• 締切済み

WMP10が固まります。

violet430の回答

• violet430
回答No.5

> ビデオドライバー? > ディスプレードライバーの事でしょうか? ビデオドライバというのは。ビデオアダプタを操作させるためのドライバです。 ビデアダプタについてはリンク参照。 ビデオアダプタ http://e-words.jp/w/E38393E38387E382AAE382A2E38380E38397E382BF.html Windowsの用語ではディスプレイアダプタとなっていますが、ディスプレイアダプタはIT用語辞典にはないですね。

himiko_1947
質問者

お礼

DVD が どうも PIO モードで動いていたのが原因だったようです。 PIO 病と言うんだそうですね。 もう少し様子を見て、症状が出なければ解決にしたいと思います。

himiko_1947
質問者

補足

へえぇっ!! そうなんですか。 私は私のパソコンしか知らないもので、IT用語辞典なる物を初めて知りました。 IT用語辞典に載っている言葉を知らなければ、駄目なんですね。 でも、私のパソコンにはディスプレイアダプタ用のドライバという言葉しか出てきませんが、どうしたらこの言葉から未知のビデオドライバーと言う言葉を、素人が知る事が出来るのでしょう? 私のように、自分のパソコンしか知らない初心者は一杯おられると思ういます。 violet430 さんは、かなりの経験者であるはずですのにコンピュータの管理ツールで普通に使われている単語を使われないのは、初心者にとってかなり混乱を招くと思います。 管理ツールでは、ビデオという項目には先ほどの補足で申し上げた通りコーデックやキャプチャー関係のものしか出てこなくて、色々探し回りました。 閑話休題。 ディスプレードライバー(IT用語辞典によるとビデオドライバ)は最新で、逆にバージョンを下げてみました。 症状は同じです。 申し訳ありませんが、他の方へのご返事も読んで頂ければ幸甚でございます。 HDD に書き戻したファイルの再生では問題が起こりません。 OSの再インストールとはクリーンインストールの事でしょうか? 次に、私のHDDは2ドライブになってまして、第1ドライブはOSとオフィスが入ってます。他の殆どのソフトやデータは第2ドライブに入ってます。 どの程度の再インストールが必要でしょうか?