• ベストアンサー

メガネのレンズにどれだけお金をかけますか?

僕はメガネをかけていますが、強い近視でレンズの厚みが7mmもあります。レンズ交換するのですが、どのくらいのお金をかけますか? 前回は両眼で2万円のレンズにしました。 あとお店によってレンズの質や価格は違うものでしょうか。 近所にはメガネの相沢、パリミキ、アイプラザ、二萬円堂があります。 ちなみに相沢で作ることが多いです。 ここが安いというのも教えていただけたら、と思います。 今までは細い金属フレームでしたが、セルフレームにする予定です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは お店によって眼鏡の質や価格は違います 扱っているメーカーが同じで 品番が同じであれば、同じものですが パリミキならHOYA、パリミキ仕様もあると思いますし 私は和真で作ってもらいますが SEIKO和真仕様のメガネレンズでした 極度に目が悪いので両面非球面で2枚で6万円です そして、お店により仕入れ価格も違いますので 割引価格も違います 質はメーカーにより違います そして、国産以外はレンズの質も少し落ちます それで安いというお店もあります これから暑くなりますので セルフレームですと鼻から滑りやすくなったり するかもしれません ご参考までに

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.3

メガネの相沢、パリミキ、アイプラ(二萬円堂は知りません) このショップクラスで2枚2万円ではたいしたレンズではありませんね。恐らく1枚3万クラスの圧縮レンズを置いています。お金を出せば半分位の厚さまでにはできると思いますよ。 ただ、一般的には高めのショップの部類に入るので、安い店ではフレームの質を落とせば半額で同程度の眼鏡が作れます。それがzoffやAlook、JIN'S、ハッチなどの格安チェーンになります。 ただ、強度近視ですと、医療器具に近いので、高いものですし、アフターケアのよい信頼のおける店で作った方がいいです。 レンズが厚いならセルフレームの方が厚さが目立たないですよ。

• puroton25
回答No.2

私は生まれながらの超遠視です。 遠視のレンズって、老眼鏡みたいな凸レンズなので、ものすごく厚くなってしまいます。通常のレンズ(安いやつ)だと、レンズ二枚で18000円くらいで出来ますが、厚さが15mmくらいになります。重いです。 仕方ないので、高いレンズ(高屈折レンズ?)を使って、何とか薄くしてます。それでも7mmくらいになってしまいますね。ちなみにレンズ二枚で5万円くらいになりました・・・ 私は祖父の代からお世話になっているメガネ屋で作っているので、フレーム(23000円相当)を10000円にオマケしてもらいました。 どうしても医療品ですので、高くなってしまいますよね・・・ それから、少し話題とはズレますが、医者からの処方箋で作ったメガネ(医療的に必要だと認められた場合)は医療費控除が受けられますよ。 年間10万円を超える医療費を払った場合、確定申告で10万円を超えた分を取り返せます。 既にご存知でしたらゴメンナサイ。

• kasutori
回答No.1

近くに安いプラスチック眼鏡を作ってくれる店、zoffやAlookなどの店は無いですか? その両目のレンズ2万円の半額で全てが揃いますよ。因みに私の眼鏡は圧縮するのに追加料金がかかりましたが、1万円で出来ました。前は片方のレンズで2万近くでしたから、大幅な安さです。