• ベストアンサー

猫の咳

miiko315の回答

  • ベストアンサー
  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.1

はっきりはわかりませんが、毛玉がたまっているせいかもしれません。吐こうとして吐けないでいる感じはありませんか? ウチの猫も以前「ケホッ、ケホッ」といったような乾いた咳き込みがあり、毛玉のせいだったので。 原因が何かはっきりさせるためにも一度病院へ連れて行ってあげてください。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにおさまるとゴクッとするので、 吐けないでいる感じがあります。 様子をみて長い間続くようなら、 やはり病院に行ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の起床直後の咳。

    うちの7ヶ月くらいの猫が、たまに起きた直後、咳のようなものを連続でします。平均すると5回くらいでしょうか。 喉に何かからまっているような感じのときもあり、毛玉かなと思っていたのですが、するのは決まって起床直後なんです。だとすると毛玉が原因というわけでもないのかな?という気もしてきます。風邪による咳という可能性も考えましたが、くしゃみ、鼻みずなどは特にありません。 こういう事例は過去ログにもなかったので、質問させていただきました。何かご存知の方、アドバイス等いただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 咳がひどい

    最近咳がひどくて さい最初は風邪をひいて は鼻水と微熱とだったのですが ね熱収まり現在ひどい咳に襲われてます 咳は夜とてもひどく すわっているだけでも5れ連続などが連発して咳き込みます たんは含んでおりませんが せきをしたあと喉に一瞬痛みが襲います 一時間に何回したかもわからないぐらい咳き込みます ただの風邪なのでしょうか いつもはこのようなかせ風邪ではないので心配です

  • 猫がくしゃみをしています

    猫がくしゃみをしています 5分間に5~10回くらいします でも元気で、走り回っています ごはんもいつものようにもりもり食べます これって猫の風風邪なのでしょうか 病院、行った方がいいのでしょうか 猫は家猫です お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の咳について

    生後半年くらいの猫なのですが、 しばらく前から水を飲むと咳をするようになりました。 念のためワクチン接種のときに簡単に診察してもらったのですが、 咳をしているところを直接見たわけではないのではっきりとは言えないが、 特に異常はないとのことでした。 人で言うと、喉にタンが絡んでそれを取ろうとするときに 喉の奥から出すような咳です。 猫はクシャミはすることがあるが、咳は普通しない、と獣医さんに言われたので、ちょっと心配です。 気にしすぎなのでしょうか?それとも何か病気の可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 咳が止まらなくて眠れない・・

    困っています。 数日前から、風邪を引いて喉が痛かったのです。 で、ようやく今日あたりは痛みが引いてきたのですが、今度はなんだか喉がかゆくてかゆくて、咳が出て止まらないのです。 特に、クーラーの風邪などを吸い込むと咳が止まりません。 なんとか、せきを鎮めて眠りたいのですが、何か良い方法ないですか? 咳止め薬は飲んでみたのですが、効果無しです。良い方法知っていたら教えてください。

  • 猫風邪の事で質問です。

    最近里親サイトで生後三ヶ月の猫を引き取りました。 拾った当初猫風邪で目ヤニや鼻水が凄かったみたいです( ; ; ) 最近は一日に一回目ヤニを取ってあげる程度に落ち着きました。とは言え、鼻水もまだ出てるみたいでくしゃみもしてます。 近々2、3日どうしても家を空けなければならなくなり、 猫一人になってしまうので実家へ預けようと思っているのですが、実家の方でも猫を二匹買っています! 猫風邪が移ったり、あるいは何かの菌が感染したりという心配は無いでしょうか( ; ; )? ちなみにどちらも室内飼いです。 引き取った猫はワクチン一回済み、実家猫二匹は年に一回ワクチンを打っています。 回答宜しくお願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 咳が。

    中学3年の女子です。 1週間くらい前から、ちょっと風邪気味で、喉の痛みや咳が出たりしてたんです。 それで、風邪薬を飲んだりして喉の痛みは治ったんですが、咳が治りません。 軽い咳なんですが、学校にいる時や外にいる時は出ないで、 家にいる時間、朝、夜、寝る時に多く出ます。 せき止めの薬を飲んだりしてますが、全然治りません。 なにかの病気ですかね? ちなみに、色々忙しくまだ病院には行けてません。 それと、立ち眩みや目眩もたまにします。

  • 猫の夏風邪?

    1才の猫の事で相談です。 10日ほど前に壁に設置してある扇風機を猫に向けたまま、つけっぱなしで寝てしまい(ベッドで私の足元に猫が寝ていました)猫が風邪をひいてしまったらしく、朝起きたら猫がくしゃみをしているという状態でした。 その時はしばらく猫の様子をみようということになり、その後はくしゃみもなくなったのですが5日後くらいに、夜猫が外から帰って着たときに突然、大きなくしゃみのような咳をして母に相談したら「猫の夏バテかもね」という事でした。 症状が人間の風邪のような感じで、その時は食欲もそれなりにあったのであまり気にかけていなかったのですが、昨日猫がおしりを舐めていると突然うぇっと吐く様な仕草をしました。そういう事は今までなかったので驚きました。虫はいなかったです。 ここ2,3日は寝てばかりいて、ご飯もほとんど食べていません。 今日お水を飲もうとしていたのであげたら、すぐに飲んだお水を吐いてしまいました。やはり、風邪をひいてしまったのでしょうか?それとも回虫や、他の病気なのでしょうか? 他に気になる事 ・私の昼間30度近くなる部屋のフローリングにぐでんっと横になって寝ている事がありました。 ・おしりをよく舐めている事があったような気がします。 ・水分不足も気になります。 最近調子が悪くなってから唾を飲み込むような仕草が多くなりました。喉がはれているのかも知れません・・・。 やはり病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?似たような事があった飼い主さんはいませんか?教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気って、ヒトにうつる?また、間接的に別の猫にうつる?

    私は週1で、猫の里親探しのボランティアをしています。昨日、この家無き猫ちゃん達を訪ねて行ったのですが、どうしたことか、ほとんどが病気になっておりました。クシャミをしたり、ヨダレをたらしたり、少し熱くなってたり・・・。ここまで病気の猫ちゃん達を見たのって初めてだからビックリ仰天!多分みんな風邪を引いたんだと思うのですが・・・。とりあえず、指示のあった猫ちゃん達に薬を飲ませました。その間、私の手や服に、鼻水やヨダレをダラダラ付けられましたが、何とか無事に薬をあげることができました。 ところで、こーゆー猫ちゃんの病気(風邪)って、人間にうつることがあるんでしょうか? また、私自身家に帰ってバスルームに直行、シャワー浴びて着替えもしましたが、我が家に居る猫ちゃんには、うつらないですよ、ね?気になりましたので、知ってる方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の涙と咳

    飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

    • 締切済み