• ベストアンサー

携帯を見るということ。

彼氏、または彼女の浮気が発覚した時、みなさんならどうしますか? 細木数子の番組でやっていたのですが、アンケートで彼氏や彼女の携帯を無断でチェックする率は、50%を超えているらしいです。 そうして相手の携帯をチェックするのは、皆さん何故だと思いますか? 私は、結局は相手が何も浮気なんてしたりしていないって、確認したいがためにチェックしていると感じます。 私も実際そうだったから。 でも実際、携帯を見て浮気が発覚したとしたら、自分は傷つくだけですよね。 そして、浮気をした人とは別れる、という意見も多いみたいなんですが、発覚したからって自分は相手をまだ好きなのに、そこでバッサリ別れてしまうなんてこと、実際できるんでしょうか? やめてもらいたいって思っても、「携帯を見たから知ったんだよ」って言ったら相手の信用をなくしてしまうだけだし、実際やめてと言ったところで、相手の考え次第なので、もしかしたらそんな携帯を見るような相手ではなく、浮気相手の方に行ってしまう可能性もあるわけで。 そこで、携帯を見て浮気が発覚した場合、でも相手の事が好きだから別れたくないからそこでの解決策ってなんだと思うか、みなさんの意見を聞かせてほしいのです。 私の知り合いは、例えば浮気相手と会う日にちが分かったら、わざと予定を入れるようにする、って言ってますが。。 「その日、どうしても会いたいから、会えない?何か予定があるのなら、それまででいいから会えない?」とか。 そうすることによって、相手も、浮気相手の元に多少は行きづらくなると、そうも思います。 何故、傷つくかもしれないのに、彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう・・・ 中には、その浮気相手に電話なりメールなりして、「彼女(彼氏)いるから」と直接自分から言うって人もいるみたいです。 でも、そうする事によって、知った自分だけではなく、その浮気相手にまで傷付かせる結果になってしまう。 でも、恋人を取られたくはないし。。葛藤ですよね。 私にも分かりません。 昔よくチェックしていましたが、いい事なんて1つもありませんでした。 どんな意見でも良いので、聞かせてください。 体験談でもいいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyf-fctg
回答No.14

人は自分のために生きる権利があります。 そう考えると、恋人のために何かしたり、考えたりという事は、本来ならしなければならない事ではなく、だからこそ、パートナーが相手本位に物事を考え、行動してくれるなら、そこには感謝をもって応えるべきという事になります。 そう考えれば、浮気をしないでいてくれる事も感謝の対象ですし、間違っても「浮気はしなくて当たり前」という考え方にはならないはずです。逆にいえば、その考え方は、パートナーが相手本位なあり方をして当然という、感謝がなくなっていく、傲慢へとつながる道ではないでしょうか? >何故、傷つくかもしれないのに、彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう… この質問の答えの1つに、この「浮気はしなくて当たり前」という考え方があると思います。 >中には、その浮気相手に電話なりメールなりして、「彼女(彼氏)いるから」と直接自分から言うって人もいるみたいです。 これは全くナンセンスだと思います。 仮に男性が浮気したとして、一部の例外を以って総論を否定するような挙げ足取りをせずに読んで頂きたいと思うのですが… 彼と彼女の関係や現状、特に彼女の性格や人間性を浮気相手(彼にとっての本命はこちらかも知れないのですが便宜的に)は殆ど、または全く知らない訳です。しかしながら例外はあれども殆どのケースで、彼はその様な情報を知っていて当然といって良いでしょう。 浮気が事実だったとして、その浮気は、それらの情報を持った者(彼)が、その情報を考慮した上で「決断」した結果であり、責められる点があるとするとそれは、本義的にはこの「決断」以外にはないと思うのです。少なくとも、彼女に強制的に連絡されなければならない程、その浮気相手に責はないと思います。 恐らくは… 浮気相手⇒彼氏を寝取るかも知れない奴⇒憎むべき敵⇒だから何をやっても良い。という正に自分勝手かつ感情的な理論だと思いますが… 更に…ただのカップルでも、例え貞操義務を負う夫婦であっても、お互いに、プライベートな人間関係を持ち、付き合う相手と付き合い方を決定する権利はある訳です。これは周囲に迷惑をかける事を織り込み、その迷惑に応分するリスクを背負う覚悟があれば、選択するパートナーを切り替える権利があるという事と取って頂いて良いでしょう。 だからこそ「自分以外の誰か」でなく「自分」をパートナーとして選び、また選び続けていてくれる事にも感謝すべきであり、そのプライベートは充分に尊重すべきです。彼のプライベートの人間関係(その1つである浮気相手との関係)に土足で踏み込む行為自体が、自分が選ばれている事への感謝が足りない傲慢な思い様、その結果だと思うのです。 >恋人を取られたくはないし と本気で思うなら、これもパートナーの性格などで例外は有るでしょうが「タマタマ目に付いてしまった」浮気相手と、強制的な行動で別れさせて、彼(彼女)の心証を害するよりも、彼(彼女)に選び続けてもらうためにどうすべきかと考えるべきですよね。 恋人を取られるのが嫌でした行動の結果として、恋人がその心中で別れを決意するなら、意味は無いだけでなく逆効果ですし、次はもっと上手く隠して浮気しようと決断するだけかもしれない。 恋人の前では、反省の態度を取るかも知れないが、態度と内心が同じだという確証だってない… 「自分が恋人をどう思うか」と「恋人が自分をどう思ってくれるか」は優先順位として等価であるべきだと思います。 これも例外ありですが「恋人の携帯をチェック」という行動を取る多くの人は「恋人が自分をどう思ってくれるか」という視点が欠けているのではないでしょうか。 または、そういった「道理」で自身の行動を律する「自律」に対する認識が足りず、結果としてその場その場の「気になる」「安心したい」という感情に負けてしまうのだと思います。

cafe-love
質問者

お礼

非常に勉強になりました。ありがとうございます。 ナルホド・・ 「付き合っているのだから、彼(彼女)は自分の者。その領域を侵す者がいれば対応しなければ」 言い方は悪いですが、最終的には皆、この考えが根本にあった上で、携帯をチェックしてしまうのでしょうね。 たとえ浮気をしていても、相手を責めることはできない。 もちろん浮気相手も責めることはできない。 「気になる」「安心したい」という感情のまま、それだけの理由でチェックしてしまうのは、自分の本能に負けているのかもしれません。 今後、そういった所を踏まえていきたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 10ken16
回答No.4

それ以上傷つかないために 見るんでしょう。 知らずにいれば云々て意見は、 受け容れがたいです。 知っていても、 それに目を瞑ることができる というのでない限り、 後で知ればもっと深く傷つきます。

cafe-love
質問者

お礼

結局、皆知らぬ方が幸せだとは思っているのでしょうね。 でも、知らずにいるのは騙された感があるし、後々追い討ちをかけられぬ為にも、知っておこうとするのでしょうね。 携帯を見る行為が一般化しすぎて、それが悪いことなのかどうかも最近分からなくなってきていました。 結局、どうする事が自分にとってベストなのか。 人それぞれなのが分かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

見るのも見ないのもその人の価値感次第です。 もし浮気を知った場合人によって対処も違うからです。 相手が謝り今後しないと言っても信用するかしないかは時や場合や人によって違うものです。 私なら裏切りを知った時点で別れます。 一度あることは二度あるじゃないですが人間なんてそー簡単に性格が変わるものじゃないですよ。 深入りしないことも長く持たせる秘訣かもしれませんね。 真実を知らなければ妄想の域を出ないわけですから。

cafe-love
質問者

お礼

そうですね。。 裏切りを知った時点で別れられれば、苦労はしないのですが; 人間はそうそう性格変わるものじゃないっていうのも理解できます。 全部言わなくていい、全部知らなくていい。 その考えを、いかなる場合でも持ち続けたいものです。 妄想のまま続けられれば、真実がどうであれ、幸せなゴールインもできなくもないかもしれませんものね。 ありがとうございました。

• qweroiuy
回答No.2

>何故、傷つくかもしれないのに、 >彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう・・・ 何もないということを祈って、確認したくて見てしまうんでしょう。 「何かある」と思ってみるんじゃなくて、「何もない」ことを期待して。 残念ながら、反対の結果に終わることが多いとは思いますが。 僕は一度見たことがありますが、二度と見ないと思います。 騙されてたほうが幸せだと思うので。 もし見るなら、「見せて」って言って堂々と見ますね。

cafe-love
質問者

お礼

「何もないことを期待して」  ほんとそのとおりですね。きっと皆、安心したくて見るんですよね。 騙されている方が幸せですか。。 最終的には、知って傷付き、思い悩むより、その方がよっぽどいいのかもしれませんね。 私自身も、もう二度は見ないと思います。 ありがとうございます。

• sa_ki_ko
回答No.1

私も相手の携帯を見る事に反対です。自分にとっていい情報なんてないからです。「今日はありがとう」という何気ない文章も、何かと浮気につなげてしまいがちです。 見られた方も疑われてると思い、一層二人の距離が離れてしまうような気がします。 一年前婚約した彼と価値観の違いで別れたあと二股をかけていたとわかりました。それは私が携帯を見たのではなく、彼女が彼の携帯を見て私の番号を盗み取り、電話をかけてきて発覚しました。 知らなければいい思い出で終わったと思いますが分かった事により家族や友人まで騙されたという思いでいっぱいでかなりつらい思いをしました。 確かに浮気をした方が悪いとはおもいますが、知らない方が幸せな事もあり、浮気をするなら死ぬまで隠し通して欲しいと私は思います

cafe-love
質問者

お礼

知らぬが仏、という言葉もありますものね。 それにしても、やはり電話をかけてくる人っているのですねぇ; 別に、悪いのは恋人であってそれぞれ二股相手に非なんて全然ないのに。 傷付くのは、本当ごめんですね。 参考になりました。ありがとうございます・・・