• 締切済み

人間不信がカウンセリングを受けると・・・?

mikuya90の回答

• mikuya90
回答No.3

心が繊細で、敏感で、そして、人にたいして優しい人なのですね。 その優れた能力ゆえに、長いこと、苦しみ続けて来たのですね。 大変でしたね。辛かったですね。 その苦しみは、私のような他人には、とうてい推し量れるものでは、ないでしょう。しかし、あなたの苦しみが、一日でも早く、解消され、長年の重しから解放されるように、祈られずにはいられません。 一つの考え方、方法として、聞いてみてください。 まず、あなたは、人一倍敏感な心を持っています。それは、紛れもなく、ぬきんでた能力ですが、能力は主体的にコントロールし使わないと、逆に苦しめられます。必要以外の時は、シャットダウンし、人の感情や情報を、制限することが、大事です。 大切なのは、相手の感情ではなく、あなた自身の感情なのです。 自分を愛せないような人は、他人を愛することもできません。 まず、自分を愛してください。幼児の頃の自分、少年の頃の自分、青年の頃の自分、大人になってからの自分、その自分のあるがままの姿を、すべて受け入れ、イメージを抱きしめてやって。 「よく頑張った。」 「大好きだ。」 「愛してる。」 と言ってあげましょう。この訓練を、毎日、欠かさずします。 そして、目標を、書いて掲示します。 「私は、すでに幸せで。幸福感に満ち満ちている。」 「喧嘩は、コミュニケーションの一つに過ぎない。」 とかなんとか。 それを、毎日見て、深層心理に刻み込みます。 すると、不思議に、そうなるように、人と出会ったり、仕事が入ったり生活が変化してくるものなのです。 ゲームやスポーツでも上達は、毎日の練習につきます。 精神科医の先生やお薬も、素晴らしいのでしょうが。 この時代に、健康な心で生きていくのは、心のトレーニングを自らの力でやっていく必要もあると思います。 やや突飛な意見かもしれませんが。 気に入ったら、参考にしてください。 とにかく、早く、気持ちをすっきりして。 幸福感に満ち満ちた時間を、生きられるように、お祈りします。

noname#37669
質問者

お礼

ご親切なお答え感謝します。 優しいお言葉、ありがとうございました。