MBX50(AC03)吹け上がり不良について

このQ&Aのポイント
  • MBX50(AC03)の吹け上がりが不良です。回転がバラつき、7,000回転までしか回りません。走行中に雨にあったことがあり、自分でキャブ清掃などのメンテナンスを行いましたが改善しません。CDIの故障の可能性も考えています。
  • MBX50(AC03)の吹け上がりが不良です。走行中に雨にあたったことがあり、それ以降回転がバラつき、5,000回転までしか回りません。キャブ清掃などのメンテナンスを行いましたが改善しません。CDIの故障の可能性も考えています。
  • MBX50(AC03)の吹け上がりが不良です。最初はスムーズに吹け上がりますが、7,000回転以上になると回転が安定せず重々しくなります。走行中に雨にあたったことがあり、自分でキャブ清掃などのメンテナンスを行いましたが改善しません。CDIの故障の可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MBX50(AC03)吹け上がり不良について。

質問、宜しくお願いします。 バイクはMBX50(AC03)で規制前の初期型、走行距離は約1万キロです。 現在、始動性良好でアイドリングも安定、5,000回転くらいまではスムーズに吹け上がります。 ただ、それ以上になると回転がバラつきはじめ、重々しく7,000回転くらいまでしか回りません。 走行し、エンジンが暖まるとその傾向が顕著に表れ5,000強くらいまでしか吹けません。 元々、5,000~6,000付近でもたつく傾向はありましたが、それを超えると綺麗にレッド近くまで気持ちよく吹け上がりました。 思い当たることは、2週間前走行中雨にあたったので洗車したくらいです。 それで自分でしたことは、キャブ清掃(MJは標準の♯125、ニードルクリップも標準の2段目を確認)、 とチョークノブ取付部増し締め、エアフィルター・プラグ交換、マフラー清掃、タンクキャップエア抜き穴の清掃くらいです…が、症状が改善しません。 もしやCDIの不良?などと考え始めているところです。 他車でも結構です。同じような経験をされたことのある方やプロの方のアドバイス等お願い出来れば 助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元バイク屋です。 キャブのセッティングが完璧だと仮定すれば、点火系か排気系ではないかと思います。 2サイクルエンジンは長期間使っているとシリンダーの排気ポートの周りにススが付着し、ポートタイミングが 変ってしまうことで、高回転時の不良という事があります。 簡単には、マフラーを外して、棒ヤスリみたいなものでゴリゴリやれば治るかもしれません 完全に直すにはシリンダーを外して掃除ですね。2サイクルなので割と簡単です。 点火系では、滅多にないことですが、イグニッションコイルの不良という事もあります。 低回転はOKで、高回転のみダメになるので、症状がにているかもしれません。 プラグキャップの不良という事もありえます。 スクラップのバイクがあれば部品だけ買ってきて交換してみれば一目瞭然です。 いずれにしろ、怪しい箇所を一つ一つ潰していく必要があります。

kazudemi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 排気ポート周りは気が付きませんでしたし、 イグニッションコイルの不良でも同じような症状になることがあるんですね( ..)φメモメモ 怪しい箇所を教えていただき有難うございました。 どこを見ていったらいいか困っていたので助かります。 部品調達しながらコツコツ頑張ってみます。 有難うございました。

kazudemi
質問者

補足

先日、イグニッションコイルとプラグコード&キャップを交換しましたら症状が改善され、高回転まで回るようになりました。有難うございました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• hc04
回答No.2

MBX80に乗っています。 以前似たような症状がありました。 その時はプラグコードが原因で新しい物に変えたら直りました。 もはや街中で他のMBXに遭遇することはまずなくなりました。 頑張って直してください。

kazudemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 早速週末にでもプラグキャップと合わせて試してみます! MBXは大変思い入れのある原付なので頑張って直します。 有難うございました。

kazudemi
質問者

補足

先日、イグニッションコイルも含め、プラグコード&プラグキャップを交換しましたら高回転まで吹け上がるようになりました。有難うございました。 また宜しくお願い致します。