• ベストアンサー

”拳”って人間固有の武器?

n0sの回答

• n0s
回答No.3

しょうもない想像ですが、エサを保持して移動する際に、霊長類はどうしても手を使わざるを得ないですよね。(頬袋でもあれば別ですが) で、霊長類が木の実を大量に握った状態で敵を攻撃するためには、拳で殴らねばなりません。 日常生活でも硬貨を束で握って殴ると重量が加算され隙間が埋まって威力が倍増します(笑) 最初の類人猿たちも、なんやこれ掴んだまま殴れるやん、便利便利、と拳をそういう風に使っていたのではないでしょうか。 結論:人が何かを握って殴るところから格闘技が始まった! ・・・カイザーナックル起源論とでも呼んでください(爆)