• ベストアンサー

訳ありでも人の携帯を見ていいのか?

例えば、浮気などをしてるんじゃないかって疑いをかけた相手に対してその人が持っている携帯のメールをあなたならチェックしますか? 私は、たとえその様な状況であっても相手の携帯のメールを見るのはマナー違反ではないかと思うのですが。皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.3

私はマナー違反だと思います。 #1さんがおっしゃられている >その携帯のオーナーが、意識不明の重体だったり、死にかけていたり、死んでいれば この状況では私も許されるのではないかと思いますが、疑いをかけた相手の携帯メールなんかをチェックするのはどうかと思います。 仮に相手が確実に浮気をしていた場合、「おあいこだからいいじゃん」という解釈もあるのかもしれませんが、本質はそこではなく、行為自体がマナー違反か否かでしょう。 例えば質問者様がパートナーの浮気を疑って、携帯チェックをしたとしたら、周囲の人間は質問者様はそういう人だと思って信用を失うんじゃないでしょうか。

その他の回答 (10)

• kogoefuyu
回答No.11

法律はあるの?

• jumpup
回答No.10

日本国憲法及び電気通信事業法違反になる。 ※日本国憲法 第21条・第2項   検閲は、これをしてはならない。通信の秘密はこれを侵してはならない。 ※電気通信事業法 第4条   電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。

• 10pt
回答No.9

もちろん。マナー違反です。 マナーを守れない人がする行為です。

• yo-ry
回答No.8

携帯メールを見たって、状況はいい方には変わらないような気がします。 もしも、伴侶が何もしていない事が分かっても、 それで、信じられるようになりますか? それなら、はじめから疑う気持ちは沸かないでしょう? もしも、伴侶が本当に浮気もしくは不倫をしていたら、状況は悪化してしまう訳で・・・。 疑っている時点では、 「伴侶の不倫を疑う」という状況に耐えられるかどうか。 (疑いが晴れても、また疑いの気持ちはどこかで出てきてしまうでしょう。) 疑いが事実だった場合は、 「伴侶が不倫してしまっている(いた)」という状況に耐えられるかどうか。 ・・・きっとそんな問題になると思うのです。 「不倫なんか許さない」と言ってしなくなるなら、伴侶は、はじめから不倫なんてしない筈でしょうから。 良し悪しはともかく、携帯メールを見ることで状況は改善しないと思います。 私が携帯を持ち主本人の許可なしに見るかどうか、は、状況に因ると思います。 「不倫の疑い」だったら、多分、見ないと思います。 私には、夫の気持ちが他の人達にあっても主人を信じ、 本人に告白されるまで全く気付かなかった、 (夫は私よりも風俗嬢を心の妻として頼りにし、日々大切に思っています。  特定人物ではないようなのが救いなのかも知れません。) という過去がありますから、 疑いが出る(私が気付く)時点で、携帯なんか見ても仕方がない状況になってしまっている、と判断せざるを得ないです。 「不倫をやめて。」ってお願いするんじゃないでしょうか。 それでやめられるかどうかは別として。

noname#92349
noname#92349
回答No.7

法律で禁止されていないので、見ていいと思います。 浮気しているんじゃないかって本気で疑って、その人と終わりになっても良い覚悟が出来たら、チェックします。その頃は、もう終わりにさせたいと思っている頃だと思います。そのような状況になったら、もうマナーを優先させている状況ではなくなっていると思うので。 浮気した人と付き合い続けたくないし。顔を見る気にならなくなるし。証拠を握ったら、喧嘩して別れます。 浮気疑惑をかけられるような言動をとった側にも原因はあると思います。

noname#91647
noname#91647
回答No.6

「浮気」を「裏切り」と置き換えてみると、分かりやすいかと。  質問者様の住んでいる世界は・・・・。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#92656
noname#92656
回答No.5

勝手に見るのはマナー違反、了解を取ってみるならOK、です。 自分何があっても見ようとも思いませんが、仮に自分のを見たい人がいるなら見せてあげますよ。 了解も得ずに勝手にみるのはどんな理由があってもマナー違反です。

• oshieterc
回答No.4

私は見ません。 自分の携帯は見られても構わないよいうなところに放置していますが、たぶん誰も見ていないでしょう。 同じように自分から他人の携帯を見る事はないです。 どうしてそこまでするのか理解できません。 浮気疑惑といってもその人の単なる思いこみという事もあります。 それでメールチェックまでして間違いだったら自分の行動を恥ずかしく思いませんか? ホテルから一緒に出てきたところを見た、というくらいの確実な話なら別ですが。 それならあらためて携帯を見る必要も無いでしょうし。 疑惑、疑惑と疑心暗鬼にかられて行動するのは見苦しくて嫌ですね。

• r99
回答No.2

私は見てもいいと思う。 浮気している人が携帯を見られた事に対して 「プライバシーの侵害だ!」と怒るのは ただの逆ギレでしかないと思う。 じゃあ、探偵など頼んで身辺調査するのは プライバシーの侵害には当たらないのか?となります。 とは言え、まったくやましい所もないのに「疑われて」 見られるのは、見られた事うんぬんよりも、疑われた事の ほうが信頼関係の崩壊であり、その場合は見た人は猛省を しなければいけない。 人によっては、何もないのに不安感や不信感を勝手に 増大させて、その中で携帯を常にチェックしたりする人も いるかもしれないが、これはもう携帯を見るとかの 次元の話ではありませんので。

• bakeratta
回答No.1

「訳ありでも人の携帯を見ていいのか?」 その携帯のオーナーが、意識不明の重体だったり、死にかけていたり、死んでいれば、携帯を見て連絡先を探さないといけませんね。 浮気疑惑で携帯メールチェックがマナー違反とのことですが、そもそも浮気がマナー違反というかモラル違反ですからねぇ・・・(笑) 目くそ鼻くそじゃないでしょうか?www