• ベストアンサー

携帯を見るということ。

彼氏、または彼女の浮気が発覚した時、みなさんならどうしますか? 細木数子の番組でやっていたのですが、アンケートで彼氏や彼女の携帯を無断でチェックする率は、50%を超えているらしいです。 そうして相手の携帯をチェックするのは、皆さん何故だと思いますか? 私は、結局は相手が何も浮気なんてしたりしていないって、確認したいがためにチェックしていると感じます。 私も実際そうだったから。 でも実際、携帯を見て浮気が発覚したとしたら、自分は傷つくだけですよね。 そして、浮気をした人とは別れる、という意見も多いみたいなんですが、発覚したからって自分は相手をまだ好きなのに、そこでバッサリ別れてしまうなんてこと、実際できるんでしょうか? やめてもらいたいって思っても、「携帯を見たから知ったんだよ」って言ったら相手の信用をなくしてしまうだけだし、実際やめてと言ったところで、相手の考え次第なので、もしかしたらそんな携帯を見るような相手ではなく、浮気相手の方に行ってしまう可能性もあるわけで。 そこで、携帯を見て浮気が発覚した場合、でも相手の事が好きだから別れたくないからそこでの解決策ってなんだと思うか、みなさんの意見を聞かせてほしいのです。 私の知り合いは、例えば浮気相手と会う日にちが分かったら、わざと予定を入れるようにする、って言ってますが。。 「その日、どうしても会いたいから、会えない?何か予定があるのなら、それまででいいから会えない?」とか。 そうすることによって、相手も、浮気相手の元に多少は行きづらくなると、そうも思います。 何故、傷つくかもしれないのに、彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう・・・ 中には、その浮気相手に電話なりメールなりして、「彼女(彼氏)いるから」と直接自分から言うって人もいるみたいです。 でも、そうする事によって、知った自分だけではなく、その浮気相手にまで傷付かせる結果になってしまう。 でも、恋人を取られたくはないし。。葛藤ですよね。 私にも分かりません。 昔よくチェックしていましたが、いい事なんて1つもありませんでした。 どんな意見でも良いので、聞かせてください。 体験談でもいいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.14

人は自分のために生きる権利があります。 そう考えると、恋人のために何かしたり、考えたりという事は、本来ならしなければならない事ではなく、だからこそ、パートナーが相手本位に物事を考え、行動してくれるなら、そこには感謝をもって応えるべきという事になります。 そう考えれば、浮気をしないでいてくれる事も感謝の対象ですし、間違っても「浮気はしなくて当たり前」という考え方にはならないはずです。逆にいえば、その考え方は、パートナーが相手本位なあり方をして当然という、感謝がなくなっていく、傲慢へとつながる道ではないでしょうか? >何故、傷つくかもしれないのに、彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう… この質問の答えの1つに、この「浮気はしなくて当たり前」という考え方があると思います。 >中には、その浮気相手に電話なりメールなりして、「彼女(彼氏)いるから」と直接自分から言うって人もいるみたいです。 これは全くナンセンスだと思います。 仮に男性が浮気したとして、一部の例外を以って総論を否定するような挙げ足取りをせずに読んで頂きたいと思うのですが… 彼と彼女の関係や現状、特に彼女の性格や人間性を浮気相手(彼にとっての本命はこちらかも知れないのですが便宜的に)は殆ど、または全く知らない訳です。しかしながら例外はあれども殆どのケースで、彼はその様な情報を知っていて当然といって良いでしょう。 浮気が事実だったとして、その浮気は、それらの情報を持った者(彼)が、その情報を考慮した上で「決断」した結果であり、責められる点があるとするとそれは、本義的にはこの「決断」以外にはないと思うのです。少なくとも、彼女に強制的に連絡されなければならない程、その浮気相手に責はないと思います。 恐らくは… 浮気相手⇒彼氏を寝取るかも知れない奴⇒憎むべき敵⇒だから何をやっても良い。という正に自分勝手かつ感情的な理論だと思いますが… 更に…ただのカップルでも、例え貞操義務を負う夫婦であっても、お互いに、プライベートな人間関係を持ち、付き合う相手と付き合い方を決定する権利はある訳です。これは周囲に迷惑をかける事を織り込み、その迷惑に応分するリスクを背負う覚悟があれば、選択するパートナーを切り替える権利があるという事と取って頂いて良いでしょう。 だからこそ「自分以外の誰か」でなく「自分」をパートナーとして選び、また選び続けていてくれる事にも感謝すべきであり、そのプライベートは充分に尊重すべきです。彼のプライベートの人間関係(その1つである浮気相手との関係)に土足で踏み込む行為自体が、自分が選ばれている事への感謝が足りない傲慢な思い様、その結果だと思うのです。 >恋人を取られたくはないし と本気で思うなら、これもパートナーの性格などで例外は有るでしょうが「タマタマ目に付いてしまった」浮気相手と、強制的な行動で別れさせて、彼(彼女)の心証を害するよりも、彼(彼女)に選び続けてもらうためにどうすべきかと考えるべきですよね。 恋人を取られるのが嫌でした行動の結果として、恋人がその心中で別れを決意するなら、意味は無いだけでなく逆効果ですし、次はもっと上手く隠して浮気しようと決断するだけかもしれない。 恋人の前では、反省の態度を取るかも知れないが、態度と内心が同じだという確証だってない… 「自分が恋人をどう思うか」と「恋人が自分をどう思ってくれるか」は優先順位として等価であるべきだと思います。 これも例外ありですが「恋人の携帯をチェック」という行動を取る多くの人は「恋人が自分をどう思ってくれるか」という視点が欠けているのではないでしょうか。 または、そういった「道理」で自身の行動を律する「自律」に対する認識が足りず、結果としてその場その場の「気になる」「安心したい」という感情に負けてしまうのだと思います。

cafe-love
質問者

お礼

非常に勉強になりました。ありがとうございます。 ナルホド・・ 「付き合っているのだから、彼(彼女)は自分の者。その領域を侵す者がいれば対応しなければ」 言い方は悪いですが、最終的には皆、この考えが根本にあった上で、携帯をチェックしてしまうのでしょうね。 たとえ浮気をしていても、相手を責めることはできない。 もちろん浮気相手も責めることはできない。 「気になる」「安心したい」という感情のまま、それだけの理由でチェックしてしまうのは、自分の本能に負けているのかもしれません。 今後、そういった所を踏まえていきたいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

それ以上傷つかないために 見るんでしょう。 知らずにいれば云々て意見は、 受け容れがたいです。 知っていても、 それに目を瞑ることができる というのでない限り、 後で知ればもっと深く傷つきます。

cafe-love
質問者

お礼

結局、皆知らぬ方が幸せだとは思っているのでしょうね。 でも、知らずにいるのは騙された感があるし、後々追い討ちをかけられぬ為にも、知っておこうとするのでしょうね。 携帯を見る行為が一般化しすぎて、それが悪いことなのかどうかも最近分からなくなってきていました。 結局、どうする事が自分にとってベストなのか。 人それぞれなのが分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

見るのも見ないのもその人の価値感次第です。 もし浮気を知った場合人によって対処も違うからです。 相手が謝り今後しないと言っても信用するかしないかは時や場合や人によって違うものです。 私なら裏切りを知った時点で別れます。 一度あることは二度あるじゃないですが人間なんてそー簡単に性格が変わるものじゃないですよ。 深入りしないことも長く持たせる秘訣かもしれませんね。 真実を知らなければ妄想の域を出ないわけですから。

cafe-love
質問者

お礼

そうですね。。 裏切りを知った時点で別れられれば、苦労はしないのですが; 人間はそうそう性格変わるものじゃないっていうのも理解できます。 全部言わなくていい、全部知らなくていい。 その考えを、いかなる場合でも持ち続けたいものです。 妄想のまま続けられれば、真実がどうであれ、幸せなゴールインもできなくもないかもしれませんものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.2

>何故、傷つくかもしれないのに、 >彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう・・・ 何もないということを祈って、確認したくて見てしまうんでしょう。 「何かある」と思ってみるんじゃなくて、「何もない」ことを期待して。 残念ながら、反対の結果に終わることが多いとは思いますが。 僕は一度見たことがありますが、二度と見ないと思います。 騙されてたほうが幸せだと思うので。 もし見るなら、「見せて」って言って堂々と見ますね。

cafe-love
質問者

お礼

「何もないことを期待して」  ほんとそのとおりですね。きっと皆、安心したくて見るんですよね。 騙されている方が幸せですか。。 最終的には、知って傷付き、思い悩むより、その方がよっぽどいいのかもしれませんね。 私自身も、もう二度は見ないと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sa_ki_ko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私も相手の携帯を見る事に反対です。自分にとっていい情報なんてないからです。「今日はありがとう」という何気ない文章も、何かと浮気につなげてしまいがちです。 見られた方も疑われてると思い、一層二人の距離が離れてしまうような気がします。 一年前婚約した彼と価値観の違いで別れたあと二股をかけていたとわかりました。それは私が携帯を見たのではなく、彼女が彼の携帯を見て私の番号を盗み取り、電話をかけてきて発覚しました。 知らなければいい思い出で終わったと思いますが分かった事により家族や友人まで騙されたという思いでいっぱいでかなりつらい思いをしました。 確かに浮気をした方が悪いとはおもいますが、知らない方が幸せな事もあり、浮気をするなら死ぬまで隠し通して欲しいと私は思います

cafe-love
質問者

お礼

知らぬが仏、という言葉もありますものね。 それにしても、やはり電話をかけてくる人っているのですねぇ; 別に、悪いのは恋人であってそれぞれ二股相手に非なんて全然ないのに。 傷付くのは、本当ごめんですね。 参考になりました。ありがとうございます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●彼氏@彼女の携帯って見ますか??●

    こんにちは!! 私は今つき合って2年近くたつ彼氏がいる21歳の♀です。 私達はつき合ってすぐからお互いの携帯を普通に見合ってるんですが(メールもアドレス帳も) そのせいで今までに彼氏から『友だち』を紹介されていた人が実は元カノだったり…などなどややこしい事も携帯チェックを通じていろいろ発覚したりしました。 (でも彼氏は携帯を見せるのを嫌がらない。私のも見るから…) でも彼氏の携帯をあんまり見るのも相手を信用してないみたいで嫌なんです。 だけど上に書いた様なことが何度もあったので一緒にいる時に彼氏の携帯を毎回チェックをしないとずっごくすっごく不安なんです!!! だから彼氏が寝てる時にドキドキしながら携帯をチェックしたりしてます; みなさんは相手の携帯を見たりしますか?? しない方は信じていてもやっぱり不安になったりしませんか?? いろんな方の意見が聞きたいです☆ お願いします!!

  • 人の携帯をみること

    彼女・彼氏(または奥さん、旦那さん)の携帯を勝手に見ることは悪いことだと思いますか? 相手の様子がおかしい、態度が変わった、愛情を感じないなど不安に駆られて相手の携帯や手帳などを盗み見してしまうことは悪いことでしょうか? 私は、彼氏の携帯を見たいと思ったことが何度かあります。しかし、「携帯の中に幸せはない」とあるタレントが言ってました。その通りだろうと思います。 でも、例えば彼氏に浮気をされていてそれに気付かず、彼氏と付き合っていてその浮気が本気になって彼氏から「好きな人が出来たから別れよう」と言われたら、なんでもっと早く言ってくれなかったのか、浮気していた間の私たちの過ごした時間はなんだったのかと悔しく悲しい気持ちになると思うんです。 携帯を見て浮気発覚ということはよくあることだと思います。知らないほうが幸せということもあると思います。でも、知ったからこそ次の行動(浮気をやめさせる、自分から振って新しい出発をするなど)に移れるということもあるのではと思います。 でも、携帯を見ることはプライバシーを侵害していることですよね。悪いことですよね。 携帯を見ることで付き合っている人が考えていることを知りたいから、見たい衝動に駆られます。やましいことがなかったら携帯見られてもいいのではとも思います。この掲示板では付き合っている人の携帯を見た人の相談について「携帯をみたあなたは最低だ」という回答をよく目にします。その度、携帯を見るまでに不安にさせている相手が悪いのではと思ってしまいます。 みなさん、どう思われますか?文章力のない質問でごめんなさい。幼稚な質問だとお思いの方もいるとおもいます。しかし、様々な人の意見を知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 携帯盗み見

    お世話になります。 よくこのカテで恋人の携帯を盗み見して浮気が発覚した・・・みたいな内容の質問を見ます。 回答者様の中に「相手の携帯は絶対見てはいけないし、見ても良い事なんか何もない。むしろ嫌なことがある。だから見ぬが仏・知らぬが仏」と仰っている方が必ずいます。 確かに携帯はプライベートな部分ですし、見たらいけないのはわかりますが【知らぬが仏】って違くないですか? 浮気を実際に恋人がしているとして、携帯を見ていなかったらそのまま自分は知らないままで相手に浮気され続けるってコトですよね? 浮気疑惑がありながらも、あえて見ないのって浮気しているかもという疑う気持ちとか証拠を掴むコトから逃げているだけなのでは?と思ってしまいます・・・ 相手が浮気しているかもしれないのに携帯を見て白黒つけることもせずただ彼の言葉のみを信じて実際平然と付き合っていられますかね? 私は携帯をよく盗み見する常習犯です。 そこで浮気が発覚し別れたコトもあります。 浮気を疑いながらも携帯を見ずに疑った気持ちをモンモンと持ちつつ付き合っていくのは嫌です。 だから見ます。 自分から別れにいっているようなものかもしれませんが、このモンモン感が嫌なので見ずにいられません。 彼の言葉だけを信じられなくて携帯に頼ってしまう薄っぺらい関係も関係ですが 携帯盗み見、どう思いますか?

  • 彼氏の携帯がどうしても気になります。

    以前から時々相談させて頂いてます。 先月彼氏の浮気が彼氏の携帯から発覚しました。 それ以来いろいろ話し合い、またきちんと彼氏と向き合いやり直しています。 私は過去に自分が付き合った彼氏の携帯電話を見るという行為は全くしたことがありませんでした。 しかしこの事件をきっかけにどうしても彼氏の携帯をチェックしないと不安でならない人間に変わってしまったのです。 プライバシーの侵害!っと心の中ではわかっているのですが・・・。 そして時々目を盗んでチェックしては、また勝手にショックをうけたりしてしまっているのです。携帯チェックした私が悪いので自業自得なのですが・・・。 彼氏のことを信じたいから携帯をチェックする!っと思う部分もあり、見てしまうのかもしれませんが、見ることによっては安心するだけではなく、ショックをうけてしまうこともあり、自分で自分が嫌になるのです。 浮気事件のときの女性は、また数日経つと、何事もなかったかのように「元気~?」っとか送ってくるのをたまたま見てしまったりっという日もまり、やはり携帯をチェックしなきゃよかったと後悔するのです。 いったいこんな私はどうしたらようのでしょうか? 以前のように携帯をチャックしない人間に戻りたいです。 相手の携帯がまた全く気にならないようにするいい手立てがあったらぜひ教えてください。

  • 彼氏の携帯、見ますか?

    同棲している彼氏がいます。 彼氏の携帯を見て、浮気が発覚した場合 「浮気した彼氏」「携帯を見た私」 どちらが悪いのでしょうか。 皆様の見解をお願い致します。

  • 大殺界だと彼氏or彼女が出来ないってホントですか?

    この前、細木数子の番組で細木数子本人が言っていたことです。大殺界のときに彼氏が出来てもそれはイミテーションだとか、出来ないといっていたのですが、ほんとですか?実際全く出来ないし、誰かを好きになるってもっと積極的になるってことがなかったです… これは、自分に問題があるのに占いってことで逃げてるのか、少しは占いというか運勢として加味されて現実になってしまったことなんでしょうか?? お願いします。

  • 訳ありでも人の携帯を見ていいのか?

    例えば、浮気などをしてるんじゃないかって疑いをかけた相手に対してその人が持っている携帯のメールをあなたならチェックしますか? 私は、たとえその様な状況であっても相手の携帯のメールを見るのはマナー違反ではないかと思うのですが。皆さんのご意見お願いします。

  • 携帯チェック

    私は2年交際している5歳歳上の彼(同棲1年半ほど)がいます。 過去に浮気されたことが2度あり、 周りからは別れた方がいいと何度も言われていて、俗に言うモラハラ男という感じの方です。 もともと彼の束縛が強く 毎日の携帯チェック、位置情報、友達とご飯に行ったら場所を移動する事に店内全体も映るように写真を送る(男性が居ないかのチェック)等を行うよう言われていました。 私は自分だけ束縛されて相手は自由奔放というのが納得出来ないタイプです 私を束縛するなら同じことをして?と告げてから少しは同じことをしてくれるようになりました。 しかし、彼の1度目の浮気(携帯チェックで発覚)が発覚してからというもの極端に束縛を嫌がるようになり、私への束縛も少なくなっていきました。 携帯チェックは私が寝ている時などに指紋認証をされて見られたり時々あります。 1度目の浮気が発覚してから半年後くらいに私も携帯チェックをしていたら2度目の浮気が発覚。 それから彼は私の携帯も見ることはなくなりました。 2度も浮気されてその上モラハラの為、何度も別れた方がいいのかな…と悩んでいますが(現状も) やっぱり好きな気持ちが強くなかなか踏み出せません。 でも2度も浮気されている為、不安で隠れて携帯をみてしまいます。 直接見せてと言えばいいんですが、見せてと言っても、後でね。とはぐらかされてしまったり 断られてしまいなかなか見せて貰えません。 たまに見せてくれるといえば、何が見たいの?と聞かれ、 着信履歴と応えると着信履歴以外は見せて貰えないと言う感じです。 不安だから見せて欲しいと伝えても、浮気してないから不安じゃないでしょ(ハート)(ぎゅー)という感じで話を流されてしまいます。 別れたくないとは考えていますが、信用は出来ず何度も浮気を思い出しては泣いてしまうの繰り返しです。 長くなってしまいましたが、男性陣としては、携帯チェックなどどのように感じますか? また、どう伝えればきちんと見せてくれるようになると思いますか?

  • 彼氏の携帯に誰かからメールがくると不安になります

    付き合って一年の彼氏がいます。 付き合って数ヶ月後携帯を見てしまい(反省しています)浮気性なのが発覚しましたが、 彼氏を好きだったので見てみぬフリをしていました。 今後は絶対みないと決めそれからは見てないのですが、 彼氏にメールがきたら、 「また浮気相手?」 「また家に連れ込むの?」と 不安になってしまいます。。 喧嘩したときなどに 色々聞いても 結局しらばっくれて浮気を認めません。 半同棲なのですが、 今日は泊まりに来れないという時も 「誰かがきてるのかな」と不安になります。 皆さんならどう不安を解消されますか? 別れる以外の意見が聞きたいですm(__)m

  • 彼氏や旦那さんの携帯を見た事がある人

    彼氏や旦那さんの携帯を見た事がある人、またはちょくちょく見ている人に質問です。 相手(浮気相手・女友達)からのメールを見るだけですか? それともちゃっかり彼氏や旦那さんが送信したメールもチェックしますか?