線の杭もなく、実測と登記簿面積も違うのでは、一体何を元に 境界線を決めるのでしょうか? 測量士を雇ったとして、両側のお隣さんが購入しようとしている土地にはみ出して塀を建てている かもしれませんし、そうでもないかもしれません。(測量士がお隣さんの登記簿とこちらの登記簿を 見比べ、勝手に境界線を決めるのでしょうか?) 詳しい方いましたらアドバイスいただければ助かります。

  • 土地の測量代について

    このたび土地を売却することにしました。不動産屋の話では新たに測量して図面を作らなければならないので、測量士に依頼するがその費用が60坪なので50万円ほどかかります・・・とのことです。四角には十字の杭が入っていますが、半分にして売るので真ん中にも打つ必要があるとのことです。またすでに有る物も、もう一度隣家に立ち会ってもらうといっています。その他図面を引くので、50万との事ですが、相場はこんなものでしょうか。測量士さんの基本の協定料金があるのでしょうか。妥当な大体の金額を知りたいのです。見積もりを出してもらえるのでしょうか。高額のように思えるのですが、妥当な線でしょうか。ご教示ください。

  • 住宅敷地実測図と地積測量図

    築40年の中古物件を購入しようと、先日物件を内覧に行きました。その際、不動産屋から物件の資料をもらいました、その資料の中に、住宅敷地実測図はありましたが、地積測量図が入っていなかったので、不動産屋に測量図を求めましたが、測量図はない、とのことでした。通常、不動産を売却する際には、売主は隣との境界を明確にするために測量をして地積測量図を提示しなければならないのではないか、と思うのですが、40年前の実測図だけあれば構わないのでしょうか?