• ベストアンサー

どうしよう・・・

最近、学校が憂鬱でたまりません。 (ちなみに高1女子です) 何もしてないのに嫌われています。 でも、理由もなく嫌われるはずは無いので、多分どこかに理由があります。 毎日、学校に行きますが、本当に憂鬱で授業で開始の礼をするときボーっとしていて先生に注意されたり、数少ない親友達の話に参加できなくなったり、立っていられなくなったりします。 日常でもふと学校の事を思い出した時・・・ 歩いていたら足を止めてしまったり(登下校中にも良くおこり、一度遅刻しています。) ピアノを習っているのですが、レッスン中に思い出すと手を止めてしまったりありえないミスをしたり(へ音記号や、高音域や低音域の音符が読めなくなったり、トリルが出来なくなったりハノンの時集中できなくて間違えます) 今までご飯を食べていたのにいきなり食欲が無くなったり 息苦しくなったり、何を考えていても憂鬱だったり・・・ お風呂に入るのもめんどくさいし、休日に外出するのも嫌で、一日中テレビを見てボーっとしていたいです。 でも、中学でも不登校になったし(中学でも嫌われましたがこれは理由がわかるし最後は修復できました。ちなみに、嫌われたトラウマがあったため中高一貫の女子校でしたが私立の高校に通っています。)、介護福祉士として働く母親も『疲れた・・・』とよく言っているので学校休みたいとはいえません。 毎日苦しいです。 勉強なんてできません。(テスト、滑り止めで受けた学校なのにありえないほど悪い成績でした。) 通常の授業ならまだ我慢できますが、体育など、他人と関わる授業は無理です。 バレーボールなどをやるとき、『いくよー』や、『○○ー!行ったよー!』など声がでません。 かといって単位不足で留年、退学とかは困りますし・・・ 来年のクラス替えでも今のクラスの人はいるだろうし、今のクラスの人に噂されてまた嫌われる気がします。 唯一、クラスの人がこないかもしれない方法は特進クラス(しかも小学校からの友人もいる)に入る事なのですが成績的に確実に無理です。 将来は、家庭裁判所の調査官か法務技官になるという結構高い目標があるのでここで辞めるわけには行きません。 毎日胃が痛む日々です。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MJ19
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.6

学校に行くことであなたが苦しい、辛い思いをしていることは文面からよくわかりました。それでは、学校に行くことであなたにとってプラスになること、心地よいことは何ですか?考えてみて、そのためだけにでも学校に行きたいという何かがなかったら学校に必ず行かなくちゃいけないと思う必要は無いと思います。「学校」いう場所、システムがどうしても苦手な子っていると思います。それはわがままとか我慢が足りないのとは違います。学校に行かなくてもあなたの意思さえしっかりしていれば大学に進学することはできます。むしろ今の状態で勉強も手につかないのなら、そして私立校で高い授業料を払っているなら、その分をかけて塾なり予備校なりで勉強する方法もあります。そういう情報を知ったりアドヴァイスを受けるためにスクールカウンセラーでも誰でも相談できる人はいませんか?自分の気持ちをこれだけ文にできる人ですから、ともかく思いを聞いてもらうことからしてみませんか。あなたが今後自分の目標に向かっていくためにはたぶんあなたが思っているよりずっとたくさんの方法があるはずです。 それと、「嫌われている理由」が必ず自分のほうにあるはずだとあまり思い悩まないでいいと思います。自分を反省してみることは大切ですが、世の中には悲しいかな、理由が無くても人を嫌うことで安心したり楽しかったりする人たちもいるんです。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には、心から信頼できる親友がいます。 そのためだけにも学校には通おうと思っています。 そう思える人と出会えただけで幸せだと思っています。 自分に理由が・・・ ないと思いたいのですが(苦笑 人を嫌うことで、その人を嘲笑し、それで楽しむ風潮は確かにあると思います。 あまり気にしないのが一番なのでしょう・・・

その他の回答 (5)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

>毎日胃が痛む日々です。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・ 遊びましょう。 仔犬も子どもも大人も、みんな遊びを必要としています。 自分の気持ちを「楽しい」と思える状態にひっぱっていくのは 自分でもできます。 漫画でも、好きな小説を読むのでも、おいしいお菓子を食べるのでもいい。公園のサイクリング・コースを走ったり、とにかく自分が気持ちいいと思うことをする時間を、できれば毎日作るようにしましょう。 できれば体を動かす遊びをしたほうがいいかも。 それから、ひとに嫌われることを恐れすぎないことです。 だれからも好かれることなんて、できません。 お母さんがいて、親友がいるのですからいいじゃないですか。 (ただ、気分が沈んでいる人には近づきにくいのは事実です。 でも、ま、これもそのうち解決するでしょ♪(^^)) 家庭裁判所の調査官か法務技官? ずいぶん固めな・・・。 いえ、いいんですけど。 どうしてこれを望んでいるのかとか、 もっと掘り下げていくといいかもしれませんね(^^) とりあえず、ストレスを感じている間は、 睡眠時間を長めにとることがオススメです。 お大事に~~~~♪

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠はたくさんとっているので気分が明るい時に楽しめる事を探しておきます

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.4

お母さんには疲れているかもしれませんが相談してください、そして出来れば専門のお医者さんに診てもらうのが良いと思います。 一人で悩んでいるのが一番良くありませんし何も解決しません、あなたを絶対に裏切らない人間は友人でもなく先生で無く姉妹でもありません、親だけです、一刻も早く真剣ご両親に相談してください。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかきっかけを作ってみます。

  • harley93
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

そうですか~夢、志望は自分できめるものです。人が決めてもうまくいきません。たとえうまくいってるように思えてもそれは 本物じゃないです。本物を探してください。おそらく、今の状態は何も手付かずだと思います。無理しないで何もしないでもいいです。なにやってもうまくいきませんから。僕も過去にありました。ただじっとしてても何も変わりません。好きなことはないですか?あればそれを やってください。僕はバイクが好きなので気分すっきりしたいときはバイクで風をきってぶっとばします。するとスカッとして気分よくなります。そして好きな曲を元気の良い曲をききます。とくに長渕をききます。がんばってください。あきらめないで!!

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きな時になにか趣味をさがしてみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

若い時代ってそんなもんですよ。難しい言葉でいうと今、自我が目覚めつつあるんです。大人になるための産みの苦しみといえばいいかしら。そこらへんを全く悩まずに大人になる人もいますけど、同じように「得体の知れない苦しみ」に悩まされる人は決して少なくありません。 これといって明日になったらすっきりするような特効薬はないんですが、色々な本を読むのはいいかもしれません。夏目漱石とか太宰治とか。 あとは嫌なことばかり考えず、いいことに目を向けるのも必要かと思います。例えば、自分はこんなに嫌われていると考えるんじゃなくて、自分には友達にあいつがいる、こいつもいる、というふうに考えるんです。 あとは、思い切って自分を極限状態に置くとかね。私は17歳のとき「このまま何の思い出もないまま17歳を終えるのは嫌だ」と考えました。それで、何を思ったか体育祭のリレーに立候補してしまいました。帰宅部なのに。いざ参加してみたら、サッカー部だの野球部だのの快速自慢ばかりです(陸上部は参加禁止でした)。激しく後悔しましたが、今さら「やっぱやめます」ともいえず、鬱々としたまま当日を迎えました。なんとか一生懸命走ったのですが、そのとき私は女の子に全くモテなかったのですが、女子生徒たちが「eroero君、頑張れー!」と応援してくれました。走り終わった後には「お前、あのメンツ相手にスゲーな」とクラスメートたちが握手を求めてきました。ささやかな思い出ですが、あのとき思い切ってやってみてよかったと思っています。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し元気な時に何か行動をおこしてみます。

  • v9638
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

この悩みを打ち明けられる人は、誰かいるんでしょうか。 お母さんは仕事で疲れていて、とても話せる雰囲気ではないようですが…。 あと、将来の目標は自分自身で決めたものなのか、親の期待に応えるために決めたのか気になります。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の夢は自分で決めたことです。 話し出すと長いのですが・・・

関連するQ&A

  • 高校生活、憂鬱。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 4月に私立高校へ入学しました。 中学校は3年間クラス替え無しの女子校でした。 中学で、初めは全然普通にクラスに馴染めていたのですが、些細な事で仲良しの子(クラスで一番権力がある)と人間関係がこじれていまい、大変な思いをしました。クラスほぼ全員を敵に回しました。 (その後、不登校になって復帰し、普段は別の子と行動して、その仲良しだった子とはごく普通のクラスメイトとして雑談もできるようになりました。) で、そんな事件(?)があったので高校は外部の共学にしました。 2ヶ月近くたった今。。。 原因はわからないけど、なぜか嫌われています。 例えば、宿泊研修で班が同じになった子が凹んでいたり、 私の近くにいる子が苦笑(?)していたり、 なんかコソコソ言っていたり 「もうイヤだ~」とか叫んでいたり「頑張れ!」と言われていたりします。 全部、私の事とは限らないけど、考えれば考えるほど私の事だと思えしまいます。 まだ、ほとんど喋った事ない人に嫌われるのはすごく傷つきます。 (普段、嫌われるのが怖いので笑って相づちをうつ位であんまり喋りません。) そんな感じで毎日憂鬱で勉強しようとしてもイライラして吐き気がして全然手につかず、この前赤点をとってしまいました。 そして今、体育が超人的に下手なバレーボールなので、更に憂鬱です。 (ペアを組んでパスの練習をするのですが、その相方の人には確実に嫌われています。この前明らかに悪口いわれてたので・・・) でも、友達が全くいないわけではありません。 いつも一緒にいる3人は親友で、その中の1人とはお互いの中学での辛い事(彼女は男子からイジメに遭っていた)も将来の事も何でも相談しあえるし、 「M(私)と同じクラスじゃなきゃやってけない!Mと出会えたし今の学校来て良かった」 と言ってくれました。 他の2人も「絡みやすい」とか「大好きだよ~」とか言ってくれます。 この3人には絶対嫌われていないと思います。 上記の理由で、本当に毎日憂鬱で・・・ 更に、中学時代も人間関係をこじらせている事から人に嫌われるキャラなのかな・・・と思え泣きそうです。 しかも将来法務技官になりたいという夢があり、難関な大学が志望校・・・しかも、進学校ではない高校にも関わらず、全然勉強が手につきません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 支離滅裂な文章ですが、読んでいただきありがとうございました。 そして、アドバイスお願いします! (辛かったら休む、辞める・・・という選択肢もあると思うのですが、休んでもダラけるだけだし、辞めてもバイトしながら大検・・・という程要領も頭も良くないので、できれば学校には通う方向でおねがいします)

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 調子にのらない為には

    私は、現在中2の女子です。 同じ小学校だった男子達5人と、中学にはいってほんの少しだけ話すようになった人が1人います(週に一度話すかどうか)。 主にその6人なんですが、その6人は学校にあるスクールカーストの一軍でさらにリーダーてきな人達らしいです。 私はその人達にまた目をつけられました。 調子にのるなと言われます。 その6人はリーダーてきな人達らしいので、男子に広められ(広められています)男子達からいじめられて、女子にも広まりそうで怖いです。 (また、というのは一年の頃、小学校の頃仲良かった子が嫌われはじめ、何故か私も仲が良いから(?)という理由でいじめられました。ちなみに私は小学校の頃仲良かった子のことは、裏切られたので嫌いです) 調子にのるなと言われた理由はわかります。自分で調子にのっていた自覚があるからです。 一年の頃、私のクラスは一軍が多くいて、今回、調子にのるなと言ってきた6人のうちの一人と同じクラスでした。 それが、二年になって、一軍は凄く少なく、その6人の男子の誰とも同じクラスにならず、クラスに二軍、三軍が多くてつい調子にのってしまいました。 調子にのってるというのは、主に授業中寝てしまったりしています。また、その6人の男子達が言うには、「歩き方がかっこつけてる、悪ぶってる、きもい」だそうです。 歩き方はかっこつけてるつもりはなかったんですが、そう見えてるらしいのでなおそうと思います。悪ぶってるっていうのは、悪ぶってるというよりは、最近なまけてきたり、クラスでキレたりそういう不良っぽい(?)態度のことだと思います。 それで、きもいというのは…どうしようもありません。見た目に問題が…というのがあるかもしれませんが他の女の子などと変わらない、可愛くも不細工でもないと思っています。(不細工なら、女子の友達はできないので) そして、私には親友がいます。全て、私が言われていることは彼女から聞きました。 彼女は、なぜかその6人の一斉送信のメールに入れられ、私の愚痴を聞かされたそうです。 彼女は男子にかなり冷たくあたる人なんですが、面白いからとすごく色々な人に好かれています。 彼女も、授業中寝てしまったり、(私はしていないんですが)授業中思いっきり騒いだりしています。けれど、私と違い気に入られているので、「お前はいいんだよ」となります。 私は、親友と一緒に登下校したり一緒にいたりしているんですが、そのせいで一斉送信のメールに入れられたり、「かわいそう」と言われたりしています。 それで、質問なんですが、どうすれば調子にのらずにすみますか? 今は、このような状態なのでいじめられないように気をつけなきゃ、と気をつけられますが、日にちが経ったり、一年から二年に変わったときのような、解放された気分になったらまた調子にのってしまいそうです。ですが、やはり、調子にのっていると、成績が落ちてしまったり、周りに良い印象を与えませんが、私自身は楽しいです。 また、嫌われる人にはなにかしら理由があるそうですが、私にはそれがわかりません。中学に入って関わりも無くしたし、小学校の頃、結構遊んだりしてましたが、喧嘩もしました、嫌われるようなこともしていたとは思うけれど、小学校の頃はみんな仲が良かったと思います。それが中学に入って急にこんなに嫌われても訳がわかりません。もっと、うざい人とか調子にのっている人もいるのにどうして…と思います。 長文失礼しました。

  • 調子にのらない為には

    私は、現在中2の女子です。 同じ小学校だった男子達5人と、中学にはいってほんの少しだけ話すようになった人が1人います(週に一度話すかどうか)。 主にその6人なんですが、その6人は学校にあるスクールカーストの一軍でさらにリーダーてきな人達らしいです。 私はその人達にまた目をつけられました。 調子にのるなと言われます。 その6人はリーダーてきな人達らしいので、男子に広められ(広められています)男子達からいじめられて、女子にも広まりそうで怖いです。 (また、というのは一年の頃、小学校の頃仲良かった子が嫌われはじめ、何故か私も仲が良いから(?)という理由でいじめられました。ちなみに私は小学校の頃仲良かった子のことは、裏切られたので嫌いです) 調子にのるなと言われた理由はわかります。自分で調子にのっていた自覚があるからです。 一年の頃、私のクラスは一軍が多くいて、今回、調子にのるなと言ってきた6人のうちの一人と同じクラスでした。 それが、二年になって、一軍は凄く少なく、その6人の男子の誰とも同じクラスにならず、クラスに二軍、三軍が多くてつい調子にのってしまいました。 調子にのってるというのは、主に授業中寝てしまったりしています。また、その6人の男子達が言うには、「歩き方がかっこつけてる、悪ぶってる、きもい」だそうです。 歩き方はかっこつけてるつもりはなかったんですが、そう見えてるらしいのでなおそうと思います。悪ぶってるっていうのは、悪ぶってるというよりは、最近なまけてきたり、クラスでキレたりそういう不良っぽい(?)態度のことだと思います。 それで、きもいというのは…どうしようもありません。見た目に問題が…というのがあるかもしれませんが他の女の子などと変わらない、可愛くも不細工でもないと思っています。(不細工なら、女子の友達はできないので) そして、私には親友がいます。全て、私が言われていることは彼女から聞きました。 彼女は、なぜかその6人の一斉送信のメールに入れられ、私の愚痴を聞かされたそうです。 彼女は男子にかなり冷たくあたる人なんですが、面白いからとすごく色々な人に好かれています。 彼女も、授業中寝てしまったり、(私はしていないんですが)授業中思いっきり騒いだりしています。けれど、私と違い気に入られているので、「お前はいいんだよ」となります。 私は、親友と一緒に登下校したり一緒にいたりしているんですが、そのせいで一斉送信のメールに入れられたり、「かわいそう」と言われたりしています。 それで、質問なんですが、どうすれば調子にのらずにすみますか? 今は、このような状態なのでいじめられないように気をつけなきゃ、と気をつけられますが、日にちが経ったり、一年から二年に変わったときのような、解放された気分になったらまた調子にのってしまいそうです。ですが、やはり、調子にのっていると、成績が落ちてしまったり、周りに良い印象を与えませんが、私自身は楽しいです。 また、嫌われる人にはなにかしら理由があるそうですが、私にはそれがわかりません。中学に入って関わりも無くしたし、小学校の頃、結構遊んだりしてましたが、喧嘩もしました、嫌われるようなこともしていたとは思うけれど、小学校の頃はみんな仲が良かったと思います。それが中学に入って急にこんなに嫌われても訳がわかりません。もっと、うざい人とか調子にのっている人もいるのにどうして…と思います。 長文失礼しました。回答お願いします。

  • 勉強したくなーい!塾やめたい!

    中学生女子です。 学校や、模試の成績はいつも上位クラスだったけど 夏休み頃から何なく勉強する気になれなくて 2学期から成績ダウン。 それで、親に個別指導塾に入れられて、下の質問をしたら 説教ばっかりだから、適当に返事をして逃げました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5505460.html 別にそこまで無理やり勉強させなくたっていいじゃん! そんなに勉強って必要なの? 好きな人がやればいいんじゃない? 授業だけで十分じゃない? (ちなみに学校はまあまあ楽しいです。)

  • 中学のクラス替えの方法

    中学高校とかのクラス替えってどうやってやってるんでしょうか?具体的に(最低限)どんなことを回答してほしいかをまとめてみました…。 ・仲の良い人達(グループ)とかは絶対バラバラになるようにしてるんでしょうか? ・成績とかも考慮してクラス替えしてるんでしょうか? また、私の今通っている中学は女子校なので女子校だとどういう感じになるのかというのも教えてほしいです。

  • 学校がつまらない

    高3女子です。 最近、学校に来る意味がなくなりつまらないです。 その理由は、片思い中の相手とクラス離れてしまったからです。 去年は同じクラスなので毎日会えて声もかけてくれました。 でも、一週間の内1日だけ選択授業で一緒になります。 だけど、あっという間に授業は終わるのでなんだか空しいです。 そのあとの4日間がすごいつまらない。ずっと授業中彼のことを考えてしまい身が入りません。 来年学校卒業なので、こんな気持ちになるなら早く学校卒業して忘れたいと思うようになりました。 告白はしないです。後、同じクラスの人を好きになろうと努力しましたが全然興味ないというか 何か学校行くのが楽しくなる方法ないですかね。勉強以外で(笑

  • どうすれば数学が面白いと思えるようになりますか?

    こんばんは、私は私立の中学三年生女子です。 私は小学校のときから算数、数学が苦手です。 すぐに理解できません。 今までは、テスト直前に解き方、公式を頭に詰め込んでやって1番上のクラスにいましたが、 (うちの学校は数学が成績別クラスになっています) 最近の授業やテストでは応用問題が出てきてしまって、ついていけなくなってきました… そろそろ学校で二次関数のテストがあります。 授業を聞いていて分かったつもりになっても、いきなりテストで出されたら分かりません… まずいです;; 一応今までは問題集をやっていたのですが、問題集の問題すら…になってきて 問題集をやっていても、モヤモヤするばかり。 勉強したくなくなります… どうすれば「面白い!」と思えるようになるのでしょうか? また、数学の勉強方法でオススメがあれば教えてください 回答お願いします

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?