• ベストアンサー

MBX125Fの乗り方、メンテに付いて教えて下さい

今日は、最近懐かしくなりMBX125Fを衝動買いしてしまいました、そこで大事に乗るにあたり、アドバイスお願いします。 (1) 一般的にエンジン回転数はどのくらいで走れば良いのですか(5千回転を超えるとエンジンがかなり唸りますが、パワーバンドに入るので早いです) ※壊れるとパーツ供給が怪しいので大事に乗りたいのです。 (2) 私なりに程度の良いMBX125Fが入手出来たと素人ながらに思っていますが、一度点検に出したいのですがどのくらい費用を準備すれば良いのでしょうか?(年も40近い為少し恥ずかしく、バイク屋さんに持って行きづらいのです)何て言えば良いのでしょうか、古いバイクなので買い替えを勧められそうで。。 (3) (2)番にかぶりますが、先日自分でチェーンの張りの調整をしたのですが、スタンドを立ててタイヤを回すと芯で出ていない用に見えますが良いのでしょうか? ※外周の所で5mmぐらい左右にブレます。 以上良きアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)パワーバンドに入れると、特に2ストは燃焼状態が良くなるのでエンジンにとっては良いです。 オーバーレブするほど回すのは良くないですが、回すのはいいですね。 ただし、どんな走り方をしても消耗品メンテは必要です。 2)費用は、どの程度までやってもらうかで変わってくると思うのですが、かなり古い(私が現役でレプリカに乗っていた頃でもほとんど見かけなかった・・・)ので、パーツの供給が期待できません。 バイクやさんに、どこまで可能なのかを聞いてみたほうがいいかもしれません。 3)ホイールの芯出しが合っていない・・・あれ? MBXってキャストホイールでしたよね?? ということはハブベアリングが逝かれているか、最悪のケースだとホイールが歪んでいるのかも・・・ 歪んでいたら、ホイール修正をしたほうが良いでしょうね。 ゆっくりの速度なら問題ないかも知れませんが、あまり気持ちのいいもんじゃないですからね。 あのブーメランホイールは個人的に好きなので、ぜひとも復活させていただきたいです(^-^)

itou7229
質問者

お礼

今晩は、回答ありがとうございました、 やはり高回転仕様ですね、私のMBXは1万回転までしか回らないので、レットゾーンはあまり気にしていません(^.^) メーター読み五千キロの割にはエンジンより異音がする気がします、専門家でないので、解りませんが、、、 3が一番気になっています、今日も夕方再調整に挑戦してみましたが変りませんでした(アジャストナットでの調整です) 本日の結果より;;最悪のケースだとホイールが歪んでいるのかも;;の可能性が大と私も思いました、、、 直すのは大変なのかな(-_-;) 回答ありがとうございました、、、

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  40歳にそろそろ手が届きそうな者です。  2stは回してなんぼの物です。  逆に回さないとプラグがかぶったりトラブルが多いです。  適度に回して乗るのが良いでしょう。  購入先はネットですか?  持ち込むならホンダのお店が良いでしょう  まずは電話で事情を説明して、やってもらえるかどうか聞きましょう。  持ち込むのはそれからでも良いです  チェーンも見て貰った方が良いでしょうね  

itou7229
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年甲斐もなく。。。買ってしまいました、今回逃したらもう入手困難かと思い、MBXは私なりに思い入れのあるバイクでしたのでね買ってしまった 購入はヤフオクです、話半分で程度良いと言うことで買いましたが、色々有りそうですね、、でも私にはまだ分かりませんが、、、 今の所元気に走りますので、もう少し様子を見て点検に出そうと思っています、今どのショップに頼むか物色中です ありがとうございました