• 締切済み

勉強したくなーい!塾やめたい!

中学生女子です。 学校や、模試の成績はいつも上位クラスだったけど 夏休み頃から何なく勉強する気になれなくて 2学期から成績ダウン。 それで、親に個別指導塾に入れられて、下の質問をしたら 説教ばっかりだから、適当に返事をして逃げました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5505460.html 別にそこまで無理やり勉強させなくたっていいじゃん! そんなに勉強って必要なの? 好きな人がやればいいんじゃない? 授業だけで十分じゃない? (ちなみに学校はまあまあ楽しいです。)

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.15

気持ちはよく分かります、そんな頃がありましたから。 私は一時期やめて休憩時間を入れました。 今の私が思うのは、勉強はしておいた方が良いかなと思います。したいと思ったときでも遅くないとも思いますけど。 ただ今の、吸収率の高い時期にすれば、飲み込みも早いと思います。 いつ・何が必要になるか。知りたいと思うかは、その時になってみないと分かりませんから。 だけど、一つでも多くの「鍵」を持っていた方が良いとお薦めします。 自分の将来を選ぶとき、選択肢の幅を狭くしないためにも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.14

無理をすることはありませんよ。 学校が楽しいのは結構なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arz426tyo
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.13

 私も中学生で、塾で忙しい日々を送っていて、「こんなこと意味があるのか。」と思ったり、宿題をするのが面倒くさい時もあります。  自分のやりたいことや遊ぶことは、別に今でなくてもこれから、死ぬまでにできますが、勉強をして良い成績を残すことは今しかできませんよ。  それに、成績が良くて得することはあっても、成績が悪くて得することはないと思います。  学校の授業で十分なら、誰も塾には行きません。  勉強は内容が分かれば楽しいですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.12

>勉強したくなーい!塾やめたい! 簡単よ、学校のテストでわざと間違えればいいんじゃない? どんどん成績が下がったら、うちの子だったら、そこの個別指導やめさせるわ。 勉強は、勉強が好きな人がやるもんじゃない。 お金が好きな人がやるものだと思っています。 勉強が好きな人が勉強しても、それは楽しんでいるから勉強ではなく、遊びと同じです。 質問者様に飛び抜けた能力があれば別ですが、 そうでなければ、学力で仕事を選ぶ)のです。 ある一定の収入が得られる仕事につけるかどうか、結構学校とか勉強とかは大事ですよ。 私のような裏技(じゃないけど)的な生き方もありますが、お勧めはしませんよ。 また、一定の収入が得られる職業というのは、一生勉強する必要があるものが多いですね。 法や制度が変わっていくので、それに対応しなければならないですからね。 ちなみに私が仕事をする上でやっておけば良かった勉強。 ・英語(英検を取ると報奨金が出る制度があります) ・数学(統計ができれば、もっとパソコンが使いこなせます、これはこれから数検をとって勉強しなければならないところです) ・漢字(書けないで、恥をかきます) ・古文(意外と高齢の方はこうした話題が好きです) 逆に私は不登校で勉強しなかったのですが、昔CGデザイナーになりたかったのです。 大人になって、3Dの迷路を見て理解できなかったとき。 図面に対する適性が全くないと思い知らされたとき。 無意味に学校に行って、その手の勉強をしなくてよかった。 とは思いました。 でも基礎的な勉強は無意味ではないと思いますよ。 自分の専門や適性が本当にわかる(というか作っていける)のは、30代過ぎてからくらいだと思っています。 そのときに、基礎知識がないと大変かもしれませんね。 私の祖母は一生勉強だと言っていました。 私の父はお金儲けがしたいなら、勉強しろと言っていました。 どちらも本当のことだと思いますよ。 選ぶのは、質問者様自身でいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

そういえば・・・。 あれは高1の夏休み。 予備校の夏期講習を受けるからと。 嘘をついてお金をもらい。 そのお金で仲間と遊んでいる所を。 たまたま社用で歩いていた親父に見つかり。 なんでココに居るんだ?とお互いに言い合い。 嘘がばれて殴られちゃいました♪ そのお金を返すため。 高校1年の若者が。朝から晩までバイトです。 親より早くに家を出て。 親より遅くに帰宅する。 その時きづいたのです。 労働よりも勉強の方が楽だな。と 私の場合。高2からです。猛勉強は。 中学の時は質問者様とは逆に。 塾の勉強の予習復習に力を注いでおりました。 その程度の勉強で。 担任が無理だという高校に。 運良く合格したのですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.10

必要かどうかわからない人には、無理やり勉強させるべきですねえ。 ま、そういう人にできるのは、ただ言われたことを覚えるだけのことですから、本来は勉強でもなんでもありませんけどね。 それでも、そういう人は、自分の頭で生きてく力が弱いってことですから、可能性を無理やりにでも多く持たせたほうがいい。     自分には必要がないときっぱり言える人なら、学校の勉強どころではない勉強、大人がするような勉強を自分でしているからいいんでしょうけど、そういう人ほど自分の可能性から逃げませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.9

自分も中高の頃は勉強嫌いで学校には寝る&遊びに行ってたようなもんです。 20代になって時間もったいなかった後悔してます。今は知識を得ることが楽しくて勉強好きなほうです。大人になって無知は恥ずかしいしね。 嫌いな勉強を無理やりな形でやらされると勉強が嫌いになっていくと思うから一旦学校の授業以外をやめてしまってもいいいかもしれんね。 その代わり毎日、新聞を読むと良いと思います。 世の中どんな事があるかとかわかってきてそのうち自分の興味があること、勉強する意味大切さを見つけられると思います。 学校もただ教科書の勉強をさせるんじゃなくて、この勉強をしたら将来どう役に立つよ、とか勉強が楽しくなるような勉強する意味を教えてくれたらいいのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110920
noname#110920
回答No.8

まあ、回答が説教くさくなるのは、どこかで昔の自分に語っているからでしょう(笑) ですから、過去の自分はさておき(笑)。おすすめしますのは、今まで自分が何をしてきたかを、できれば書き出してみるのが、良いでしょう。 今まで何をしてきて、これから何をするのか。 こうしたことは、学生から就職試験を受ける直前に、唐突に問われますから、準備は早いに越したことは、ありません。 何か目指すことが見えてくれば、どうすればよいか見えてくると思います。 ワタシャ、下がるほど成績は無かったからのう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.7

将来親に頼らなくても自立して生きていけるなら、 勉強しなくてもいいと思いますよ。 いくら勉強ができても、挨拶ができないとか礼儀 がなってなくて、「仕事ができる」とか以前の問 題の人もいるからね。 でも勉強ができなくて礼儀もなってないだと、ど うやって生きていくの?・・・ってオバサンは心配で す。 中学生だと親が守ってくれるからピンと来ないか もしれないけどね。 「結婚するからいいモン」って言うかもしれない けど、今の時代女性も学歴や収入を求められる場 合が多いよ。 結婚しても離婚してから子供を一人で養っていか なきゃならなくなるかもしれないし。 人生色々だからね。 あなたは知らないかもしれないけど、大人になっ ても勉強している人は多いよ。 大人になってから自分でお金を払って、自分のし たい勉強をするのもいいかもしれないけどね。 その場合でも、資格試験や検定試験を受ける為に 学歴が必要だったり、中学・高校の時は必要なさ そうだった勉強が意外に必要だったりということ があるんだけどね。 オバサンにも「あの時もっと勉強しときゃよかっ た」とか「真面目に勉強しておいてよかった」と 思ったことがあったよ。 ま、勉強だけが全てじゃないから、あなたなりの 人生のビジョンがあるならいいんじゃないかな。

sumirenge
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.6

「成績を下げる」のはものすごく簡単ですよね。 勉強しなけりゃいいだけの話なんだから。 だけど「成績を上げる」のって、ものすごく大変なんですよ。 そのことだけは、十分に考えておいた方がいいと思いますよ。

sumirenge
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の成績(塾)

    中学2年の娘について相談させていただきます。 現在、個別の塾に通っています。2年の1学期までは成績は上位にいました。 しかし、2学期になり、急に成績が下がりました。 学校の面談でも、「何かありましたか?」と聞かれるぐらいです。塾の先生にも確認しましたが、「理解できている」と言う返事です。塾はとても親切ですが、地元の塾ではないので(電車で1駅先)テスト対策など少しずれていりします。 本人は成績が下がっても得に気にもせず、のんびりしています。 塾を地元の団体に変えて他のお子さんと競争させた方がいいのかな?と思い出しました。塾を変えて成績が上がるとは思いませんが、このままでは困ります。塾選びはどうしたらよいか、経験のある方教えてください。

  • 高校受験ですが塾をやめさようかと思っています。

    中3の子を持つ母です。 塾へは、中2の夏休みから通っています。 都立の偏差値50~55くらいの高校を目指していますが、1学期の内申点は26でした。 夏休み頑張ると夏期講習を毎日入れましたが、8月末のW模試は偏差値43と散々でした。 塾の宿題はしてるようですが、家庭学習は足りてないです。 学校の試験は、平均以上を取れましたが模試でこれではどこも受からないと真剣に話をしました。 くやしい頑張ると言うので危機感を持って勉強を取り組むかと思ったのですが、あまり変わりません。 今日は、自習も兼ねて塾へ行くと言いながら私が塾へ相談のために電話すると、子どもは塾へ行ってないことがわかりました。塾の授業は無いとのことで、嘘ついてどこか遊びに行ったのだと思います。 個別の塾代は高いので、頑張らないならやめてもらうと今まで何度も話してきました。 その度に辞めたくない、頑張ると言います。 遊びたいのもわかる。遊びに行っては駄目とも言ってないです。やること頑張りながら、遊んだらいいと話しているのですが、他にも嘘が多いのでショックで、どうしたいのかわからなくなってきました。 ダラダラと長くなりすみません。 同じように悩んだ経験や、体験談がある方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。

  • 学習塾の事

    現在、中学3年生ですが、まだクラブ活動も引退もしていません。学校での成績は、上位クラスです。 でも、そろそろ学習塾に行って受験勉強に意識して欲しいのですが、まったくその気がないようです。 いまさら、集団塾には入れないともいっています。個別も進めたのですが気が向かないようです。 塾に行かなくても、志望の高校に入れるのでしょうか。

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 自分に合った塾を探しています。(長文 )

    私立の高校一年生です。 (以下、長文になります。) 中学に欠席が多く成績もオール1、そんな私でも入れる全日制の普通科高校に入学して約9ヶ月。 最初の方はほんとに基礎的な単元だったのでついていけていたのですが、少し難しくなってきたなと思ったあたりで体調を崩し、学校を行っては休むの繰り返しであまり学校に行けず、5月の中間あたりから勉強についていけなくなりました。 そのため高校1年の1学期の成績のほとんどが1...。 要因はテストの日の欠席、普段の欠席、未提出物が多い、テストの点数が悪い(赤点ではありませんが平均よりは10点から25点以上下です。)です。 そして夏休み。 7月はまだ体調が悪く、なにもできませんでした。 8月に入り少しずつ始めたのですが、成績不振のため課題が多く出され毎日教科書の本文をノートに丸写し。 そしてみんなと同じ宿題をやろうとしたのですが、わからず手をつけられませんでした。 今になって答えと参考書を片手に解いています。(写すといった方が正しい。) 本題にはいります。 この状態から抜け出すために塾を探しています。 が、どこがいいのかさっぱりわかりません。 前に塾を3個所通っていたのですが、塾によってまったく雰囲気も目標なども違い、自分に合うところでないと伸びないし、学びたいと思えませんでした。 正直、塾が嫌だなと思うと勉強も嫌いになってしまうので妥協したくありません。 また、私は大学に進学したいと思っています。 私には夢があり、それを叶えるためにはレベルの高いところへ行かなくてはなりません。 でも、今は2年生に上がれるかどうかというところです。 まずは今まで習ったところをすらすらとけるようにしたい。 応用も解けるようになりたい。 学校よりも先の単元、学校の授業より大学入試への力をつけたいと思っています。 今のところ個別塾にしようかと考えています。 理由は、わからないところが多すぎるために集団でやってもわからない、わからないところを抜かしてしまうので、そこだけ穴が空いてしまう。 ですが、個別だとわからないところに着目しすぎてなかなか進まない、学校のやっている単元に追いつけない、値段が高い。 というところがネックです。 もちろん自分の頑張りしだいではあります。 でも行くなら自分に合ったところがいい。 一体どんな塾、予備校に通えば良いのでしょうか。 いまのところ、この条件で考えています。 ・個別塾か集団塾 ・京浜東北線大船から川崎付近 (いいところなら東京などでも構いません。) ・値段が高すぎないところ ・学校の予習復習ができるところ ・できれば受験用の勉強もしてくれるところ オススメの塾などありましたら、教えてください。 長文、またとてもわかりにくい文、申し訳ありません。

  • 塾で悩んでます

    現在中2の息子は個別指導の塾に通っていますが 成績は全然上がりません。 この間のテストの時はいつもより頑張って勉強してたのに成績は 下がってしまいました。もう中3になるこの時期に違う塾に変えるは やめておいたほうがいいのでしょうか?塾との相性が悪いんでしょうか? 本人のやる気がないと塾を変えても同じだとは思いますが悩んでます

  • 夏休みの個別塾

    この夏休みに子供(中2)をついに塾デビューさせることになりました。 中1の3学期の数学の期末テストで40点、この間の中間テストで 50点だったので、親として心配になったからです。 塾は昔から有名な大手の塾に入れることにしました。 今度子供を連れて話を聞きに行くのですが 何しろ私自身も塾の経験が全く無い為、何を聞かれるのか どんな準備をしていけばいいのかよく分かりません。 問い合わせたところ、数学のノートやテストを持ってきて欲しい と言われました。 他にも成績表も持っていったほうがいいのでしょうか? 数学だけに絞らないで、他の教科のテストも持った行ったほうが よりいいものでしょうか? 高い授業料を支払うのですから出来る限りの準備をしておきたいの ですが、そんなに肩に力を入れなくても塾の方で子供の数学の欠点 を見つけ出して適切な指導をしてくれるものなのでしょうか? 学校の先生に比べて塾の先生というのはどんな感じなのでしょうか? 個別で夏休みに数回塾に入れても大した効果が無いと思われますか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • おすすめの塾はありますか?

    私は、夏休み前まで集団の塾に通っていましたが、同じ中学校の友達がいなくて、つまらなっかたので 個別指導の塾に変えようと思っています。そこには同じ中学校の友達もいるので・・・。 お金は高くないほうがいいです。できれば5教科を受講したいので。 どこかいい塾(個別指導)はありますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 塾に行かせるべきかどうか・・・

    塾に行かせるべきかどうか・・・ 中2の息子がいます。(父親です) 部活の友達はみんな塾に行っておりますが、息子は塾には行きたくないと言って行かせておりません。 学校の成績は、英語・美術・音楽は5。あとは4です。 あまりに家で勉強をしないので、少しでもやる気になるようにと、高校の文化祭に行き始めております。 先日行った高校は、県でも上位校で、内申書で言うと135点満点で131ないと厳しい高校です。 神奈川は前期後期とあり、前期は内申書と面接(高校によっては論文などありますが)で入れるため、内申書が良い子は前期を受けたがり、まぁ運が良ければと言った感じです。 その高校は上記のとおり、単純に9教科中7教科は5ではないと厳しく、あとは生徒会や部長なども加点されるようです。 現状では厳しいです。 息子もそこの高校を気に入り、珍しく自分で塾に行かないと厳しいかなぁと言い始めました。 行きたいのなら塾に行ってもいいよとは言ったのですが、本音はあまり行きたくはないようです。 親の立場からすると、良い高校に入れば良い大学に行ける可能性は上がるので、行ってはもらいたいですが、親の押しつけだとどうかと・・・ もしかしたら私たちが、「あの高校良いよ」と言うので、気に入っているフリをしているのかもしれません。 塾に行けば、内申対策もしてくれるでしょうし、前期でダメでも後期の試験で挽回できるくらいの学力が付くと思います。 内申書は2年の3学期からとは言え、3学期は2年の1年間の総合評価なので、仮に3・3と来て3学期に5がつく成績でも4位になると思います。 子供より大人の私達の方が経験があるので、導いてあげるのも親としての役割と思う反面息子が乗り気ではないと言うのと、まだきちんと勉強らしい勉強をしていないので、そういう習慣をつけさせてそれでも伸びなければ、考えてみてもいいのかなぁとも思います。 どう思われますか? 正直、私自身もそれほど勉強をした方でもなかったのですが、その反省から出来れば(偏差値的にではなく)息子が気に入った高校に行ってくれればと思っています。 (もちろん学力的に良い高校に越したことはないですが) 経験者の方、ご意見をお聞かせください。