• ベストアンサー

どうしよう・・・

最近、学校が憂鬱でたまりません。 (ちなみに高1女子です) 何もしてないのに嫌われています。 でも、理由もなく嫌われるはずは無いので、多分どこかに理由があります。 毎日、学校に行きますが、本当に憂鬱で授業で開始の礼をするときボーっとしていて先生に注意されたり、数少ない親友達の話に参加できなくなったり、立っていられなくなったりします。 日常でもふと学校の事を思い出した時・・・ 歩いていたら足を止めてしまったり(登下校中にも良くおこり、一度遅刻しています。) ピアノを習っているのですが、レッスン中に思い出すと手を止めてしまったりありえないミスをしたり(へ音記号や、高音域や低音域の音符が読めなくなったり、トリルが出来なくなったりハノンの時集中できなくて間違えます) 今までご飯を食べていたのにいきなり食欲が無くなったり 息苦しくなったり、何を考えていても憂鬱だったり・・・ お風呂に入るのもめんどくさいし、休日に外出するのも嫌で、一日中テレビを見てボーっとしていたいです。 でも、中学でも不登校になったし(中学でも嫌われましたがこれは理由がわかるし最後は修復できました。ちなみに、嫌われたトラウマがあったため中高一貫の女子校でしたが私立の高校に通っています。)、介護福祉士として働く母親も『疲れた・・・』とよく言っているので学校休みたいとはいえません。 毎日苦しいです。 勉強なんてできません。(テスト、滑り止めで受けた学校なのにありえないほど悪い成績でした。) 通常の授業ならまだ我慢できますが、体育など、他人と関わる授業は無理です。 バレーボールなどをやるとき、『いくよー』や、『○○ー!行ったよー!』など声がでません。 かといって単位不足で留年、退学とかは困りますし・・・ 来年のクラス替えでも今のクラスの人はいるだろうし、今のクラスの人に噂されてまた嫌われる気がします。 唯一、クラスの人がこないかもしれない方法は特進クラス(しかも小学校からの友人もいる)に入る事なのですが成績的に確実に無理です。 将来は、家庭裁判所の調査官か法務技官になるという結構高い目標があるのでここで辞めるわけには行きません。 毎日胃が痛む日々です。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MJ19
回答No.6

学校に行くことであなたが苦しい、辛い思いをしていることは文面からよくわかりました。それでは、学校に行くことであなたにとってプラスになること、心地よいことは何ですか?考えてみて、そのためだけにでも学校に行きたいという何かがなかったら学校に必ず行かなくちゃいけないと思う必要は無いと思います。「学校」いう場所、システムがどうしても苦手な子っていると思います。それはわがままとか我慢が足りないのとは違います。学校に行かなくてもあなたの意思さえしっかりしていれば大学に進学することはできます。むしろ今の状態で勉強も手につかないのなら、そして私立校で高い授業料を払っているなら、その分をかけて塾なり予備校なりで勉強する方法もあります。そういう情報を知ったりアドヴァイスを受けるためにスクールカウンセラーでも誰でも相談できる人はいませんか?自分の気持ちをこれだけ文にできる人ですから、ともかく思いを聞いてもらうことからしてみませんか。あなたが今後自分の目標に向かっていくためにはたぶんあなたが思っているよりずっとたくさんの方法があるはずです。 それと、「嫌われている理由」が必ず自分のほうにあるはずだとあまり思い悩まないでいいと思います。自分を反省してみることは大切ですが、世の中には悲しいかな、理由が無くても人を嫌うことで安心したり楽しかったりする人たちもいるんです。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には、心から信頼できる親友がいます。 そのためだけにも学校には通おうと思っています。 そう思える人と出会えただけで幸せだと思っています。 自分に理由が・・・ ないと思いたいのですが(苦笑 人を嫌うことで、その人を嘲笑し、それで楽しむ風潮は確かにあると思います。 あまり気にしないのが一番なのでしょう・・・

その他の回答 (5)

• Ayumi777
回答No.5

>毎日胃が痛む日々です。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・ 遊びましょう。 仔犬も子どもも大人も、みんな遊びを必要としています。 自分の気持ちを「楽しい」と思える状態にひっぱっていくのは 自分でもできます。 漫画でも、好きな小説を読むのでも、おいしいお菓子を食べるのでもいい。公園のサイクリング・コースを走ったり、とにかく自分が気持ちいいと思うことをする時間を、できれば毎日作るようにしましょう。 できれば体を動かす遊びをしたほうがいいかも。 それから、ひとに嫌われることを恐れすぎないことです。 だれからも好かれることなんて、できません。 お母さんがいて、親友がいるのですからいいじゃないですか。 (ただ、気分が沈んでいる人には近づきにくいのは事実です。 でも、ま、これもそのうち解決するでしょ♪(^^)) 家庭裁判所の調査官か法務技官? ずいぶん固めな・・・。 いえ、いいんですけど。 どうしてこれを望んでいるのかとか、 もっと掘り下げていくといいかもしれませんね(^^) とりあえず、ストレスを感じている間は、 睡眠時間を長めにとることがオススメです。 お大事に~~~~♪

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠はたくさんとっているので気分が明るい時に楽しめる事を探しておきます

• rc13
回答No.4

お母さんには疲れているかもしれませんが相談してください、そして出来れば専門のお医者さんに診てもらうのが良いと思います。 一人で悩んでいるのが一番良くありませんし何も解決しません、あなたを絶対に裏切らない人間は友人でもなく先生で無く姉妹でもありません、親だけです、一刻も早く真剣ご両親に相談してください。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかきっかけを作ってみます。

• harley93
回答No.3

そうですか~夢、志望は自分できめるものです。人が決めてもうまくいきません。たとえうまくいってるように思えてもそれは 本物じゃないです。本物を探してください。おそらく、今の状態は何も手付かずだと思います。無理しないで何もしないでもいいです。なにやってもうまくいきませんから。僕も過去にありました。ただじっとしてても何も変わりません。好きなことはないですか?あればそれを やってください。僕はバイクが好きなので気分すっきりしたいときはバイクで風をきってぶっとばします。するとスカッとして気分よくなります。そして好きな曲を元気の良い曲をききます。とくに長渕をききます。がんばってください。あきらめないで!!

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きな時になにか趣味をさがしてみます。

• eroero1919
回答No.2

若い時代ってそんなもんですよ。難しい言葉でいうと今、自我が目覚めつつあるんです。大人になるための産みの苦しみといえばいいかしら。そこらへんを全く悩まずに大人になる人もいますけど、同じように「得体の知れない苦しみ」に悩まされる人は決して少なくありません。 これといって明日になったらすっきりするような特効薬はないんですが、色々な本を読むのはいいかもしれません。夏目漱石とか太宰治とか。 あとは嫌なことばかり考えず、いいことに目を向けるのも必要かと思います。例えば、自分はこんなに嫌われていると考えるんじゃなくて、自分には友達にあいつがいる、こいつもいる、というふうに考えるんです。 あとは、思い切って自分を極限状態に置くとかね。私は17歳のとき「このまま何の思い出もないまま17歳を終えるのは嫌だ」と考えました。それで、何を思ったか体育祭のリレーに立候補してしまいました。帰宅部なのに。いざ参加してみたら、サッカー部だの野球部だのの快速自慢ばかりです(陸上部は参加禁止でした)。激しく後悔しましたが、今さら「やっぱやめます」ともいえず、鬱々としたまま当日を迎えました。なんとか一生懸命走ったのですが、そのとき私は女の子に全くモテなかったのですが、女子生徒たちが「eroero君、頑張れー!」と応援してくれました。走り終わった後には「お前、あのメンツ相手にスゲーな」とクラスメートたちが握手を求めてきました。ささやかな思い出ですが、あのとき思い切ってやってみてよかったと思っています。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し元気な時に何か行動をおこしてみます。

• v9638
回答No.1

この悩みを打ち明けられる人は、誰かいるんでしょうか。 お母さんは仕事で疲れていて、とても話せる雰囲気ではないようですが…。 あと、将来の目標は自分自身で決めたものなのか、親の期待に応えるために決めたのか気になります。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の夢は自分で決めたことです。 話し出すと長いのですが・・・