基礎体温をつけていないと妊娠に意味はある?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目で子供を望むようになったが、基礎体温はつけていなかった。
  • 最近になって孫を望んでいた祖母の調子が悪く、妊娠の焦りを感じている。
  • 基礎体温表をつけていない場合でも、婦人科での相談は可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温つけてないと意味ない?

初めてこちらへ質問させて頂きます。 結婚5年目ですが、今年くらいから夫婦共々子供を望むようになりました。 私自身そのうちできたら良いかなぁ?と甘い考えでいた為、基礎体温はつけてません。 しかし、ここ最近になって孫を強く望んでいた祖母の調子が悪く 早く顔を見せてあげたいという気持ちから、半年たってもできない事に焦りを感じてきました。 よく、婦人科に行くには3か月分の基礎体温表があると良いと聞きますが、 私のようにつけていなくても何かわかるものなのでしょうか? ちなみに私と夫はともに30歳です。 恥ずかしながらこの歳で婦人科に一度も行ったことがないので、 こちらで参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• ribb
  • お礼率100% (5/5)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto39
回答No.1

やはり基礎体温は必要です。 でも早く産婦人科を受診したいのなら、前回と前々回の生理日がわかれば大丈夫かもしれませんよ。これは必ず聞かれるので。

ribb
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今後は自分の体を知るためにも、基礎体温をつけていこうと思います。 前回、前々回の生理の開始日はわかりますので (終了日はわかりませんが、、)まずは受診してみます。 こんな状態で行っても、お医者さんに診てもらえるのかな? と、勝手に思い込んでました。

その他の回答 (4)

• oimsoq
回答No.5

わたしもつけたくないな~と思って、3か月くらい前に過去の質問を検索してみました。 なくても大丈夫だけど(エコーで大きさから予測できるし)、あればなおよしとのことで、諦めて始めました。 最初の病院では20日くらい(←1周期ぶんにも足りない!)つけたところで持っていきましたけど、先生もやさしくて、ある情報の範囲内で読みとってくれました。(「これしかないの?」みたいな反応ではありませんでしたよ。)これからもつけ続けますっていう気持ちを汲んでくれたのかな。 アラームつきのデジタル体温計を購入し、グラフはフリーソフトをダウンロードして週末にまとめて数字などを入力しています。 毎日水銀計で計って記録して、手書きでグラフを書いてたら挫折していたと思います。 ラクできるところはラクをして、お互いお気楽にベビーちゃんを待ちましょうね。

ribb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 昨日早速婦人体温計購入しました! 一応1週間ほどのデータになりそうですが、それを持って 病院行ってみようかなぁと思ってます☆ 私も「これからつけます」という態度で(笑)

• tonyan
回答No.4

私の結婚が決まったとき不妊治療に通っている友人から 1.30代に入って1年間通常の夫婦生活をしていても子供が出来なかったら不妊外来に行った方が良い(特に早く子供が欲しい場合) 2.不妊外来に行く行かないにかかわらず基礎体温はつけること。出来れば市販の排卵検査薬を使って排卵しているかもチェックすること。(基礎体温が2層になっていても排卵してない可能性があるため) と言われました。 私の住んでいる地域で不妊治療に力を入れている病院では最低3ヶ月間の基礎体温表を持っていかないと診てもらえません。 (正確に診察するとなるとどうしても必要だそうです) それだけ真剣に子供が欲しいと望んでいる方に対して治療をされているので 基礎体温もつけていない(医者にとってはそれほどせっぱ詰まって見えないそうです)人に時間を割けないと言われました。 不妊治療で有名な病院で人気の高い先生ほど↑のようです。 地域や先生の考え方もあるので一概には言えませんが なるべくお子さんが早く欲しいのなら明日からでも基礎体温をつけられた方が良いですよ。

ribb
質問者

お礼

そうですよねぇ、切実なら自分でもできる限りのことはするはずですもんねぇ。 昨日婦人体温を購入したので、これからはストレスにならない程度に きちんと測っていこうと思います。 そして来週には一度病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• no1dog
回答No.3

不妊治療に通っている30代の者です。 基礎体温ですが、あればそれに越した事はありませんが、つけていなくても受診してもらえるし、大丈夫ですよ。 病院に行き始めてから、基礎体温をつけてもいいですし。 2ヶ月つけてあれば十分ですが、あれはつけ続ける事が大事なんです。 排卵日を見るためではなく、自分の体調を見るという点で凄く役にたちますよ。 心配に思っている事を医師に話せば、検査したりタイミングをみてくれたりしてくれますよ。 初めて婦人科に行く時はドキドキしますが、受診してみると、こんなもんかと思うぐらい何ともないです。 頑張ってくださいね。

ribb
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速今日婦人体温計を購入しようと思います。 no1dogさんのおっしゃる通り、自分の体を知ることも大切ですよね。 基礎体温をつけだすと逆にそのことばかり気になるような気がして 先延ばしにしてました。。

• soramio
回答No.2

こんばんわ。 前回の生理開始日と、だいたいの周期はわかりますか? 一般的に周期の真ん中あたりに排卵があるといわれていますので、 そのあたりに病院に行かれたら、排卵しているかがわかります。 周期にバラつきがあるようなら、 生理が終わって1週間くらいで行かれたらいいと思いますよ。 私は基礎体温表を忘れてしまったのですが、 だいたいの排卵日前あたりで病院にいって診察の結果、 あと2日くらいで排卵ですよと教えてもらえました。 初めての婦人科ということですが、 病院によっては同じ病院でも婦人科健診と産婦人科健診の時間が異なっていたり、 不妊専門であったりと様々です。 あと、基礎体温表が必要な場合もあると思いますので、 まずは行かれる病院に予約をかねて電話で聞いてみた方がいいですよ。

ribb
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 生理はよほど環境が変化したとかでない限り、大体安定して 来てまして、前回、前々回の開始日も把握してます。 病院に「不妊専門」があるとは知りませんでした。 勉強不足ですね。。おっしゃる通り、まず電話してみます。