• ベストアンサー

恋人の事を忘れることってありますか?

30代男性です。 現在交際して2年になる女性がいます。本当思いやりがあり優しい人です。 でも、僕は、統合失調症とインターネット依存症という病気で、心に余裕がない時があり、恋人のことを忘れてることが多いです。 たとえば、インターネットに夢中になり(これは主治医とも相談してますが)デート中も我を忘れて、ネットをやってることがほとんどです。 恋人はそんなことお構いなしで、病気のことも全て理解してくれて、愛してくれてます。 恋人の存在を忘れて、なにかに夢中になってる時間が多い方っていらっしゃいますか? 本当に愛してるんです。でも、矛盾してるようで。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

noname#41889
noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、私の妹もネトゲにどっぷりハマってました。 病気じゃないですが、ネット依存手前ですかね。いわゆる廃人というやつです。 ゲームにハマッてたときは恋人なんて頭にはなかったです。 恋人よりもどうやってあのレアモンスターを倒すか、そんなことで頭がいっぱい。 私たちの場合は、恋人よりもネトゲにベクトルが傾きすぎた結果、別れるに至ったのですが 貴方の場合はただ頭の中の部屋数が2つに別れてるだけ、って気がします。 病気に支配されてる部屋と、恋人の部屋。それを行き来してる感じ。 いずれ病気の部屋がなくなれば、恋人だけ想えるようになれますよ。 あとそういう不安は本人にも直接伝えるべきと、私は思います。

noname#41889
質問者

お礼

そうですか。妹さん辛い思いされてたのですね。 病気の部屋、なるほど、そうですね。 早くその部屋をなくすようにしたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

メッセンジャーを起動させれば、彼女からのコンタクトにも応じられます。 不都合はありません。 その病気で彼女を失う人は多いので、悩むよりも喜んだほうがいいと思いますよ。

noname#41889
質問者

お礼

そうですね、この病気になりながらも理解してくれる恋人がいる。 素直に喜ぼうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【思い込み?】改善してるのか悪化してるのか。

    私は数ヶ月前に心療内科を受信しました。 その際、ペロスピロンというお薬を処方されました。 ネットで調べたところ、それは統合失調症の方のお薬であることがわかりました。 私は、最近、統合失調症ではないと思い、1ヶ月前から薬を飲んでいないのですが、異常があるか分かりません。 異常がないのであれば、私は統合失調症ではないということになります。 私は今がどこで現在がわかります。 病識も統合失調症がどうゆう病気なのかも知っています。 予防は出来ているので、これ以上悪化することはないと個人的に思います。 別に変なことを考えることもないと思います。 過去に変なことを思った事があることは分かります。 2年前から妄想や幻聴、幻視などもありました。 でもここ最近のことは分からないのです。 記憶にないというのが正しいでしょう。 記憶には、欠けてる部分が多くあります。 でも、私は過去を思い出す際に頼るのは記憶です。 私は統合失調症ではないと思うのですが、ペロスピロンは強い不安や緊張に代用されているそうですし。 私自身、強い不安や緊張があります。 先生に病気のことを聞こうとは思いますが、聞くのが怖いです。 私は何の病気ですかと聞いて、病気ではありませんが治りませんのでお薬を出していますと 言われたらと思い怖いです。 私は本当は病気ではなく、強い不安と緊張で統合失調症だと思い込んでいるだけなのでしょうか。 文章は感情的になればなるほど、支離滅裂になると分かっています。 私の文章は支離滅裂であると自分でも分かっています。 今と現在が分かり、辛い過去は思い出しそうになるとボワーンと脳が記憶を閉じ込めて思い出しにくくしました。 ボワーンとなると思考が霞んでハイになります。 これは個人的には嬉しいのですが、何か別の病気が始まったサインではと、怖くもなります。 悪化しているのか分かりません。強い不安と緊張があったことは分かるのですが、 不安と緊張がどれぐらいのものなのか分からないために、最近の感情と比較ができないでいるのです。 先生に話そうと思っても、これらは無駄なことで話す必要はないのではないかと思い、 時間を無駄にしたくないのもありますし、話せずにいます。 私は文章だけでなく、話していることも支離滅裂なのも自分で自覚しています。 ODした後、1週間経って先生に報告したのですが、話したあとから自分が1秒前に何を口にしたかつかめないでいました。 私は普段はこんなに喋る方ではありませんが、引きこもってるせいか、次から次へと言葉があふれてきて止め時がありません。 話がずれているので戻します。ごめんなさい。 つまりは、私は治っているのか悪化しているのかの区別ができないでいるのです。 病院を変えるつもりはありません。精神病院とか大げさでなく、私は心療内科で十分だと自覚しています。 私は死に場所を求めて夜の街をさまよったりしませんし、暴れたりして他人に被害は出さないからです。 私は実は改善していて、それが認められずにいて考えすぎているだけなのでしょうか? 支離滅裂なのは単に社会との関わりが少ないせいのような気がします。 やはり、甘えでしたかね。最近はおしゃれにも気を遣い、料理にも励んでいます。 私は薬に頼らず、ストレスの元を打ち切ったことによって改善したものと思われます。 多分改善したんですよね。 ただ、もし統合失調症だったらと思うと怖いです。私は予備知識を吸収したのですが、 統合失調症の場合、改善されたと思っていても悪化しているケースが多い。 と、いう事を知りました。 なのでどちらかに一つなのです。 みなさん、統合失調症の体験者の方や病気に関して詳しい方、興味本位の方も 知っていることや思っていることを教えてくださいませんか? 長い文章になってしまい、嫌悪感を持たれる方いると思います。ごめんなさい。 統合失調症か強い不安緊張なのか思い込みなのかで可能性は3:4:3分ですが、 知識を増やすことは何事にも重要になってきます。 知識は最大の武器ですよね。

  • 統合失調症を治療しないどうなりますか?

    最初 心因性だと思われてたけど 頭の病気だよ 精神疾患だよって言われるようになって 統合失調症ではないかって言われるんだけれども   治療しないと どうなりますか?   薬は統合失調症の治療薬の リスペリドン飲んでますが   統合失調症の当事者さん達から   あなたは統合失調症なんだから きちんと治療しなさい と言われます   薬は 親が管理なので 飲める時と飲めない時があり   たぶん前の診断があるから今の先生も きちんと治療してくれないと思います。   でもテレビで統合失調症だけど薬飲まないで治療してる話しを聞きました   治療しないと どうなりますか?   ちなみに ピーク時は 支離滅裂になってるそうです

  • 恋人の作り方

    自分は24歳の女です。 何方かと付き合ったことは一度も無く、 最近、好きな人が結婚すると聞きとてもショックでした。 そのショックがずっと続いており、何も手につきません…。 そして以前から自分はうつ病と統合失調症で精神科に通っております。 集中力が欠けているため、主治医から仕事をするのは まだ早いとストップをかけられています。 出会いの場が無く、淋しくてしょうがありません。 どうしたら、恋人を作ることができるでしょうか? それとも、無職の自分がこんな事を願うのはおこがましいでしょうか… なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 恋人を痩せさせたい

    35歳男性です。 28歳の恋人がいます。 彼女は166cm 67kgくらいで「痩せたい」と言ってます。 僕は「太ってないよ」と言いますが、気にしてます。 でも、この前、彼女が裸になった時に、お腹と太腿のお肉がなくなったら、スタイルいいだろうな!と思い、痩せて欲しく思いました。 本当、矛盾してますが、今は痩せて欲しく思うようになりました。 しかし、彼女は「運動はやりたくない」と言ってます。1番手っ取り早いのは運動だと思いまして。 彼女は軽度の知的障害もあり、あまり痩せる方法を知りません。教えても理解してるのか分かりません。食欲はある方で間食してます。 1回、寝不足で85kg⇒57kgまで痩せたことがあり、睡眠不足でも痩せると勘違いして、睡眠不足になりたいようなことも言ってました。 でも、体調が心配なのでそんなことはさせたくないです。 また、遠距離恋愛で、近いなら僕が運転して一緒にジムやプールに行けるのですが、それもできません。彼女は免許がなく、家の近くにジムなどもありません。 本当、支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、恋人が痩せるにはどうすればいいでしょうか?ちなみにできれば60kg前後まで痩せて欲しいです。

  • 恋人を痩せさせたい

    35歳男性です。 28歳の恋人がいます。 彼女は166cm 67kgくらいで「痩せたい」と言ってます。 僕は「太ってないよ」と言いますが、気にしてます。 でも、この前、彼女が裸になった時に、お腹と太腿のお肉がなくなったら、スタイルいいだろうな!と思い、痩せて欲しく思いました。 本当、矛盾してますが、今は痩せて欲しく思うようになりました。 しかし、彼女は「運動はやりたくない」と言ってます。1番手っ取り早いのは運動だと思いまして。 彼女は軽度の知的障害もあり、あまり痩せる方法を知りません。教えても理解してるのか分かりません。食欲はある方で間食してます。 1回、寝不足で85kg⇒57kgまで痩せたことがあり、睡眠不足でも痩せると勘違いして、睡眠不足になりたいようなことも言ってました。 でも、体調が心配なのでそんなことはさせたくないです。 また、遠距離恋愛で、近いなら僕が運転して一緒にジムやプールに行けるのですが、それもできません。彼女は免許がなく、家の近くにジムなどもありません。 本当、支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、恋人を健康的に痩せるにはどうすればいいでしょうか?いい方法があったら教えてください。 ちなみにできれば60kg前後まで痩せて欲しいです。

  • 統合失調症の恋人との付き合い。

    恋愛相談になってしまいますが、恋愛相談のカテゴリでは 統合失調症のことを知らない人も多いと思うのでここで質問させて下さい。 私は統合失調症の彼と7ヶ月付き合っています。 (付き合う前から彼は統合失調症でした) 薬は飲んでいるけどあまり効かないようで幻聴などがまだあり 陰性症状はあまりないように思います ここから恋愛の話になってしまいますが、 ここ数ヶ月彼の態度がとても冷たいように感じます ~~~~~~~~~~~~~ 付き合い始めの1ヶ月間は、彼のほうからたくさん電話やメールがありました ところがある日「頭が痛くて体がすごくダルイ」と言って、 彼は数日寝込んだあと仕事をやめ、実家に戻りました。 その日からどんどん連絡頻度は少なくなっていき、 今では私から連絡しない限り彼から連絡がくることは一切なくなりました ~~~~~~~~~~~~~~ その理由を彼に聞くと「病気だから普通に恋愛を楽しめない。」との答えでした でも、付き合い始めの1ヶ月間は私よりも彼のほうが すごく恋愛を楽しんでいたように思いますし、 その矛盾がどうしても嘘の理由のように思えてしまいます・・・ ただ単に私を避けているだけなら別れた方がいいと思います でも、統合失調症で調子が悪いだけならそっとしておきたいです 本当の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、参考に意見を下さい

  • 知的障害の彼女と結婚したい

    34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。 授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。 僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。 で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。 「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。 特に驚きませんでした。 とても思いやりがあり、心が優しい人です。 でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作らない方がいい」と言われました。 検索してみみたら、確かに「結婚や育児に対する能力が欠如してる」と書いてました。↓ http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html でも、彼女はその病気の知識がなく(多分話しても理解できない)「○○君の子供欲しい」と言います。もちろん結婚してからですが。 僕も、今は無職ですが、病気を治し、仕事を見つけ、彼女と結婚したいです。 でも、実際将来子供ができたことを考えると、自信がないです。 会話や買い物は普通にできます。計算はできませんが。 仕事はしたことがありません。何回か就いたものの、全て1日でクビだったそうです。 あとメール依存症です。メールがないと不安になり情緒不安定になります。 それ以外は健常者をなんら変わりありません。授産施設には週3日通ってます。 本当、先ほども話したように本当に思いやりがある人で、他にそんな子はいない、と思ってます。 のろけ話になりますが、96年に放送されてた和久井えみさん主演の「ピュア」というドラマみたいな恋愛をしてます。 だから結婚は必ずしたいです。でも、子供となると。 実際、知的障害のある方と結婚された方(男女どちらでも)や、あるいはアドバイスありましたら、お願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • アルコール依存症の夫をかかえて

    統合失調症の者です。 主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。 それが相当なストレスになっています。 診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。 飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。 関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。 アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか? アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。 最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も 行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。 アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。 以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。 無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。 旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。 アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。 入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。 自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき でしょうか。

  • 精神科医のやりがい

    統合失調症の娘を抱えた父です。発症してから13年になります。薬は飲んでいますが、なかなか良くなりませんし、家族会でお話を聞いても、もう長い間治療を続けているという方ばかりです。統合失調症は他の病気と違い、薬をやったからといって、てきめんに効き、治る病気ではありません。精神科医は毎日患者の支離滅裂な話を聞き、特効薬もなく、若干しか効果のない薬を与えるしか方法がない現在、患者が治ったという,やりがい、喜びが少ない仕事において、どうmotivationを保っているのでしょうか?私達は精神科医の方のみが頼りです。それほど大変なお仕事についている先生に対し、motivationが下がらぬよう、家族としてどう接するのが一番でしょうか?

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。