• 締切済み

初飛び込み営業(病院)の服装

職種はWEB制作で独立しようと思っております。 知り合いに医療関係の方が多いこともあり、いままでは 会社に属しながらHP制作を副業としてしておりましたが、今回は会社を辞め、本業にしようと思っております。 主に歯科医院・個人医院のHP専門でやっていきたいと思っております。 なので営業先も医院で考えてます。 今まで一度も営業した事がないのでどういう意気込みでとか服装はどんな服装がいいのか など 色々と教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

病院は飛び込み売り込みは先ず受け付けてくれないのではないでしょうか. 電話ないでアポイントメントが必要のはずです. 服装は濃紺を基本に,Yシャツは白ですね.見た目は兎に角清潔感を与えねばなりません.ネクタイも地味目です.

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

出鼻をくじくようですが、営業未経験者に飛び込み営業はかなりハードルが高いです。 通常の営業経験者でも1/100件程度の確率で話を聞いてもらえる程度。 営業の訓練のつもりでやらせるのが一般的。 どの業界でも新人営業が6月あたりから飛び込みで営業に来てるはず。

回答No.1

まず、病院と診療所の違いは何かしっかり勉強してください。このタイトルにこの本文では、医療機関関係者には勉強不足丸わかりです。 イヤになるほど飛び込み営業マンが来るところだということも知っておいてください。既にホームページ開設しているかどうかなんてのは当然調べてからにしてください。ない、あるいは自分ならここをこうしてもっとよくするぐらい言えなければ、「何しに来た」の一言です。 当然失礼にならないようにスーツ着用のこと。

関連するQ&A

  • 医院、クリニックに営業させていただくとしたら

    以前WEB制作会社に勤めておりましたが、出産を機に辞めてしまいました。いま新たにフリーランスとしてホームページ制作を請け負う準備を始めております。営業資料などは整っており、後は行動するのみなのですが、ここでアドバイスをお願いできればと思っております。 1.医院、歯科医院、クリニックなどのホームページ制作を専門にしたいと考えておりますが、営業のお電話を差し上げるのは何時頃が一番差し支えがない時間帯でしょうか? 2.開業されたばかりのところを探す方法というのはあるものでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

  • 営業に着ていく服装について

    こんにちは。 この度35歳にして会社を設立して独立しました。 独立したといっても、当分の間は1人だけです。 営業などももちろん自分で行かなければならないのですが、 服装でかなり悩んでいます。 というのもこれまではデザイン事務所での仕事で私服OKだったので、 スーツを着たことがほとんどありません。 デザイン事務所を訪れるお客様を見ても、 全員が全員スーツだったというわけでもなかったようです。 がしかし、いざ自分で営業に行くようになったら、 やはりスーツ以外に選択肢がないのでしょうか。 当方は翻訳会社で、IT関係もしています。 営業のターゲット主にデザイン事務所や印刷会社などです。 またスーツ必須の場合、ほとんど知見がありませんので、 どういったところでどのようなものを購入すればいいか教えていただけますか。 客先訪問時にだけ着ていくので、冬夏各1着あれば物足りるかと思います。 また黒スーツは喪服用だから論外だという意見をネットで見かけたりしますが、 町で目にするスーツはほとんど黒じゃないですか。 黒でも大丈夫かどうかも教えていただきたいと思います。 長文になりましたので整理します。 (1)やはりスーツ以外に選択肢がないのでしょうか。 (2)スーツ必須の場合、どういったところでどのようなものを購入すればいいでしょうか。  予算は5万円以内です。 (3)黒のスーツでも大丈夫でしょうか。というか黒以外は考えられませんが。 他にも質問がありますが別に立てたいと思います。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 会社(本業・直営業)にナイショで副業(闇営業)した

    会社(本業・直営業)にナイショで副業(闇営業)したことありますか?

  • 営業方法 教えてください・・・

    以前まで測量・登記業務の会社に勤めていましたが、 この度、同じ職種で独立致しました。 独立といえば聞こえはいいものの、やはりこの不景気 で仕事は全くありません。 営業というか挨拶まわりはするものの、今まで営業職 というものをやった事がなく、なんの手ごたえもありません。 しかも職種柄、カタログのようなものがあるわけでもく、 結果をみてもらうしか、私の優劣を決める手段がないので 営業に行っても一言二言で話が終わってしまいます。 そこで、営業の方法、仕事の取り方を是非とも教えていただきたいのです。 お手数ですが、こんな頼りない私に皆様の良きアドバイスを御願致します。

  • 嫌だと思って飛び込み営業やってる人なぜ辞職しないの

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕事をするんでしょうか。 高歩合に惹かれての不動産の営業、とかなら金に魅かれたんだなと思いますが、 「太陽光発電の設備の営業」「求人広告の営業」「光ファイバー及び通信設備の営業」 例としてこれらの営業は金にもならんわ、キツイわでゴミ以下の仕事ですよ。 続くわけないんだから 仮にこんな仕事をさせる会社に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だと思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみたいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 成果が出ているのなら高収入を得られるから飛び込み営業もありですが、成果が出ていないのに続けている人ってなんで続けているんですか?

  • 初出勤のときの挨拶について教えてください

    歯科医院に正職員で採用が決まりました。 初出勤の日、まず医院に入って最初に会った先輩職員に 「おはようございます、本日から入職することになりました○○です、よろしくお願いします」 みたいな感じで言えばオッケーでしょうか?? (会社じゃなくて病院だから「入職」で良いでしょうか?) こう言えば先輩職員がなんか誘導してくれますよね??? それからまた皆さんの前で自己紹介みたいのすると思いますが 「○○です。よろしくお願いします」だけでいいでしょうか?? 他にどんなこと言えばいいでしょうか?? 仕事にたいする意気込みとか言わされたりするでしょうか?? 意気込み…思いつかないんです;; 何かアドバイスお願いします。 緊張です(T_T)

  • 業務上横領罪について

    今HPの提案営業の仕事についていましす。 副業で似た仕事をメンバー6人で事務所構えましてしているのですが、本業で出会った会社が価格が合わなくて、でしたら自分達でも出来ますという形で低価格で受注を受けたことがありまして! こういった場合、本業の会社にばれてしまったら罪にとわれてしまうのですか?? 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 嫌々飛び込み営業してる人はなぜ辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕事をするんでしょうか。 高歩合に惹かれての不動産の営業、とかなら金に魅かれたんだなと思いますが、 「太陽光発電の設備の営業」「求人広告の営業」「光ファイバー及び通信設備の営業」 例としてこれらの営業は金にもならんわ、キツイわでゴミ以下の仕事ですよ。 続くわけないんだから 仮にこんな仕事をさせる会社に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しかないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 私は会社員です。

    私は会社員です。 本業が落ち着いてきたので、副業として会社に内緒でアルバイトをしようと考えています。 本業があるのにアルバイトをしている方に質問です 1.本業にバレたことはあるか 2.バイトの職種 3.副業のアルバイトの面接の際、履歴書に本業のことは書いたか。 また、本業の話は面接でしたか。 よろしくお願いします

  • 営業至上主義

    営業至上主義 私はあるWEB制作会社で2年働いています。その会社ではHPの制作と、会社が運営している、ある分野を中心とした情報サイトをひらいています。その情報サイトは、その分野のキーワード検索をすると上位に出てくるくらいのサイトです。私の仕事はそのサイトの管理や更新やHP制作です。HP制作も大きい(20~30ページ)のから小さい(5~10ページ)のまで様々で、大手会社のも手がけた事もあります。作成後も更新などもします。 仕事の内容は別に不満もなにもないのですが、これらの制作を私一人でやっています。というより、制作は私一人しかいません。 会社は自分を含め4人しかいなく、他は社長(営業)、営業、制作助手です。 「制作助手」の社員は、営業からの仕事(情報サイトの更新やサンプル作成等)が優先となっており、私(制作)の仕事を手伝ってもらうことがなかなかできません。その「制作助手」もHPの制作をやりたいのに全くできず、ほとんど「営業助手」状態で、たまに私が仕事を頼んだりして帰りが少し遅くなろうものなら、社長から「何でこんなに遅くなるんだ!」と激怒します。 その社員の決まっている仕事に、制作の都合を無視して割り込んでくる営業からの仕事(これもすぐにやらないと「早くやれ!」と怒られます。) 私からみても、「制作助手」の作業自体に間違いはないし、単に仕事量や自分の考えた予定通りに出来ない効率の悪さだと思っているのですが、これを社長に言うと帰ってくる答えが 「これははっきり言っておく。会社として、そんな遅くまでやるような仕事を一切あなたにやらせてはいない。」 です。 こういう考えが大前提にあるので、いくら話しても全く話がかみ合いません。理解もしてくれません。 しかも社長は営業上がりで、WEBの技術的なことは全く分かりません。もう一人いる営業も同様です。しかもその営業はエクセルやワードが全く使えず、覚えようともしない。ある時「これどうやって開けばいいんですか?」と聞かれて見てみたら。CD-ROMドライブに入っているCD-ROMでした。いつもなら自動で開くのにその時は開かなかったので、どうしたらいいのか分からなかったそうです。 そんな2人の営業からは「安い仕事だからコストを掛けたくない。早くやれ。こんなの3時間で終わるだろう」等とか、実際にやればもう少し時間はかかる内容なのに、何の根拠もなく分かっているかのよう「これぐらいで終わるだろう」と言ってきます。当然終わらないと激怒です。 とにかく「営業が仕事を取ってくるから皆の給料が払えるんだ。」という、会社の方針というか営業中心考えです。私は「営業が仕事をとってきて、それを制作が作成して納品して、クライアントからお金が入る」と思っているのですが、会社の考えには制作の部分が全くありません。 それから、最初に書いたように制作は私1人です。土日休日は休めますが代わりがいないので、ちょっとした風邪でも休みにくいです。当然有給休暇もとりにくいです。 入社当時はこんな状態ではなかったのですが、会社のサイト規模が大きくなるにつれて、調子に乗っている、というか暴走です。 あきらかに人材が不足しているのに、営業のほうで勝手に「あれやろう!これやろう!」と、私の技術力も把握せずに盛り上がってます。 一度、制作を増やしてほしいと話したら、「ふざけるな!これぐらいのことで何でもう1人入れなきゃならないんだ。」と却下です。 私としては、もう会社のためにという気は全くなく、ただ、お客さんに迷惑は掛けたくないから続けています。転職しようにも、もう年齢的(40代)にかなり厳しいので辞めても別な意味で辛いだけです。 体もかなり辛くて、いつ倒れてもおかしくない状態ですが、もうそれでも構わないと本気で思っています。そうなったらこの会社、サイト運営もHP制作も代わりがいないから何もできません。そういう状況にでもならない限り、もう分からない人達です。 長くなりましたが、皆さんに伺いたいのは以下の2点です。 1)WEB制作会社はこういうものなんでしょうか? 2)WEB制作会社に限らず、「営業」とはこういうものなんでしょうか? もう私の考えが悪いのかどうかが分からなくなってます。 どなたかご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう