• ベストアンサー

農業の重要性

KanjistXの回答

• KanjistX
回答No.2

(1)について なぜ若者の農業離れが進んでいるか? 他でもないあなた自身が日本で農業をやろうと思えるかどうかですね。 10aの田んぼで米の平均収量は500kg前後です。 そして米の農家販売価格は60kgあたり15,000円程度(最近はもっと安いですね)です。 稲作専業一期作での試算ですが、年間10aの土地から得る収入が12万5,000円程度です(支出を引くと収益は・・・?)。 そして、中田の平均価格は10aあたりおよそ150万円です。 通常のビジネスをご存知なら売上高と総資産の比を考えてみるのも良いのでは。 自給率約100%を誇る米の生産がこの状況です。 大規模化を図るとして10haから20haの田んぼを管理すれば年間収入は1200万円から2400万円ですが、数百万円の機械を10年に一回は更新する必要があるでしょう。 極論と単純な試算ではありますが、このような条件で農業を魅力あるビジネスとして若者が取り組んでいけるでしょうか(もちろん、何かできないだろうかと考えているからこそ、私は常にこれらの数字を頭に置いています)。 国内農業保護の観点からいえば、私は食品の価格と一般商品の価格との間に大きなゆがみが生じてしまっていると思います。しかし、価格というものは国民全体の、商品に対する価値観の表れであり、コンセンサスによって決定されるものなので、徐々にしか変化していかないと思います。 ただし、輸入農産品との競争については、為替の動向によって情勢が変化するかもしれません。強い円高が長続きしすぎたのは国内農業にとって大きな痛手だったでしょう。 (2)について 収穫逓減則が成り立ってしまう以上、あふれた労働力を吸収する第二次、第三次産業にシフトしていくのはやむを得ないでしょう。特産品ビジネスはできても、主要穀物を自給していけるほど、穀物メジャーは甘くないと思います。