• 締切済み

お断りしたいのですが・・・

15babyの回答

• 15baby
回答No.8

これ以上、会うのは危険です。 もし会うなら第三者の人も含めて会いましょう。 2度と2人きりで会わないように。 3回のデートで貴方の人柄をみて、お付き合いはしたくありません。 と電話もしくはメールでハッキリ断りましょう。 人柄とは性質、品格など、そこには趣味だって反映されるのです。 ポイントはここです。↓ >「自分の事があまり好きになれなそうだったり、断りたいと思った時 には言って下さいね」と言われ、「もちろんその時には言います」と 答えたら結構きついんだねというような内容の事を言われました。 しかも、「言います。」と答えていて、また別の日のデートでも ハッキリ好き嫌いを言っているので、『キライな事は嫌いと 言う人』のイメージができあがっています。なので オブラートのお断りの返事は相手にとって「答え」ではないのです。 特に、自分自身を卑下して相手をたてての断りは、逆効果です。 俺が居なくちゃダメな奴だなぁーと勝手な勘違いで喜ばすだけです。 初めてのデートで馴れ馴れしく触ってくるなんて、 ぶしつけで、配慮が無さすぎる。これだけでも断る理由になります。 オブラートに包むよりも直接、嫌いな所をあげる方が実は優しいのです 言わないと反省をせず、彼はお見合いで同じ失敗を続けるでしょう。 言えば、キツイ女などムカつく事を言われると思いますが、 その時も、「何度も遠まわしに断っているのに気づいてくれない人には ハッキリ言うしかないと思いました。」と言いましょう。 それでも多分、何か言ってくるでしょう。その時は 「1番の断る理由は、私の気持ちを無視して 自分自身の都合の良いように勝手に解釈する所です。 屁理屈男も大嫌いです。」どんどん嫌いな所をあげましょう。 嫌いな所は言葉で、メールなど文章は“禁物”残りますから。

u_863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話やメールではなく会う方向でいますが、2人きりはやはり危険でしょうか。 友人に立ち会ってもらうことを検討したいと思います。 >オブラートのお断りの返事は相手にとって「答え」ではないのです。 確かにそうですね。もうキツイ女というレッテルを貼られてるのでオブラートに包んでいたらお断りっぽく感じませんね。 はっきりお断りしようと思います。 >オブラートに包むよりも直接、嫌いな所をあげる方が実は優しいのです なかなか勇気がいりますね。ヘタレの自分にきちんと言えるかどうか。 できるだけ事を荒立てずに穏便にと考えてましたので・・・。 こういうのあまり慣れてないので一人で応戦できる気がしません。 やはり友人を連れて行きます。