• 締切済み

検索結果から名前を消すには?

友人から相談されているのですが、ヤフーやグーグルでその友人の本名をフルネームで入力すると、検索結果でいくつかのサイトに掲載されている名前が出てきてしまいます。 それも5年以上前にたまたま感想を書いたサイトなのですが、現在もそのままの状態で出てきます。そのサイトの運営者にも削除してもらうように伝えているのですが、ぜんぜん削除してもらえず困っています。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? また、方法としてはてな日記などで新しいサイトを作って新しいサイトを上位表示されるようにできればいいと思うのですが、どう思いますでしょうか?

みんなの回答

• kazu12321
回答No.1

基本的にwebで情報を発信したら、 半永久的に情報が残ってしまうものなんですね。 対処方法はひょっとしたら、無いのかもしれません・・・