• ベストアンサー

分筆の測量費用お願いいたします。

所有している土地を、分筆して半分売却 しようと思ってます。 測量費用は高いと聞いてますが どのような方に頼んだらよいのですか。以下の条件で、大凡幾らくらい費用が掛かりますか、教えてください。 敷地面積800坪  ほぼ平坦整地済み 長方形 2方道路に面してる。隣地との境界には生垣が植わっている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

道路との境界、隣地との境界が過去に確定しているのであれば安くつきますが、すべての境界が未確定である場合には、かなりの手間と費用がかかります。 1.現況図面(絵図面のようなもの)を作ります。 2.役所や隣地所有者との立会にて現地において境界を確認決定します。 3.境界確認書等を作成して、双方が実印を押印し印鑑証明書を添付します。 4.すべての境界が確定したら、改めて確定測量を行い、分割線を決定します。 2・3の段階で境界標の設置も行います。 新規に分割する個所にも境界標を設置します。 最後に分筆登記を行うこととなります。 このようにかなりの手間を要することとなりますので、費用や期間がかかるというわけです。 土地家屋調査士の専門分野ですので、お近く(法務局付近によくあります)の土地家屋調査士事務所(司法書士事務所と兼業の場合もあります)を訪問して、相談されればいいでしょう。 なお、相談される際には、あるだけの資料すべてをもってゆくことです。 ・不動産を特定するための権利証か登記簿謄本等 ・過去に境界を確認したり測量したことがあるならその時の図面すべて それらを確認し上で、隣地の紛争の有無などの事情を勘案し、ある程度の概算予想が出せることと思われます。 但し、事案によっては上下に幅が生じることがありますので、確定額をあらかじめ出すことは非常に困難ですので、「だいたいの心づもり」程度に考えて頂いた方がいいでしょう。

tanaka888
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

土地家屋調査士にご依頼下さい。 費用は40~80万程度を見込んでください。 ケースバイケースでかなり費用が変る場合があるので概略しかわかりません。

tanaka888
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。