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企業への電話のマナー

WillDesignWorksの回答

回答No.2

質問文のようなですます調の言葉遣いが出来れば問題ないのでは?。 質問の流れも質問文の通りで問題ないと思います。 ただ受け入れのお礼については、企業側担当者が電話に出た時点でまず最初に述べる方がいいです。 質問事項が多いので、その次に「インターンシップに当たって質問事項がいくつかあるのですが、お時間の方は大丈夫でしょうか」と、時間がかかることを間接的に伝え相手の都合を聞いた方がいいでしょう。「忙しいから後にして」と言われることはまずないですから、ご心配なく。 打ち合わせ等で担当者が電話に出られない場合は、「後でかけ直します」ということで、相手の都合のいい時間を聞いて下さい。これもたいていのところでは「担当者が戻ったらこちらから折り返しお電話します」と言ってくれると思います。そうなったら「ありがとうございます。インターンシップの件について質問がありますのでよろしくお願いします。」と折り返して貰ったらいいと思います。

jollie0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方に時間は大丈夫か伺うのですね。 これは大切なことですよね。自分では気が回りませんでした。 電話に出られない場合の対応の仕方も、とても参考になりました。 そういうときでも適切な対処ができるように頑張ります。

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