• 締切済み

猫の病気って、ヒトにうつる?また、間接的に別の猫にうつる?

私は週1で、猫の里親探しのボランティアをしています。昨日、この家無き猫ちゃん達を訪ねて行ったのですが、どうしたことか、ほとんどが病気になっておりました。クシャミをしたり、ヨダレをたらしたり、少し熱くなってたり・・・。ここまで病気の猫ちゃん達を見たのって初めてだからビックリ仰天!多分みんな風邪を引いたんだと思うのですが・・・。とりあえず、指示のあった猫ちゃん達に薬を飲ませました。その間、私の手や服に、鼻水やヨダレをダラダラ付けられましたが、何とか無事に薬をあげることができました。 ところで、こーゆー猫ちゃんの病気(風邪)って、人間にうつることがあるんでしょうか? また、私自身家に帰ってバスルームに直行、シャワー浴びて着替えもしましたが、我が家に居る猫ちゃんには、うつらないですよ、ね?気になりましたので、知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

こんにちは。 ♯4さんの参考URLを見させていただきました。 人間にも、免疫力の少ない場合は移ることもあるんですね。 私が子供の頃、野良猫と触れ合ってあたけれど、何も無かったので、「まれ」な事じゃないかなと思います。 手洗い、うがいなど、基本的な事を気をつけていれば大丈夫だと思います。 免疫力の低下している時もいけないようなので、風邪などで、体調を崩している時は避けるなど、気をつけてください。 でも、ネコだけでなく、空気中にいろいろなバイキンがあると思うから、野良猫からの事だけでなく、日頃からの体調管理&手洗い、うがいなどを気をつけることが大事なんだと思います。 最近は、清潔志向が高くて戦う免疫力が低下してしまうのではないのかなって思います。 子供が野良猫に興味を持っているのに、「野良猫は病気を持っているから触ってはだめよ」などと親が子供に教える場面を何度か見た事があります。 せっかく、子供が興味を持っている事に初めから「だめ」と教え、子供は野良猫は汚いと先入観を持ってしまう事が悲しいと思います。 動物と接する事で心が動いたり、何かを感じたりするんだと思います。飼い猫ではなく、野良猫という所から受けるものは大きいと思います。 ですから、人間に移る病気はあるけれど、移らないように、「触れ合う」「体調などを自分の体の事を理解する」など、野良猫は病気を持っているから触ってはいけないという先入観だけで、物事を判断してほしく無いですよね。

noname#52896
質問者

お礼

1010345さんのご意見、ごもっとも!でございます。私は自分で猫ちゃんを飼ってて、だんだん他所の猫ちゃんも可愛くなってきて、少しでも多くの猫ちゃんが幸せになるようにと、このボランティアをはじめました。が、このことを両親・友人などに話したら、第一声が「大丈夫なの?変な病気うつらない?」。これが圧倒的に多くてビックリしました。まぁそう言われることによって「自分の家の猫に(感染などさせて)迷惑かけるのだけはやめよう!」と固く誓った部分もあったのですが、私自身としてはやっぱり「偏見が多いような気がする・・・」と解せない気持ちもありました。 折角はじめたボランティア。折角出会った猫ちゃんたち。お互いに病気なんかしないで、幸せになりたいなぁ、と思います。そのためにも、私自身は手を洗う、うがいをする、着替えをマメにする、などの予防を欠かさずしようと思います。猫ちゃんたちの様子も気にしつつ、予防接種なんか忘れずにさせたいですね。ご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

人に感染する病気は少ないのではと思ってましたが 意外に多いですね ・トキソプラズマ症(妊娠している人は要注意) ・パスツレラ症 ・ねこひっかき病 ・Q熱 ・回虫症 ・皮膚糸状菌症 ・カンピロバクター症 参考URLに載っているだけでこれだけありました。 伝染経路や対処方法が載っています。(ページの下の方です)

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/arpegi/cat/byoki.html
noname#52896
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 ほ、本当だ・・・今回の風邪はともかく、猫とヒトでうつる可能性のある病気って、あるんですねぇ。これはかなりお勉強になりました。貴重なサイトを教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wedgwood
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

ネコの風邪症状の病気は人には移りませんが、お家のネコに伝染する可能性はあります。他にも、耳ダニ(疥癬)なんかも危険ですから、家なしちゃん達に接する時は割ぽう着を着たり、靴なんかも変えたほうが安全かもしれませんね。もちろん手洗いも忘れないでください。 それと耳ダニは人間にも付く事あるので注意して下さい。 家ネコさんが予防接種をしていても、軽くかかってしまう可能性があると獣医さんから聞いたことがあります。 こんな時には十分に注意したいですね。 伝染病は恐いですね。新入りのネコ(家なしネコ)は少し様子をみて、みんなと同じ部屋にいれたり、病気が流行れば獣医に相談してゲージの消毒をした方がいいですよ。

noname#52896
質問者

お礼

ひぇ~、耳ダニは人間にも付くって・・・怖いですねぇ。ウィルスだのダニだの、滅多に目に見えないから、なんか大変ですよね。来週ボランティアに行って、まだたくさんの里親探し猫ちゃんたちが病気だったら、ちょっと獣医さんやらボランティアの上の人に相談します。私はヒトだから治す手立てもあるけれど、もし自分の猫ちゃんにうつったら泣けてきますものね。色々教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  ネコの、いわゆるウィルス性の風邪は、人間には感染しません。No.1さんの紹介されているホームページを見ましたが、「おうちの子にもうつる」と書いてるのは、人間の子供ではなく、ネコのことです。紛らわしい書き方で困りますね。  人が媒介することは、あります。手に風邪のウィルスが濃厚についた状態で別のネコに触れば、感染が成立することは十分あるでしょう。ただし、ネコの側が3種を毎年うっていれば、まず発症しません。

noname#52896
質問者

お礼

そうですね。猫の病気はヒトにはうつらないってことで(とりあえず)。でも我が家の猫には間接的にうつる可能性があるってことで、やっぱり注意します。貴重なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

人にも感染することがあるそうです。 病気のネコををさわったら必ず、手を洗うなど人間の風邪同様の処置をしておけば大丈夫だそうです。 参考URL記載しておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030609A/
noname#52896
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。やっぱり人間が病気を運んじゃうことがあるんですね。人間の風邪と同じで、やっぱり手洗いなどの予防が必要なのですねぇ。気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の病気の感染経路について

    猫の病気の感染経路についてお伺いしたいと思います。 先日、猫のボランティアに行ってきました。 野良猫などを保護し、里親を見つける施設のボランティアでトイレのお世話などをしてきました。 その後、猫たちと遊んでいたのですが風邪を引いている猫や猫エイズにかかっている猫たちもおり、涎や鼻水などが腕や服にかかったりしてしまいました。 そこでは、病気の猫たちの予防接種なども行っていないようで、猫たちの免疫にまかせている・・・といったことを言っており、いわばほとんどの猫たちがなんらかの病気を持っていると予想されました。 現在うちでは健康そのものの猫を一匹飼っています。 ボランティア活動をしたあとは、服もすぐ着替え体もよく洗いなるべく清潔な状態でうちの猫と触れ合いましたが、何かウィルスなどを持ち込んでしまわなかったかと少し不安です。 毛などから猫から人、そして人からまた猫へ病気は移ったりすることもあるのでしょうか? また今後どういったことに気をつけてボランティア活動を続けたらよいでしょうか。 少しでもうつる危険があるのなら今後のボランティア活動事態も考えてみようと思っています。 どなたか、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪?

    家に帰ってきたら猫がくしゃみをしていました。鼻水も少し出て、目も涙目になっています。。。これは猫が風邪を引いてしまったのでしょうか?こんな症状は初めてです。。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の色々な病気と妊娠出産

    野良猫ですが、2ヶ月ほど前から外で猫ハウス(手作りの箱)で面倒みています。 自宅にも猫がいますが、予防接種などしていないので病気が移るといけないので野良猫を家に入れてあげることはできません。 野良猫は目の病気らしく、目やにが出ていたり、くしゃみをして黄色の鼻水が飛んだりします。 風邪をひいていて結膜炎になったのだとは思いますが、金銭的に余裕がなく病院へ連れて行ってあげられません。 猫は、自然に病気を治す力はありますか? また猫は真冬でも出産はするのですか? 妊娠している時は、いつも以上に食欲旺盛になるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫風邪の事で質問です。

    最近里親サイトで生後三ヶ月の猫を引き取りました。 拾った当初猫風邪で目ヤニや鼻水が凄かったみたいです( ; ; ) 最近は一日に一回目ヤニを取ってあげる程度に落ち着きました。とは言え、鼻水もまだ出てるみたいでくしゃみもしてます。 近々2、3日どうしても家を空けなければならなくなり、 猫一人になってしまうので実家へ預けようと思っているのですが、実家の方でも猫を二匹買っています! 猫風邪が移ったり、あるいは何かの菌が感染したりという心配は無いでしょうか( ; ; )? ちなみにどちらも室内飼いです。 引き取った猫はワクチン一回済み、実家猫二匹は年に一回ワクチンを打っています。 回答宜しくお願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 猫の病気について2

    昨日も点滴に行って来ました。猫風邪と診断されてから、15日目になります‥夜に久しぶりにウサギのウンチくらいのを少し出ました。尿は相変わらず濃い黄色で薬のせいかすごい臭いです。レントゲンも血液検査も触診も何も問題なく、日々静かに横たわる子を見ているだけでツライです。 当方、かなり田舎ですので獣医さんには予約しなくても毎日通えます。点滴に抗製剤とビタミンを入れてもらい、何とかスプーンで2杯くらい食べれるようになりました。喉を撫でてあげたり背中をさすってあげると喜んで甘えて来ます。この子も精一杯病と戦っているんだなと‥ 原因は分かりません。でも鼻水もくしゃみもないので風邪と言われても何故?という感じです。室内で8才♂、4ヶ月の♀、4才♂を飼っていますが、4才♂だけ具合が悪いんです。感染する病気だと大変だから3匹診察して貰いましたがどれも異常なし‥ストレスでこんなに具合が悪くなる事はありますか?

    • 締切済み
  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー
  • 猫のくしゃみ

    こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫について、困っています。。。

    うちの猫は鼻炎らしく、くしゃみや鼻水が止まりません。 呼吸をするのも苦しそうです。病院へ連れて行ってやりたいのですが、もともと野良猫だったため、私たち家族にもなついておりません。だから、抱くこともできないし、助けてやりたいのですが、病院へ連れて行くことができません(;_;)家で治せる治療法や薬とか、何か方法はないでしょうか?教えてくださいm(__)mお願いします。

  • ネコが風邪!?

    ネコが風邪を引いたのか、くしゃみはするし、 今朝から鼻水も垂れだして、鼻から息ができないみたいなんですが、 ただの風邪なんでしょうか? 食欲はあるし、飛び跳ねたりもしてるのですが......

    • ベストアンサー