• ベストアンサー

楽天証券の投資信託に関する手数料はどこに書かれているのでしょうか?

楽天証券の投資信託に関する手数料はどこに書かれているのでしょうか? 投資信託の説明ページには見当たらないのですが。。 http://www.morningstar.co.jp/webasp/rakuten-sec/fund.asp?fnc=47311988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.3

この類は目論見書を見るのが基本です。 http://www.diam.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/05/09/2_313101_nikkei225_moku.pdf ここのスライド 5/51 頁に出ています。 手数料:なし 信託財産留保額:なし 信託報酬:年率0.84%(税込)

happymyu1234jp
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 他の証券会社などでは、お申し込みメモとして、トップに書かれていることが多いように思ったので、楽天は不親切な気がしました。 そういう私の方が、無精なんですかね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらに記載されています。

参考URL:
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_DBK_EquityHouse_01_b.html
happymyu1234jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 申込手数料は書かれているようなのですが、信託報酬率や、信託財産留保額はどこに書かれているのでしょうか・・?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

情報はモーニングスターのものですので、意図的に手数料の情報をカットしていると思われます。

happymyu1234jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、他にどのページをみれば、分かるのでしょうか・・・? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに、楽天のサイトから、投資信託を検索して、その投資信託の説明リンクをクリックしているのに、モーニングスターのページにいっちゃってたんですね。モーニングスターは、投資信託系のWebサイトを構築しているんですね。。おもわず、調べちゃいました。 http://www.morningstar.co.jp/home/kaisya/gaiyou/product/index.htm

関連するQ&A

  • 投資信託の手数料について

    現在、投資信託を店舗型証券会社で「ファンドラップ」「アクティブファンド」と銀行で「アクティブファンド」をやっています。 最近「インデックスファンド」「バランスファンド」なるものを知り、手数料に大きな差がある事がわかりました。ネットで調べましたが以下の点がわからず困っています。宜しくお願い致します。 ①手数料には「信託報酬」「販売手数料」「信託財産留保額」などがあり、商品のタイプによって決まっている。上記の四つのファンドで言えばどのような順になるのでしょうか?一般的にリスクハイリターンのものほど手数料も高いとネットにありましたが。 ②あと販売先によっての手数料を教えて下さい。「ネット証券」「店舗型証券会社」「一般銀行」。 株の売買などは証券会社に電話で注文が1番高いと聞きましたが投資信託でも同じですか? あと銀行はどうですか?  今回ネット証券への移行を考えているのですが、銀行と店舗型証券会社との付き合いもあるので商品さえちゃんと選べばあまり変わらないのであればネット証券でなくてもいいかなとも思います。 長期にローリスクで運用したいのでローリターンだと思うので商品と販売先をちゃんと選ばないと利益が出なくなると思い質問いたしました。

  • 投資信託の手数料

    これまで個別株式しか売買してきませんでしたが、投資信託について勉強しています。 いろいろサイトとかみて勉強しているのですが、疑問があって質問いたします。 投資信託の手数料についてです。 http://www.toshin-guide.com/cost/commition.html 上記のサイトで投資信託の手数料について読みました。 そこで質問なのですが、 1)同じインデックスファンドでも信託報酬が違う理由はどういったことが考えられるのでしょうか。 たとえば、シンプルなTOPIXをベンチマークにしている投資信託でかかるコストなんてほとんど差はないと思うのですが、それでも信託報酬には結構な差があるように思います。 理由としてどんなことが考えられるのでしょうか?また、管理費用などとかかれていますが、具体的にどのようなコストが信託報酬には含まれているのでしょうか? 2)なぜ販売手数料の引き下げ競争が起きないのか? 販売手数料は一部のネット証券で安かったりするみたいですが、銀行や証券会社の大部分はそれぞれの投資信託の上限手数料を取っているみたいです。 ネットの株取引はずいぶんと手数料が下がっていると思うのですが、なぜ投資信託は手数料競争が起きないのでしょうか?

  • 日経225投資信託手数料

    よろしくお願いします。 日経225の投資信託を購入しようと思います。 いろいろな225信託がありますが、手数料また信託報酬料が違うということをこのサイトで学ばせていただきました。 いろいろ私も調べてみましたが、 イートレードの以下の信託(DKA-株式インデックスファンド225 )が 買い付け手数料0で信託報酬も0.5%台さらに基準価格も安く、いいように思いますが、 何か見落としているものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETfiR001Control&_PageID=WPLETfiR001Ilst10&_DataStoreID=DSWPLETfiR001Control&getFlg=on&_ActionID=getDetailFundInfo&sec_name=&asset_management_id=&i_fundSpecifyClass=151&sec_id=&ref_from=00001&ref_to=00020&s_rflg=1&fund_sec_code=10831185A

  • 投資信託の手数料について。

    投資信託の手数料は高いファンドで3%にもなるようですが、株の売買ではそのように高くないのになぜなのですか?教えてください。

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・

  • 楽天証券の株を買うときの手数料について

    楽天証券の株(投資信託)を買おうと思ってお金を入金したのですが手数料が220円取られます かなりでかいので手数料0でいける方法はありませんか?月1万から2万円ぐらいでやりたいです

  • 初めて投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いでしょうか?

    初めて投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いでしょうか? 投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いのか分かりません。手数料や色々と違いが有るかと思うのですが、どこが良いでしょうか? また、投資信託は銀行でも扱っているらしいのですが、銀行と証券会社とどちらを利用すれば良いかも教えてください。 なにぶん初心者なので、簡単に詳しくお願いいたします。

  • 海外ETFと投資信託の手数料について

    先日、楽天証券でインドETF(2836 iShares BSE SENSEX INDIA TRACKER )を購入しました。 信託報酬が0.99%、手数料が片道0.525%と、投資信託に比べると手数料が安いと感じたからです。 しかし購入してから知ったのですが、楽天証券の場合、為替手数料が片道0.15銭かかるそうです。このインドETFは香港ドルで建てで、いま1香港ドル15円と考えると片道1%、往復で2%もの追加コストが発生することになります。 海外ETFで為替手数料が発生することを知りませんでした。 海外に投資する投資信託では為替手数料は発生しませんよね? これじゃあ長期運用しないかぎり、海外ETFを買うメリットがない期がします。 いかがでしょうか?

  • どの証券会社で投資信託を始めようか悩んでいます。

    どの証券会社で投資信託を始めようか悩んでいます。 現在月5万円を積立預金しています。(総額で60万円ほど) 最近、投資信託を始めようと思います。 現状の積立は継続したまま、月5千~1万円程度の積立投資信託を始めようと思っています。 最初の候補として考えたのが、セゾン投信の 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」でした。 しかし、単一のファンドのみだと不安要素があるという話を聞き、 カブドットコム証券やマネックス証券に代表されるネット証券で、 複数のファンドを購入した方が良いのかとも考えています。 そこで、セゾン投信などでバランス型投信1本購入で良いのか、 それとも、自分で吟味して複数ファンド購入した方が良いのか、 その場合、どのネット証券会社を選べば良いのか、 一人で考えていて、煮詰まってきたので皆さんのご意見を聞きたいと思います。 普段使用している金融機関はみずほ銀行です。 よろしくお願いします。

  • 投資信託 申込手数料0%

    投資信託 申込手数料0% 楽天銀行などで、一部の投資信託の申込手数料「なし」とありますが 銀行に儲けがあるのでしょうか。