• ベストアンサー

訳ありでも人の携帯を見ていいのか?

例えば、浮気などをしてるんじゃないかって疑いをかけた相手に対してその人が持っている携帯のメールをあなたならチェックしますか? 私は、たとえその様な状況であっても相手の携帯のメールを見るのはマナー違反ではないかと思うのですが。皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

私はマナー違反だと思います。 #1さんがおっしゃられている >その携帯のオーナーが、意識不明の重体だったり、死にかけていたり、死んでいれば この状況では私も許されるのではないかと思いますが、疑いをかけた相手の携帯メールなんかをチェックするのはどうかと思います。 仮に相手が確実に浮気をしていた場合、「おあいこだからいいじゃん」という解釈もあるのかもしれませんが、本質はそこではなく、行為自体がマナー違反か否かでしょう。 例えば質問者様がパートナーの浮気を疑って、携帯チェックをしたとしたら、周囲の人間は質問者様はそういう人だと思って信用を失うんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.11

法律はあるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.10

日本国憲法及び電気通信事業法違反になる。 ※日本国憲法 第21条・第2項   検閲は、これをしてはならない。通信の秘密はこれを侵してはならない。 ※電気通信事業法 第4条   電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.9

もちろん。マナー違反です。 マナーを守れない人がする行為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.8

携帯メールを見たって、状況はいい方には変わらないような気がします。 もしも、伴侶が何もしていない事が分かっても、 それで、信じられるようになりますか? それなら、はじめから疑う気持ちは沸かないでしょう? もしも、伴侶が本当に浮気もしくは不倫をしていたら、状況は悪化してしまう訳で・・・。 疑っている時点では、 「伴侶の不倫を疑う」という状況に耐えられるかどうか。 (疑いが晴れても、また疑いの気持ちはどこかで出てきてしまうでしょう。) 疑いが事実だった場合は、 「伴侶が不倫してしまっている(いた)」という状況に耐えられるかどうか。 ・・・きっとそんな問題になると思うのです。 「不倫なんか許さない」と言ってしなくなるなら、伴侶は、はじめから不倫なんてしない筈でしょうから。 良し悪しはともかく、携帯メールを見ることで状況は改善しないと思います。 私が携帯を持ち主本人の許可なしに見るかどうか、は、状況に因ると思います。 「不倫の疑い」だったら、多分、見ないと思います。 私には、夫の気持ちが他の人達にあっても主人を信じ、 本人に告白されるまで全く気付かなかった、 (夫は私よりも風俗嬢を心の妻として頼りにし、日々大切に思っています。  特定人物ではないようなのが救いなのかも知れません。) という過去がありますから、 疑いが出る(私が気付く)時点で、携帯なんか見ても仕方がない状況になってしまっている、と判断せざるを得ないです。 「不倫をやめて。」ってお願いするんじゃないでしょうか。 それでやめられるかどうかは別として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92349
noname#92349
回答No.7

法律で禁止されていないので、見ていいと思います。 浮気しているんじゃないかって本気で疑って、その人と終わりになっても良い覚悟が出来たら、チェックします。その頃は、もう終わりにさせたいと思っている頃だと思います。そのような状況になったら、もうマナーを優先させている状況ではなくなっていると思うので。 浮気した人と付き合い続けたくないし。顔を見る気にならなくなるし。証拠を握ったら、喧嘩して別れます。 浮気疑惑をかけられるような言動をとった側にも原因はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91647
noname#91647
回答No.6

「浮気」を「裏切り」と置き換えてみると、分かりやすいかと。  質問者様の住んでいる世界は・・・・。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92656
noname#92656
回答No.5

勝手に見るのはマナー違反、了解を取ってみるならOK、です。 自分何があっても見ようとも思いませんが、仮に自分のを見たい人がいるなら見せてあげますよ。 了解も得ずに勝手にみるのはどんな理由があってもマナー違反です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshieterc
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.4

私は見ません。 自分の携帯は見られても構わないよいうなところに放置していますが、たぶん誰も見ていないでしょう。 同じように自分から他人の携帯を見る事はないです。 どうしてそこまでするのか理解できません。 浮気疑惑といってもその人の単なる思いこみという事もあります。 それでメールチェックまでして間違いだったら自分の行動を恥ずかしく思いませんか? ホテルから一緒に出てきたところを見た、というくらいの確実な話なら別ですが。 それならあらためて携帯を見る必要も無いでしょうし。 疑惑、疑惑と疑心暗鬼にかられて行動するのは見苦しくて嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

私は見てもいいと思う。 浮気している人が携帯を見られた事に対して 「プライバシーの侵害だ!」と怒るのは ただの逆ギレでしかないと思う。 じゃあ、探偵など頼んで身辺調査するのは プライバシーの侵害には当たらないのか?となります。 とは言え、まったくやましい所もないのに「疑われて」 見られるのは、見られた事うんぬんよりも、疑われた事の ほうが信頼関係の崩壊であり、その場合は見た人は猛省を しなければいけない。 人によっては、何もないのに不安感や不信感を勝手に 増大させて、その中で携帯を常にチェックしたりする人も いるかもしれないが、これはもう携帯を見るとかの 次元の話ではありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

「訳ありでも人の携帯を見ていいのか?」 その携帯のオーナーが、意識不明の重体だったり、死にかけていたり、死んでいれば、携帯を見て連絡先を探さないといけませんね。 浮気疑惑で携帯メールチェックがマナー違反とのことですが、そもそも浮気がマナー違反というかモラル違反ですからねぇ・・・(笑) 目くそ鼻くそじゃないでしょうか?www

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯を見るということ。

    彼氏、または彼女の浮気が発覚した時、みなさんならどうしますか? 細木数子の番組でやっていたのですが、アンケートで彼氏や彼女の携帯を無断でチェックする率は、50%を超えているらしいです。 そうして相手の携帯をチェックするのは、皆さん何故だと思いますか? 私は、結局は相手が何も浮気なんてしたりしていないって、確認したいがためにチェックしていると感じます。 私も実際そうだったから。 でも実際、携帯を見て浮気が発覚したとしたら、自分は傷つくだけですよね。 そして、浮気をした人とは別れる、という意見も多いみたいなんですが、発覚したからって自分は相手をまだ好きなのに、そこでバッサリ別れてしまうなんてこと、実際できるんでしょうか? やめてもらいたいって思っても、「携帯を見たから知ったんだよ」って言ったら相手の信用をなくしてしまうだけだし、実際やめてと言ったところで、相手の考え次第なので、もしかしたらそんな携帯を見るような相手ではなく、浮気相手の方に行ってしまう可能性もあるわけで。 そこで、携帯を見て浮気が発覚した場合、でも相手の事が好きだから別れたくないからそこでの解決策ってなんだと思うか、みなさんの意見を聞かせてほしいのです。 私の知り合いは、例えば浮気相手と会う日にちが分かったら、わざと予定を入れるようにする、って言ってますが。。 「その日、どうしても会いたいから、会えない?何か予定があるのなら、それまででいいから会えない?」とか。 そうすることによって、相手も、浮気相手の元に多少は行きづらくなると、そうも思います。 何故、傷つくかもしれないのに、彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう・・・ 中には、その浮気相手に電話なりメールなりして、「彼女(彼氏)いるから」と直接自分から言うって人もいるみたいです。 でも、そうする事によって、知った自分だけではなく、その浮気相手にまで傷付かせる結果になってしまう。 でも、恋人を取られたくはないし。。葛藤ですよね。 私にも分かりません。 昔よくチェックしていましたが、いい事なんて1つもありませんでした。 どんな意見でも良いので、聞かせてください。 体験談でもいいです、お願いします。

  • 携帯を見るのはマナー違反だ!という方、本当は見られたら困るのではないですか?

    よく恋愛関係人間関係のカテゴリで、「相手の携帯を見たら他の異性とのメールがあって・・・」という相談があり、 そこで、「相手の携帯を勝手に見るなんてマナー違反だ」という意見が多いですよね。 確かに、その通りだと思います。 いい事ではないし、相手を信頼していないという事を言われても仕方ないとも思います。 だから、「マナー違反だ」とか「信頼関係の問題だ」という意見に異議があるわけではありません。 ただ、「何もやましい事ないから、お互いの携帯を見合っている、見られても全然平気~」というカップル・夫婦も存在しますよね。 私が思うのは、 本当に何もやましい事がなかったり、相手が見て誤解したり不快に思わせたりするような内容のものがなければ、「マナー違反だ!」とまで言わないと思うんです。 結局のところ、そういう人は、やましい事があったり、やましい事をしていなくても相手が見たら不快に思うようなやり取りがあったりするんじゃないかなぁ~と思うんです。 建前抜きで、本音で、皆さん実際どうですか?

  • 携帯を隠す彼

    付き合って3か月です。 彼は私の携帯の履歴は全部チェックしますが、 彼は絶対私に携帯を見せません 見たことがあるのはアドレス帳だけです。 (家族しか登録してませんでした、基本的に彼は友達が少ないです。) それでもメールを見せてくれません。 彼のロックのパスワードは知ってますが。。。(教えてくれました) 勝手に人の携帯を見るのもマナー違反かな?と思うので見てないです。 けどメールがすごく気になります。 メールが一番見られたくないみたいです。 彼は定期的にメールを全部削除します。 怪しいですか?浮気してるんじゃないか。。。って思ってしまいます。 けど彼は非常にさばさばしてて女の子に自分から恋をすることがないそうです。 私が初めて、自分から恋した人らしいです。 確かに先月まではほぼ毎日一緒に居たりしたので、浮気する時間なんて ないか。。。と思ったりもするのですが、なんか気になってしまいます。 付き合いを続けたいなら、割り切って無視しておいた方がいいのでしょうか? なんで私の携帯はみるのに見せてくれないの? と言ったら 自分のは見られるのいやだけど、○○(私の名前)のは全部見たい。 と言われました。 (彼はかなり秘密主義者である事はしってます) 完全になめられてるのでしょうか?? 都合の良い女だけにはなりたくないですが、彼が好きなので別れたくもないです。。。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • 恋人、配偶者の携帯電話について

    恋人、配偶者の携帯電話について 30代男です。 みなさんは、恋人や配偶者のケータイについて、自分なりのルールってありますか? 妻は、私の携帯やストラップをよく触ります。(触ると言っても、折りたたみ式でそれを開けたりはせず、子供がおもちゃをいじるような感じです)悪気はないようでただのクセになっているみたいですが、私はそれがものすごくイヤです。付き合った当初から、私は相手の携帯に手を触れるだけでルール違反だから触らない、と暗に触るなと何度言っても忘れた頃にまた触るの繰り返しで、言うことを諦めました。(はっきり『触るな』と言うと、『見られて困るの?』と、あらぬ疑いを持たれるのもイヤなんで) 浮気歴はなく、別に見られて困るものがあるわけではありませんが、私は相手の携帯に触れること自体がルール違反と思っており、妻の携帯には一切手を触れません。『目を離した隙に、チェックした』と誤解されてもイヤですし。 そこで質問です。 (1)相手の携帯に関する自分なりのルールはありますか? (2)私のルールは厳しいですか?(自分が相手に求めるだけではなく、相手に対しても実践しております) (3)妻に携帯を触らせない良い方法はありますか?また、『相手にこれを言われてもう触らなくなった』という言葉はありますか? 浮気歴があるために携帯をチェックしている、というのは合理的な理由が成り立ちますので、ここではそれ以外の方がお答えくださいm(__)m

  • 人の携帯をみること

    彼女・彼氏(または奥さん、旦那さん)の携帯を勝手に見ることは悪いことだと思いますか? 相手の様子がおかしい、態度が変わった、愛情を感じないなど不安に駆られて相手の携帯や手帳などを盗み見してしまうことは悪いことでしょうか? 私は、彼氏の携帯を見たいと思ったことが何度かあります。しかし、「携帯の中に幸せはない」とあるタレントが言ってました。その通りだろうと思います。 でも、例えば彼氏に浮気をされていてそれに気付かず、彼氏と付き合っていてその浮気が本気になって彼氏から「好きな人が出来たから別れよう」と言われたら、なんでもっと早く言ってくれなかったのか、浮気していた間の私たちの過ごした時間はなんだったのかと悔しく悲しい気持ちになると思うんです。 携帯を見て浮気発覚ということはよくあることだと思います。知らないほうが幸せということもあると思います。でも、知ったからこそ次の行動(浮気をやめさせる、自分から振って新しい出発をするなど)に移れるということもあるのではと思います。 でも、携帯を見ることはプライバシーを侵害していることですよね。悪いことですよね。 携帯を見ることで付き合っている人が考えていることを知りたいから、見たい衝動に駆られます。やましいことがなかったら携帯見られてもいいのではとも思います。この掲示板では付き合っている人の携帯を見た人の相談について「携帯をみたあなたは最低だ」という回答をよく目にします。その度、携帯を見るまでに不安にさせている相手が悪いのではと思ってしまいます。 みなさん、どう思われますか?文章力のない質問でごめんなさい。幼稚な質問だとお思いの方もいるとおもいます。しかし、様々な人の意見を知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 彼氏や旦那さんの携帯を見た事がある人

    彼氏や旦那さんの携帯を見た事がある人、またはちょくちょく見ている人に質問です。 相手(浮気相手・女友達)からのメールを見るだけですか? それともちゃっかり彼氏や旦那さんが送信したメールもチェックしますか?

  • デート中にずーっと携帯でメールって…

    自分の事ではないんですが…。 この前、夫と喫茶店に入ったときのことです。 私達の隣の席で若い(20代前半くらいかな?)カップルが向かい合って座っていました。 1時間くらいでしょうか、その二人は全く会話をせず、携帯でメールしてるんです。 そのカップルがお互いにメールで会話をしてたのか、 それとも各自の友人にメールしてたのかはわかりませんが…。 何か異様な感じだったんです。 これってデートっていうのかなぁ??? デート中に携帯で他の人と会話したりメールしたりするのはマナー違反っていうか、 相手に対して失礼なんじゃないかなって思うんですよね。 そのカップルは二人ともがそうだったんで、まぁいいんでしょうけど。 私から見たら、うーん、これって…って異様に感じたんです。 人それぞれだから、ほっとけばいいやん…って言われるかもしれませんが、 皆さんの意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電車内で携帯で話す人を不快に思う心理

    こんばんは。 私はほぼ毎日電車に乗っているのですが、電車の中で携帯で話している人って よくいますよね。それを見ると嫌な気持ちになるのですが、時々「何で嫌な 気持ちになるんだろう?」と思います。 たとえばその携帯で話している人の相手が実際に隣にいたら、それはただの 「会話」で、特に気にならないですよね。その会話の片方がなくなる事によって、 どういう心理的な効果(?)を及ぼすのでしょうか。 私も↑の行為がマナー違反だと思いますし、医療機器に悪影響を与える事 は重々承知していますので、心理的な側面から皆様の意見をお聞かせ頂ける と嬉しいです。

  • デート中の携帯チェック

    交際1年、遠距離恋愛中の彼氏(24才)と1ヶ月半ぶりに会いました。 二人で居る間、食事の合間、会話が途切れると彼は携帯のメールチェックをしていました。 メールの相手は判っています。 会社の人達と何かの予定の計画を立てているようでした。 浮気を心配しているわけではないけれど、 私(26才)はたまに会って過ごせる時間を大切にしたいのに、 頻繁にメールをしている彼を見ているとシラケてしまいました。 別れた後、「今回も楽しかった」という内容と 「できれば私のいないところでメールチェックして欲しい」 「一緒に過ごせる時間を大切にしたいのにシラケちゃう」 という不満をメールで送りました。 彼からの返事メールはありません。 ムカつかれてるのかもしれません。 デートに限らず、誰かと一緒の時にメールをするのは失礼にあたると思ってしまうので、 私は一人になった時にしかメールチェックはしません。 彼がそうは思わないのなら価値感の違いなので仕方のないことかもしれませんが、 デート中のメールチェックって気になりませんか? 相手を軽んじているような気がしてなりませんが、マナーという意味でも皆様はどう思われますか? (ちなみにいつもの彼氏は気を遣ってくれる優しい人です)

  • パートナーの携帯を勝手に見る

     さきほど似たような質問が上がっていたのですが早々と締め切られたようなのでアンケートそして質問を新設します。  ずばり、あなたは恋人や配偶者の携帯やメールをチェックしますか? 携帯・PCメール・手紙など、とにかくコミュニケーションツールであればなんでも構いません。  また、その行為に対して罪悪感はありますか?  もしも浮気がわかった場合、チェックしたから発覚したのだからやはりチェックは正しいと思いますか? それとも、それでも人のプライベートに土足で入り込む行為はおかしいと考えますか?  性別・年代・自分の状況(浮気を疑っている立場、浮気している方、等々)も添えていただけると状況が想像しやすくなります。  ちなみに私は、ノーチェック派です。  知人には、特別なソフトを使用して?メールをハックする人や、恋人の携帯に盗聴器を仕掛けた女性がいます。男性でもチェックしてくるのはいましたが、盗み見ではなく、目の前でやってました。